【PartⅡ】照明のお悩みシリーズ② -2階廊下照明-

f:id:haachan65:20211015133736j:plain

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日は、以前に更新した2階廊下照明のお悩み解決策を考えてみました!

電気配線最終決定が迫る中、これを工務店に提案できたらいいな…!!(←チキン)

悩みと現状

まず、前回の記事を更新した始めの時点では、このようになっていました。

f:id:haachan65:20210910103419j:plain

しかし、これですとトイレから出てきた場合や子ども部屋1から出てきた場合など、スイッチの位置がとても不便です。

照明の消し忘れなどを防止するためにも、ここはセンサーダウンライトに変更することにしました。

ICさんとも話し合い検討した結果、現在の2階廊下は照明の位置等は変えずセンサー付きダウンライトへの変更のみとなっています。

 

お悩みの詳細については、前回の記事をご覧ください♫

haachan65.hatenablog.com

 

センサーダウンライトにしてひとまず納得したのですが、以下の点がずっと気になっていました。

 悩み①:廊下奥側・廊下収納内は暗くないのか

 悩み②:子ども部屋2から出てきた場合センサーが反応するのか

 

主にこの辺が心配なのです^^;

f:id:haachan65:20211012113801j:plain

参考までに、パナソニックさんが無料で提供している照明プランサービス『あかりプラン』を申し込んでみましたが、以下のようにご提案いただきました。

f:id:haachan65:20211012114555j:plain

(※照明は全てダウンライト)

これを見てもやはりダウンライト1灯のみで、廊下全体を照らすのは難しいのではないかと思いました。

でも、センサーライト2つは予算的に避けたい・・

センサーライトに連動してもう一つのライトも点灯するものもあるのですが、それだと悩み②の解決にはならない・・?

 

ということで、モヤモヤしながらも

充電式の簡易センサーライトでもつければいっか・・

と、諦めていました。

これなら問題解決できる・・!?

諦めてはいたものの、なんとか解決できないものかと施主支給する照明を探しながら考える日々。

 

その中で、よくおすすめされている照明がありました。

それが、アイリスオーヤマLED小型シーリングライト(センサー付です。

・明るさはダウンライトと同じ60W相当

コンパクトで廊下でもすっきり

照度センサー付きで明るい時は点灯しない

・ローゼットさえあれば簡単設置、充電などの手間なし

そして、なによりお手頃価格!2,500円程とお財布に優しい!!

 

これを採用すると、

 ・2,500円×2個 = 5,000円

 ・配線手数料3,000円×2か所 = 6,000円

     合計 11,000円

 (我が家の工務店は照明を施主支給する場合、配線手数料が1灯あたり3,000円かかります💦)

 

センサー付きダウンライトは、約16,000円ですので悩みを解決できるうえに安くなるかも!!

これがベスト照明なのでは・・!?

ひとまず素人の思い付きなので、工務店担当者に提案してみることにしました。

工務店への提案

打合せ日以外もいろいろ思いつくと営業担当者にメールで連絡していますので、今回もメールで提案してみました。(いつも迅速なご対応ありがとうございます🙇)

チキンなわたしは対面だと言い出しづらいことも多いので、メールでもすぐ対応してくれて大変助かっています。

お世話になっております。
2階廊下の照明を添付のように変更を考えております。どちらも施主支給で、シーリングライトを希望していますが可能でしょうか。ご検討お願いします

f:id:haachan65:20211015130949j:plain

(実際は2階全体図の写真を送っています)

お世話になっております。
小型シーリングへの変更承りました。スイッチの位置など日曜日の打ち合わせで確認できればと思います

 

なんと、あっさりOK!!

施主支給の照明もはじめは2~3個と言われていましたが、これで計6個になりました(;^ω^)

優しいタイプの営業さんなので、強く言えないんだろうな~というのをいいことにわがまま聞いてもらっちゃってます(>_<)

ほんとは内玄関の照明も施主支給したいのですが、そこはわがまますぎるかと我慢しています(笑)

ペンダントライトなので飽きたら自分で変更すればいいや♫

 

工務店にも了承してもらえたので、2階廊下照明のお悩み解決とします!!

アイリスオーヤマのセンサーライトについては、実際に住んでから使用感をレビューしたいと思います!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

照明計画ってほんと難しいですよね~。照明のショールームが近くにないので、明るさを体感できないのが辛いところです。。

実際に住み始めてから出てくる悩みもあると思いますので、早くマイホームが完成するのを楽しみに待ってます(`・ω・´)b

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村