北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

本図面の打ち合わせ(1回目)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210624142120p:plain

 

こんにちは、まこまこです♪

先日工務店の担当者さんにメールでいただいた本図面について、1回目の打ち合わせをしました。

 

    本図面ってどこまで正確に確定するもの?
    これ以上変えられなくなるの?不安・・

 

と、思いながら打ち合わせに挑みました。

事前に図面のデータをいただいたので、窓やドアの変更の希望を記入したものを印刷して持参しました。

 

今回でいう「本図面」とは、融資を承認してもらうために銀行に提出する際の参考資料となるものでした。

 

  間取りの変更など大きい変更じゃなければ大丈夫です
  窓や扉の個数、大きさは変動しても問題ありません

 

融資のために提出する今回の資料は土地・間取りがきまっていれば問題ないとのこと。

 

  よかったーー!!
  もう色々確定させなきゃいけないのかとビクビクでした

 

市に”このような家を建てます”といった書類を提出するので、その時までに確定させていくようです。予定では8月みたいです。

(それも結構すぐですねΣ(・□・;))

 

とりあえず今回は、私の作成した資料を一緒に見ながら希望を伝えました。

 

例えば、

 ・採光のため、玄関に縦スリットFIX窓を追加

 ・大きな掃き出し窓を腰窓に変更

 ・トイレの窓をFIXに変更

 

などなど(。 ・д・)-д-)ふむふむ

 

掃き出し窓がいるのか、いらないのかの話はこちらでしてました。 

haachan65.hatenablog.com

 

ちなみに、普通の窓からFIX窓に変更すると、網戸代1万円少々が安くなるそうです。

網戸だけでそんなにするんですね~。安くなるのは嬉しいですが。

 

また、以前に読者さんにアドバイスいただいた、階段を逆回りにして2階にも手洗い場を確保・・!の話をしてみました。

詳しくはこちら。 haachan65.hatenablog.com

 すると、以下のような回答が。

 ・階段を逆周りにすることは可能

 ・以前に見せていただいた手洗い場の感じだと階段2段分

  ぐらいを使用していると思う。基本の天井は240cmで

  2段分となると、20cm×2段=40cm天井が低くなる計算。

  そうすると、天井が下がった分階段を降りるときに頭を

  ぶつけたりする可能性があるのではないか。

 ・パイプスペースの確保が難しいのではないか

 

といった感じでした。

 

なるほど~天井のことなんて考えてませんでした(๑´ڡ`๑)テヘペロ←

私は155cmですが、夫が178cmなので危ないのではないかと。

そして、階段逆回りにしてトイレのすぐ隣の位置にしても、パイプスペースの確保は難しいのか・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ

素人には難しいねε-(;-ω-`A) フゥ…

 という感じで、手洗い場の設置は難しそうな感じでした。設計さんに話してみて、改めて連絡くれるそうです。

 

あとは、以前の打ち合わせの話で追加された

 ・カップボード横のパントリー棚の扉(4段・下空き(ゴミ箱スペース))

 ・リビング続きの和室に3枚引きこみ戸(引き戸ではなかったはず)

 ・2階追加収納の扉

 

こちらで、9万円アップ!

えっ、これだけで!?ってとっても驚きました・・

和室の引き込み戸が5万円以上するんですって・・

パントリーの棚は見せる収納にしようと思ってたので、そこは扉いらないといったら1万数千円減額らしい。扉ってお高いのね・・

全体で追加費用がいくらになるのか今から恐ろしいですね・・・

 

しかし、いいお話も! 

  シューズクロークとWICの垂れ壁をアール(曲線)に
  することってできますか?追加費用はかかりますか・・?

垂れ壁といったらやっぱりアールじゃないですか。

かわいらしいお家にしたい私としては、そこは外せない・・ 

 

  垂れ壁をアールにすることはできますよ
  事前に言っていただければ費用も大丈夫です

だそうです。

若干苦笑いだった気がしないでもないですが、とりあえずやったー!

大工さんの手間を増やしてしまって申し訳ないけど、ありがとうございます!

 

アールにするにも追加費用という方もちらほらお見受けしたので、お金がかかるなら諦めようと思っていた私にとっては朗報でした。

 

今回の打ち合わせで話した内容を変更して、来週末に確認して翌日銀行へ提出だそうです。着々と話が進んでいきますね。

 

余談ですが、事前審査が通った銀行はあと100万円ぐらい融資増額が可能らしいです。しかも、変更届なる書類に変更箇所を書くだけ。

 

融資増額の場合、再度審査やり直しで書類も再度提出、という話を先輩ビルダーさんの話をブログ等で拝見していたので、簡単でよかったと思いました。(増額はしない予定です)

 

家を建てるまでの手続きについても、地域や相手先によって色々違うものなんだなと感じました。わたしの記事がどなたかの参考になれば嬉しいです。

続きはこちらをどうぞ♫

haachan65.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村