北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【仕様仮決定!!】リクシルショールームに行ってきました-お風呂(バスルーム)編-

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは、まこまこです♪

わたしは7日から9連休に突入しました!しかし、北海道とはいえ、暑い日が続いているのでエアコンのない家で過ごすのが苦痛です。。どこで涼もうかな😭

 それでは、前回に引き続きリクシルショールームに行って決めた仮仕様をご紹介します!

前回の室内ドア編はこちら。

haachan65.hatenablog.com

 今回は、お風呂(バスルーム)編です!

工務店標準仕様

我が家の工務店の標準仕様は、リクシル アライズ 1616 Zタイプ、1坪サイズです。

イメージはこんな感じです♪

f:id:haachan65:20210808113033j:plain 

工務店の標準仕様詳細

 ・アクセントパネル1面

 ・浴槽カラーは、ホワイト・ベージュ・グリーン・ピンクから選択

 ・エプロンカラーは、ホワイト・ブラック・ベージュから選択

 ・床は、キレイサーモフロアでカラーはホワイト・ベージュ・グレーから選択

 ・浴槽は、ミナモタイプ・エコベンチタイプ・1600ロングタイプ・ストレートラインタイプから選択

 ・丸洗いカウンターは、ホワイト・ブラック・ベージュから選択

 ・シャワーヘッドは、エコアクアシャワー(メタル調)ホワイト・ブラックから選択

 ・高さや角度を変えられるフルウォールスライドバー(メタル調)

 ・洗い場側水栓は、クランクレス水栓(メタルマット調)

 ・照明は、ネオサークル照明(LEDランプ)

 ・縦長ミラー(3080)

 ・収納棚 180W(クリア)3段

  ・ドアは、折れ戸ホワイト・シルバー・ブラックから選択

 ・タオル掛け

 ・浴室内タオル掛け

 ・フロフタ・フタロック(1点)

www.lixil.co.jp

 

            お風呂はそこまでこだわりはない・・つもりです(笑)

これを踏まえて、我が家が選んだのはこんな感じになります♪ 

我が家の仮決定仕様

f:id:haachan65:20210807220744j:plain

 

 ・アクセントパネル1面 → ダークウォールナット

 ・浴槽:ミナモタイプ、ホワイト

 ・エプロンカラー:ホワイト

 ・床:キレイサーモフロア ホワイト

 ・丸洗いカウンターはなし(イメージ図にはついてる…)

 ・シャワーヘッド:エコアクアシャワー(メタル調)ホワイト

  ・洗い場水洗、照明、ミラーは変更なし

 ・収納棚:なしにする予定

  ・ドア:開き戸シルバー にしたけどホワイトと悩み中

 ・タオル掛け → メタル調タイプに変更しようか迷い中

 ・フタロック(1点) → 3点留め にしようか迷い中

 

お風呂は夫のすけが担当なので、アクセントパネルのカラーはのすけチョイス☺️

カタログで見てからずっとこれがよかったみたい!落ち着いた感じで私も好きです♡

浴槽や床は、本当はブラックにしたかったようですが、「水垢とか目立つし、お掃除が大変みたいだよ…!!」と天の声を囁いたら諦めてくれました(笑)

扉は折戸が嫌なので、絶対に開き戸って決めてました!オプション2万円( ´ ᐞ ` )

カウンターは使わないので即撤去候補。お掃除の手間を減らすため、吊るす収納にしたいので、棚も撤去予定です。

鏡・水洗・照明などは、特にこだわりがないので標準のまま。

 

ちなみに、よくいらないものとしてSNSであげられているお風呂の窓。

我が家は、H596×W596(mm)で採用予定です。

 

・・正直、私はいらない派です(笑)

しかし、夫のすけが、

窓を開けて風を浴びながらお風呂に入りたい!

という変わり者(?)なので、窓はなくさないことになりました。

 

みなさんのお風呂のこだわりはありますか?

どうぞ参考にしたいのでお聞かせください(*˘︶˘*)✨

 

前記事も良かったらご覧になってください♪

haachan65.hatenablog.com

 

 最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村