北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
Twitterで1,071人にきいた!マイホーム建物総額坪単価まとめ
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
【共働き・子育て中買ってよかった!】家事楽時短家電・便利グッズまとめ【QOL爆上げ】
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

【ついに決定】建てる工務店が決まりました!!その決め手もご紹介

f:id:haachan65:20211018161011j:plain

人生の中で最大の買い物である”マイホーム”。

そのマイホームの建設をお願いする工務店がついに決 定しました!

ついに、、決定!!

 3月の下旬ごろから住宅展示場をはじめ、モデルハウス見学や各社の資料集め、数社と打ち合わせを重ねて早数か月、、、

 

工務店さんが決まりました!!!

 

f:id:haachan65:20210607134532p:plain

決めるまで、いろいろと情報収集するのがかなり大変だったのですが、これで少しは楽になります。

インテリアとか設備を比較するのも大変ですが、そっちの方が新生活に向けてワクワク感があるので楽しくできそうです♫←甘いですかね(笑)

 

契約を決めたところは、地元の工務店さんで、輸入住宅や完全フリープランの自由設計住宅も手がける会社さんです。大手ハウスメーカーさんのようにリアルな口コミなどもなく、実際に建てた方の生の声をきくことができないのは少し不安だったのですが、様々な条件が合ったのでこちらに決めました。

 

それでは、わたしがこちらの工務店と契約した決め手をご紹介します。

契約の決め手

土地がいい!

 こちらの工務店さんに決めるまで、他に2社と話を進めていたのですが、自社の土地がなかったり、あっても土地が今ひとつだったりと中々話が進みませんでした。

 

そんな中、わたしが望んでいる輸入風住宅を作れて、かつとってもいい土地を所有していたのがこのA社でした。

 

土地について、好条件を羅列すると

 ・南向き

 ・市内標準より坪単価抑えめ

 ・小中学校徒歩15分以内

 ・スーパー、ドラッグストア、コンビニ徒歩10分以内

 ・都市ガス

 ・低層住居専用地域のため、高層ビルや工場が将来的にも建つ心配がない

 ・前面道路がある程度広く、住宅地で抜け道などにもなっておらず車通りが多くない

 

といったところでしょうか。

わたしが子どものころ住んでいた地域のすぐそばなので、子どもはわたしと同じ小中学校になる予定です。

これからずっと住み続ける家として立地条件というのは、やはりかなり優先順位としては高いと思います。土地に関しては、なにも文句はありません。  

他社より料金抑え目

メトロスレートの屋根に塗り壁、という輸入住宅の定番?の住宅商品を扱っている工務店さん数社に見積りをお願いしましたが、その中で一番安かったのがA社でした。

確かに比較した工務店の中で事業規模は大きい方ではありませんが、金額が抑えられるのは単純に魅力的でした。

ただウッドショックの関係もあり、2×4ではなく、在来工法に変更とおなりました。

営業担当者の方は

むしろ性能はよくなったので安心してください

といっていたので今度詳しく突っ込んでみたいと思います!

 

また、こちらでお願いした銀行の事前審査が承認されたことも大きかったです。

最後まで悩んでいた工務店のメインバンクは落ちて、なおかつ通った銀行とは取引がなく、そちらとは契約が難しいことになってしまいました。

 

営業担当者さんが信頼できそう

こちらの営業担当者さんは、他の工務店の担当者と比べるとご年配の方。

楽しくおしゃべり、という感じではありませんが物腰柔らかく落ち着いた方で資料等もしっかり揃えてきてくださいます。

メール等で質問してもすぐに対応してくださいますし、安心感がありました。提案力、アイデア力などが他の担当者に見劣りする部分ではありますが、信頼できるかがなにより大事だと思います。

カラーコーディネーターさんなどは別の方がいるので、そちらは若めの方だといいな(笑)

 

悪い評判をきかない

今回家を建てるにあたって、先にマイホームを建てている友人に色々話をききました。実際に建てた人の声はかなり参考になりました。

また、夫の友人には元不動産営業の方もいて、ハウスメーカー工務店の評判について色々と教えてもらいました。

ハウスメーカーによっては、

 ・アフター管理がひどい

 ・人の出入りが激しく管理がずさん

 ・断熱性能が著しく低い(冬の光熱費が7万という方も)

などなど。人生かけて買う家がこうでは悲惨ですよね。

 

契約したA社の元不動産営業の友人の評判は

いい評判も悪い評判も特別聞かない

でした(笑)

他の人の声では「作りがしっかりしている」や、実際建てた人も「特に不満はない」といった感じでした。

だいたい人間って文句が先に出る生きものだと個人的には思うので(笑)

そういう声がないというのは、ちゃんとしてる会社なのかなと思えました。

 

住宅ローンは、大きな借金を背負うことになるので、踏み切るのに勇気が必要でしたが、この工務店さんと良い家づくりを目指していきたいと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村