北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

モデルハウス見学!~太陽光発電が標準のメーカー~

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210603161919p:plain

家づくりについて色々インターネットを調べていると、『住宅展示場は無駄!効率が悪い!』などの意見が目立つので、効率重視な性格の私は早々に方針転換!

一般住宅に近いモデルハウスの見学を色々行くことにしました。

 

私はかわいい雰囲気の輸入住宅が理想だったので、輸入住宅を扱うところを中心に検討していました。

 

そんな中『事前予約して見学をすると商品券5,000円!』という特典に惹かれあるモデルハウスの見学を予約しました。

外観はシンプルな感じですが、内観のインテリアがかわいらしいカフェ風だったので、見学してみることに!

 

ハウジングカフェといって、道東を中心に人気のある株式会社ロゴスホームの中で太陽光発電を標準装備とする家づくりをしている会社です。

住宅商品【Hikaria】太陽光発電により、ランニングコストを抑えられることがポイントです。

housingcafe.jp

こちらのハウジングカフェは企画商品なので、自由な注文住宅を建てたい場合はロゴスホームをおすすめします!

www.logoshome.jp

 

まだ、家づくりを考え始めたばかりだと伝えると、営業さんがこちらからきかなくても色々と教えてくれました。

自社の話だけでなく、市内の他のメーカーの長所・短所価格帯等も教えていただき

大変助かりました!年齢も同い年ということで親近感アップ!

特にしつこく営業されることもなく、他社の悪口を言うわけでもなく好印象でした。

 

今回見学したところの最大の強みはなんといっても太陽光発電が標準というところ。

太陽光発電は魅力的だけど、冬は雪が積もる北海道でも価値あるの?

北海道で太陽光発電はどこまでメリットがあるのか正直不安だったので、いろいろ調べてみることにしました。

 

実際にこのハウスメーカーで建てている友人もいて色々きいてみました!

 ・太陽光発電が標準なのに本体価格が安め

 ・規格住宅なので間取りが決まっているが希望によっては新プランを作ってくれる

 ・外観はシンプル(かわいさはない)

 ・オール電化で実際に光熱費は抑えられている:友人談

  (夏は太陽光発電のおかげで支出ほぼ0)

 ・しかし、冬が寒いという友人2人の声。

  子供が小さいこともありほぼ1階だけで生活しているが、エアコン暖房、共働きで昼間は家にいなくて冬の電気代3万円ほど。

  (高いな~と感じたけどオール電化なら普通?)

 ・業者が出してきた実際に建てた人たちの年間平均電気代は月8,000円台

 

北海道なので冬は発電できないし、正直全く考えていなかったのですが、営業さんだけでなく友人からも実際に光熱費が抑えられたという話を聞き、

太陽光・・ありかも!?

と考える単純さです(笑)

裕福ではない家庭で育ち、お金の大切さを身をもってしっているので、ランニングコストが抑えられるのは魅力的。

あくまで平均値ではありますが、今のアパート暮らしより光熱費を抑えられることになります。

 

外観さえ諦めれば、内観はインテリアでかわいらしくすることはできるし、それもありかな!と一気に有力候補になりました(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

マイホームが欲しいなあ、、と思ったらまずは一括無料見積もりがおすすめ♪

いきなり住宅展示場に行くのはおすすめしません

まずは、資料で自分の希望や予算にあったところを見つけましょう!

PVアクセスランキング にほんブログ村