北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【仕様仮決定!!】リクシルショールームに行ってきました-室内ドア編-

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210804105736p:plain


先日、工務店営業担当者と一緒にリクシルショールームに行ってきました♪

事前に自由見学に行ってたとはいえ、やっぱりショールーム担当者に詳しく説明されるといろいろ参考になりますね(><)

8月末まで変更可能なので、若干変更は出てくると思いますが、工務店の標準仕様も交えて、我が家の仮決定仕様をご紹介します♪

 

 

工務店の標準仕様

我が家の工務店は、建具やキッチン、トイレやお風呂などすべての設備でリクシルが標準となっています。

www.lixil.co.jp

その中で今回ご紹介する室内ドアの標準仕様は、以下の2つです。

リクシル ラシッサD パレット LAH

 ナチュラルで淡いやさしいカラーが特徴のパレットシリーズ。かわいらしい感じのお部屋にしたい、わたし好みのドアになっています♡

f:id:haachan65:20210804134950p:plain

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD パレット

ドアデザインは、以下の6種類です。

f:id:haachan65:20210801222244j:plain

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD パレット

我が家の工務店の標準仕様は、画像左から2番目LAHなのですが、実はどのデザインを選んでも追加料金なしなんです!!

料金気にせず好きなのを選べるのが嬉しい!!

 お部屋の雰囲気やイメージに合わせて、デザインを選ぶ楽しみがあります♪

リクシル ラシッサD ヴィンティア LAA

f:id:haachan65:20210804135124p:plain

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD ヴィンティア

 こちらのシリーズは、色使いも濃い目でかっこいい✨感じになっています!

室内ドアのデザインバリエーションは、以下のとおり6種類あります。

f:id:haachan65:20210803120705j:plain

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD ヴィンティア

空間がびしっと引き締まるというか、一気に大人の高級感が出ますね!

こちらは、画像左端のLAAのみ標準仕様で、他のデザインは追加料金になります。

使いたいけど、部屋の雰囲気に馴染ませるのが難しい・・

共通備品(ハンドル、丁番、ガラス)

 リクシルのパレットDシリーズに共通する備品として、ハンドル、丁番、ガラスがあります。

 それぞれのデザインバリエーションは以下のとおりです。

○ハンドル 10種類

f:id:haachan65:20210802060452j:plain

○丁番 6種類

f:id:haachan65:20210803142847p:plain

○ガラス 6種類

f:id:haachan65:20210802060429j:plain

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | 金物とガラス

これらの備品については、どれを選んでも追加料金がないようです。嬉しい!!

 

仮決定!我が家の室内ドア

リクシルショールームに行き、仮決定してきた室内ドアを順番にご紹介していきます♪

リビングドア

 まずは、玄関からリビングに入るためのリビングドアです。

f:id:haachan65:20210803141823p:plain

カラー:ブルーペイント

デザイン:LGH 格子付き

ガラス:アンティー

ハンドル:サークルG(アイアンブラック)

 

 床がホワイト系を予定しているので、合わせると絶対に可愛いブルーペイントの窓あり(格子付)デザインを選びました。

インスタやRoom Clipで見て憧れていたので、採用できるのが嬉しいです!!

可愛すぎる、、と夫のすけは初め嫌がっていたのですが、折れてくれました(笑)

ガラスに関しては、夫婦で意見が一致してアンティーに(^^♪

 ハンドルは全ての室内ドア共通で、握る部分がくるんとしているかわいらしいデザインのサークルGをチョイスしました♪

1階その他のドア

・・実は、1階のその他のドアはとりあえず全て同じものを選んでいます(笑)

あまり存在感を感じさせず、空間になじむようにと考えたら同じになってしまいました。廊下→LDK→洗面所→脱衣室→廊下、と回遊動線になっていることもあり、統一性を考えた結果でもあります。

ショールームのお姉さんが押しの強いタイプで、流されてささっと決めてしまった感も否めないです(苦笑)

8月末まで変更可能で、すでにのすけと相談して変更を検討している箇所もありますが、仮決定ということで選んだものをご紹介します。

f:id:haachan65:20210803155423p:plain

カラー:グレーアッシュ

デザイン:LAH 

ハンドル:サークルG(アイアンブラック)※写真とは異なります

2019年ピンクアッシュとともに販売開始され、パレットシリーズの中では新しいカラーです。ピンクアッシュもどこかに採用したかったのですが、「かわいすぎる」と、夫のすけに拒否されてしまいました(>_<)

こちらだとホワイト系の床材やクロスにもなじみますし、主張が強くないところがポイントです。 

2階はカラフルに!

1階はリビングドア以外をシンプルにしたので、2階は部屋ごとにカラーを変えてカラフルにしてみました。

f:id:haachan65:20210803164618p:plain

2階の各部屋はプライベート空間になりますので、窓なしで全て開き戸としています。

全てのドアのカラーを変えたことをすでにちょっと後悔しています(笑)

でも、こども部屋の2つはこのままの予定です♪グリーンもブルーも可愛い(*^^*)

 

子ども部屋にあるクローゼットドアは、どちらもホワイトオーク折れ戸です。

 f:id:haachan65:20210803165830p:plain

 

ヴィンティアシリーズも採用を検討したのですが、どうしても部屋の雰囲気にうまく合わせることができず、断念しました(´Д⊂ヽ

 

我が家の実際に採用した室内ドアを含めてご紹介しているWEB内覧会もあわせてご覧ください♪

haachan65.hatenablog.com

まとめ

室内ドアについて、うちの工務店の標準仕様や我が家が仮決定した仕様をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

工務店の標準仕様は、

   ①リクシル ラシッサD パレット

   ②リクシル ラシッサD ヴィンティア LAA

▼リビングドアは、かわいいブルーペイント

   1階他は主張控えめにグレーアッシュ

▼2階はカラフルに4種類☆

   ナチュラルオーク、スモークオーク

   グリーンペイント、ブルーペイント

リクシル ラシッサD パレットシリーズは

    どれもかわいくて迷っちゃう‼️

 かなり画像多めなので、重たくてページが開きづらい・・なんてことになってましたらすみません。。

次の記事も仕様仮決定のお話をしたいと思いますので、お楽しみに♫

 

PVアクセスランキング にほんブログ村