カーテン選びも意外と沼でした-地元カーテン専門店打合せ①-

f:id:haachan65:20211125160853j:plain

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日は、カーテン選びについてです!

前回は工務店ICさんとの打ち合わせでしたが、今回は地元カーテン専門店にも見積もりをお願いしに行ったお話です。

前回の工務店ICさんとの打ち合わせについてはこちら★

haachan65.hatenablog.com

事前にメールにて連絡

これまでニトリの既製品しかカーテンを買ったことがないわたし。

地元のカーテン専門店といっても、どこにあるのか全く見当もつかなかったのでググりました!

すると、市内だと大きめ?なよさげな店舗が2件見つかり、ひとまず家から近い方にメールで連絡してみました。

はじめまして、まこまこと申します。
11月末完成予定の新築戸建てのカーテンを検討しています。
見積をお願いしたくご連絡いたしました。
店舗にお伺いし、製品の見学もできたらと考えております。

お問い合わせありがとうございます。
当店のご契約までの流れとしましては
図面をご持参いただきご来店~お見積提出(図面のサイズ参照で見積可能です)~ご契約〜採寸〜制作〜納品(取付費サービス)
となっております。お見積作成には料金はいただきません。
ご予約も必要ありませんので、図面を持参いただきぜひお越しくださいませ。

予約も必要ないということで、11月20日(土)に息子たろすと一緒に行くことにしました!

 

店舗へ訪問

息子たろすとお店に入ると、女性の方が出迎えてくれました。

こんにちは。メールでご連絡してましたまこまこと申します

社長がご連絡していた方ですね。どうぞこちらへ!

メールのやり取りをしていた方が、社長さんだということに驚きつつ←

広いテーブルに案内され、家の図面を渡しました。

まず、カーテンをつける窓・つけない窓・カーテンの種類の希望などを聞かれましたので、工務店ICさんとの打合せでも話した我が家のざっくりとした希望をお伝えしました。

希望まとめ

・リビングはシェードカーテン
・和室はプリーツスクリーン
・ほぼ全ての部屋にレースカーテン
・子ども部屋は正面付けロールスクリーン
・主寝室は一般的なドレープカーテン&ロールスクリーン

希望を伝える中で、このようなアドバイスをいただきました!

アドバイス①和室

TOSOのプリーツスクリーン(コルト扇)は洗えないし、取り換えもできないのでおすすめしません

夫のすけが選んだプリーツスクリーンは、簡単に破れたりはしない強い和紙のような素材なので、他のカーテンのように洗ったりすることはできません。

そんなに安い物でもないし、汚れたりした時のことが心配です。

ブラシ等でほこりの掃除だけすればいい木製ブラインドを勧められました。

 

アドバイス②キッチン横の窓

ガスコンロの横にくる小さめの窓。

正直カーテンをつけるかすら迷い中。。油で汚れるし、つけてもカフェカーテンのような簡易的なものかな~と考えていました。

ブラインドであれば、上の部分の水濡れさえ気をつければお風呂で洗剤つけて洗えちゃいますよ

と教えていただき、『なるほど~』と感心しました。油汚れも簡単に洗えるのは嬉しいですね!

 

アドバイス③レースカーテン

工務店の言っている突っ張り棒でのレースカーテンは、衝撃で落下したりとおすすめしません。多少費用は上がりますが、通常のレールで設置しましょう

コストカットのためとはいえ、突っ張り棒(のようなもの)での設置に見た目や安全性に疑問を感じていたわたし。

通常のカーテンレールのレースカーテンに、シェードカーテンを合わせた実例写真も見せていただきましたが、とってもいい感じ!

とりあえず、カーテンレールで設置した場合の見積をお願いしました。

 

工務店の営業担当者・ICさんとは違うこのような提案力に飢えていたわたしは、一気にこの女性に惹かれました(*ノωノ)💕笑

 

店舗に展示されている商品をわたしが見て回る間に、カタログの用意やわたしが工務店に見積依頼したカーテンについて調べてくれているご様子。

話が早く、仕事も早いタイプでとっても頼もしい!

工務店にはなかったシンコールのカタログも見ることができて、大変満足度の高い時間を過ごせました。

結果的に新しく気に入ったものは見つけられなかったので、工務店に見積お願いしたものと同じもの+女性の方おすすめのもので見積書を作っていただくことになりました。

同じものであれば、工務店よりは安くできるはずですので!

と、とっても期待できるお言葉もいただきました(^^♪

窓別かつ種類別というかなり細かい見積書の作成をお願いしましたが、快く受け入れてくださいました!

 

こちらのカーテン専門店に伺った次の日に工務店との打合せがあり、見積金額がわかります。

こちらの見積書も早い段階で出てくれば、すぐに比較できるので早めにもらえることを期待します。

おわりに

工務店の打ち合わせ時に希望のものが決まっていたこともあり、1時間強で話を終えることができました。

残念ながらわたしが希望しているカーテンはありませんでしたが、実物を見られるのは嬉しいですね(●´ω`●)

カーテン選びは、まだまだ続きますので続きをお楽しみに!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村