北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*キッチン編*
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
Twitterで聞いた!新居のためにAmazonギフト券5,000円分なにを買う?
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

間取りの参考に、建売住宅を見学しよう!

f:id:haachan65:20210603163838p:plain

いいなと思える間取りを提案してもらいましたが、実際はどんな感じなのかわからない、、

ということで、提案された間取りに近い建売住宅を見学に行くことにしました!

 まず、提案されてある程度気に入った間取りがこちら。

f:id:haachan65:20210603135741p:plain

二階の7.5畳の子供部屋を少し削って2階にも収納がほしいな、とか

少し変更の余地はあるのですが概ね気に入っています。

 

そして、今回見学にいった家の間取りはこちら。

f:id:haachan65:20210603134131p:plain

LDK部分が少し狭くなっていたり、シューズクロークがなかったり

しますが、結構似ていると思いませんか??

 

もともと「こういう間取りにしたい!」と思って見たのは、タマホームの建売住宅だったのですが、同じところにまた行く勇気はないので別のところで参考になる住宅を探しました(タマホームの時は私だけで見学)。

 

見に行ってみると、ほとんど家具なども置いておらず本当に間取りだけを参考に、という感じでした。モデルハウスのおしゃれなインテリアを見てイメージを膨らませる、といった感じではなかったです。

 

一通り見てみて、個人的にはなにも問題ないかなー、といった感じです。

キッチンから1階の部屋が少ししか見えないのは、配置上諦めるしかないかなー。実際子どもたちをそこで遊ばせる期間なんてほんの数年ですもんね^^;

欲をいえばもう少し洗面脱衣室が広いといいな、といった感じです。

 

営業担当者も「こちらはよくある定番の間取りで、使い勝手はいいと思います」とのことでした。

 

すぐ近くにもう1件あるということで、そこもついでに見学に行きました。

そこの間取りはこんな感じです。

f:id:haachan65:20210603134203p:plain

ここは、スキップフロアがあって、階段下部分を利用した大きな納戸があったり、テレビ用の造作棚がある少し遊び心のある感じ。

f:id:haachan65:20210603134219p:plain

暖房のことを考え、吹き抜けなどを全く考えていない私にとっては、「こんな家もおしゃれだな~」ぐらいな感じでした。

キッチンの正面に1階の1部屋がくるので子どもの様子がしっかり見えるのはいいですね(^^♪

吹き抜けがあると、2階の部屋が狭くなってしまうのが、やっぱりデメリットかなー。

 

おしゃれな家具が置いてあることもあり、「この家いいな、かっこいいな」なんてのんきなことを夫は言っていました(笑)間取りがどうこうというより、ただ家具がシックな感じで好みなだけだと思いますがw

 

なんとなく悪い気がしたのか、ここの営業担当者とはまだハウスメーカも何も決まっておらず、モデルハウスをまわってるだけ、という感じで夫が話していたのでそれに合わせることにしました。

 

すると、

”希望地域の土地は高く中々土地が出てこないから難しい、都市ガスなんてさらに希少”

”塗り壁はすぐ汚れるしおすすめしない”

”バルコニーは腐りやすいし、やりたいお客様にはデメリットを説明してやめてもらうことが多い”

など、結構あけすけに話をしてもらいました(笑)

 

塗り壁は正直汚れること覚悟でこまめにお手入れしようと思っているのですが、こうもはっきり言われると悲しくなりますね( ;∀;)

 

 

・・ここからは少し愚痴になるのですが。

夫はめんどくさいこと全て丸投げ人間なので、打ち合わせもモデルハウス見学も私だけ(+子ども)ということが多いです。

しかも、家づくりに向けてなにか調べて勉強するわけでも、各社の資料をちゃんと見ることもしません。

お任せなので楽なこともあるのですが、パートとはいえ共働きで家事も私に丸投げ、マイホームという大きい買い物をするのにこんな感じなのかと正直悲しいです。

そのくせ、担当者に言われたから「塗り壁ってやっぱり汚れるんだね~」「近所のあの家も結構汚れてるもんね~」とか、あたかも塗り壁を選ぶのは失敗だという感じで軽々しく言ってくることに腹が立ちます(私の心が狭いのでしょうか・・)。

もちろん塗り壁にしたいのは、外観の可愛さからではありますが、私なりにメリット・デメリットを調べたり、検討したうえで工務店選びをしています。

輸入住宅にしないのならそもそも工務店選びも初めからやり直しです。

 

そんなことも考えずに、ただ思い付きで話す夫にモヤモヤしてしまいました。

すみません、吐き出すところがないので思わず書いてしまいました(笑)

 

ご夫婦で前向きに家づくりをされている方がうらやましいです♪

 

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村