北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

我が家の建築状況 -11/9~11/12(着工79日目~82日)-

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20211112144254j:plain

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日も、引き続き我が家の建築状況をご紹介します♭

前回までの進捗状況はこちら★

haachan65.hatenablog.com

 

建築の様子を始めから見たい方はこちら★

haachan65.hatenablog.com

 

11月9日(火)着工79日目

前回の建築状況で外壁の塗装作業が始まったことをお伝えしました。

現場監督さんから写真はいただきましたが、自分の目でも確かめたかったので翌日見に行ってきました♪

 

いつも内部を2人、たまに外部を2人と多くても4人で作業しているので、コーヒーとお茶を4缶持っていきました。

すると、玄関にたくさんの靴が・・!

 

玄関のすぐ近くで作業している方がいたので、

お疲れ様でーす!これ差し入れです・・ちなみに今日って何人で作業されてますか?

ありがとうございます。今日は5人ですね!

そうなんですね!すみません、あとでもう一つ持ってきますね!

といって、急いで家にストックされてるコーヒーを追加しました(笑)

仕事前に寄ってるので、間に合ってよかったー!

その日によって作業する人数がバラバラなので、多めに持って行くことをおすすめします🤣

 

急ぎながらも外壁をササっと撮影!!

f:id:haachan65:20211112111841j:plain

f:id:haachan65:20211112111848j:plain

ちなみに前回の写真(11/8朝)がこちら。

f:id:haachan65:20211108150838j:plain

比べてみると、濃いグレーがだいぶ白っぽくなっていますよね。

 

オメガ社の施工手順を見ると、前回の濃いグレーの時はスタイログルーとよばれるものを、セメントと1:1で混ぜて塗装した状態のようです。

その後、びわれ防止のガラス繊維でできたファイバーメッシュを張り、再度スタイログルーを塗装。

さらに、プライマーとよばれるものに仕上げ材を混ぜて塗装し、スタイログルーと仕上げ材の吸着率を上げるとともに、セメント色を消していきます。

我が家の仕上げ材カラーがアイボリーというほぼ白に近い色なので、白くなっているようです。

今回は、ここまで施工されているみたいですね(^O^)/

スタイログルーの塗装までだと思ってたので、1日で思ってたより進んでいてびっくりです(*'▽')

 

塗り壁の施工手順については、また今度別記事で詳しくご紹介したいと思います!

11月12日(金)着工80日目

9日に塗り壁の施工が始まって以降雨の日が続き、塗装の続きができない日々が続いていました。

しかし、この日は朝から晴れていて

もしや塗り壁の続きができるのでは!?

と、出勤前に現場に寄ってみました。

 

すると、、

白くなってるーー!!!

f:id:haachan65:20211112135102j:plain

9日の写真と比較してみるとよりわかりやすいかと!

← 左:9日     12日:右→

f:id:haachan65:20211112135250j:plain

塗装材の色が濃いほどコテの塗り跡が目立ちますが、白だと目立たないのが嬉しいですね♪

様々な道具を使って仕上げであえて模様を残すパターンもあるようですが、わたしは塗り跡が目立たないほうが好きです(*ノωノ)💕

仕上げパターンはこちらをご参考に★

www.atopico.com

 

そういえば、むき出しだった水色の基礎断熱材スタイロフォームもセメント色に!

↑が8日、↓が12日です。

f:id:haachan65:20211112142716j:plain

より基礎っぽくなったというか🤣

ずっと断熱材がむきだしなのが心配だったので、とりあえずよかったです!

 

わたしが見に行った時点(朝10時前)で家の裏側の塗装をやっていましたので、家全体の塗り壁施工が終わることでしょう♬

早く全体が仕上がるのが楽しみです(●´ω`●)

続きはこちらをご覧ください♭

 

haachan65.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村