北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

北海道からTDR旅行!子連れディズニー全力で楽しみました【2日目TDL前編】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホーム暮らしについて、記録しています♪

 

前回に引き続き、北海道からTDR旅行!子連れディズニーを全力で楽しんだ様子をご紹介します!

のすけです

小学2年生のたろすだよ~

夫のすけ、息子たろすも登場しますよ~!

 

子連れTDR旅行2023の他の記事もよかったらご覧ください♫

今回は、TDR旅行2日目ランド前編です。

ランドは1日中いたことで内容盛りだくさんなので2記事にわけてお送りします!

予報どおりの雨模様での開園待ち

ランドに入園した5/15(月)は予報から雨。

朝起きた時点で雨が降っていて、気持ちもちょっとブルーです。

雨じゃなければ早めに行って開園待ちをしようと思っていたのですが、ゆっくりめにランドに向かいます。

 

ここで注意したいのが開園時間です。

TDRの公式HPでは9時開園となっていますが、実際はもう少し早いので注意が必要です。

 

この日は、ディズニーホテル宿泊者特典で通常より15分早く入園できるハッピーエントリー」の人が8時15分、通常の人が8時30分でした。

 

これを知らないだけで貴重な朝に30分もの差がうまれるので注意です⚠

我が家も8時少し前ぐらいには開園待ちの列に並びました。

雨ということもあり、荷物検査もそんなに並ばずにできましたよ。

今までの経験的に通常の1時間前の開園待ちより待つ人は少なかった気がします。

いざ!ランドへ

開園待ちの列に並んでランドの中に入れたのは8:40ごろ。

目的のアトラクションに向かう途中、すでに「美女と野獣」のながーーい列ができていました。

さすが人気アトラクション!

 

トップバッターはプーさん

当初の予定どおり、我が家は「プーさんのハニーハント(ハニハン)」へ!

待ち時間はすでに40分待ちと列はのびていましたが、乗り場まで距離があるのでサクサク歩き進めていく感じでした。

毎回撮影しちゃう大きい絵本風オブジェ

こちらはハニーポットにのって、プーさんとはちみつ探しの冒険に出発。

ティガーと一緒にポットがジャンプしたり、はちみつの香りがする大砲があったりと小さいお子さんも楽しめます。

 

もともとはファストパス(FP)対応の人気アトラクションですが、美女と野獣ベイマックスなど、新しい人気アトラクションの影響もあり、以前のような混雑は見られなくなっています。

アトラクション終了後は、プーさんのグッズがたくさん売っているショップに出るので、プーさん好きな方はぜひ!

トゥーンタウンを満喫!

ハニハンを楽しんだ後は、子ども向けエリア「トゥーンタウンを満喫!

暗闇の中を車に乗って進む「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」(暗いし雷などの大きい音もあるので小さいお子さんには少し怖いかも?)<5分待ち>

 

小さいけど迫力満点のドングリのコースター「ガジェットのゴーコースター」<5分待ち>

【公式】ガジェットのゴーコースター|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

ペンキ噴射装置を使ってグーフィーのお部屋を汚して模様替えをする「グーフィーのペイント&プレイハウス」<待ち時間5分>

ちょっと寝ぐせついてる...

トゥーンタウンは乗り物に乗るというより、ただ建物を見ながら通り抜けるというものも多いです。

ドナルドのボート」や「ミニーの家」など、いつも空いているのでかわいい建物と映え写真を撮るのもおすすめです★

 

ヒューイ・ドゥーイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」で朝ごはん。

グローブシェイプ・エッグチキンパオスプリングロール(エッグ&シュリンプ)ストロベリーチョコチップマフィンを食べました(*^^*)

 

食べているとき、ご飯のおこぼれをもらおうとカモさんやハトさんがうろうろしていましたw

ファンタジーアニメの世界へ

腹ごしらえをした後は、近くのファンタジーランドへ。

ここでは、まず「白雪姫と七人のこびと」<15分待ち>に乗りました。

ロッコに乗って白雪姫の世界に行くのですが、魔女がメインになっています。

なので小さいお子さんには少し怖いかも?

 

もう一つは、「ピノキオの冒険旅行」<15分待ち>です。

こちらもトロッコに乗って暗い中を進んでいくので少し怖いかもしれません。

 

この2つのアトラクションは、小さいお子さんには刺激強めなので帰ってきたトロッコで号泣しているお子さんも時々見かけます(;^ω^)

 

しかし、どちらもそんなに長くない待ち時間で乗れるので、気軽に乗ってみてください♩

初めてのカヌー体験

次は、クリッターカントリーまで移動しました。

途中「スプラッシュマウンテン」の落下を見られるところがあるのですが、

これは怖いから無理!

というのでスルー。(わたしも怖くて乗ったことないw)

かなり奥地にある「ビーバーブラザーズのカヌー探検」に挑戦です!<5分待ち>

カヌー自体初体験だったのですが、思ったより腕がパンパンになりました(笑)

水をこぐオールは、大人用と子ども用とサイズが分かれていました。

また、子ども用にライフジャケットも用意されていましたよ!(たろす未着用)

 

なかなか日常でカヌー体験をすることもないので、よかったらぜひ!!

最初は乗り気じゃなかったたろすも楽しんでいましたよ🌟

 

ただすんごい奥にあるので行こう!と思わないと中々気づかない場所にありますw

ゆかいな船長とジャングルの世界へ!

カヌーの後は移動してアドベンチャーランドへ。

おしゃべり上手な船長さんとジャングルの旅を楽しむ「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」。<15分待ち>

 

ライオンやワニ、ゾウなどジャングルの仲間たちに船で会いに行きます。

とにかく船長さんのおしゃべりがおもしろいおすすめアトラクションです!

夫のすけも好きで、ランドに行くと毎回乗っています。

夜になるとまた違う雰囲気のジャングルの様子が見られるので、昼と夜どちらも乗ってみるのもいいかも?

待ち時間は10分~20分前後ぐらいが多いです。

3D映像のスターウォーズの世界を堪能

移動しながらキャラメルポップコーンを購入して、トゥモローランドへ。

おなじみの人気キャラクターと一緒にスリル満点の宇宙旅行ができる「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー (スタツア)」です。<15分待ち>

修学旅行と思われる学生たちが周りにいたんですが、いいリアクションをしていましたw

 

わたしはスターウォーズをほとんど見たことがないので、キャラの名前もふわっとしかわからない程度の知識しかありませんが楽しめます!

 

ただ、大迫力の3D映像に合わせて座席が揺れたり、風がきたりと臨場感たっぷりなので弱い人は結構酔うと思います><

わたしはいつも具合が悪くなるので、途中からずっと目をつぶっていましたw

 

出口のところに椅子があったので少し休憩して、体を落ち着かせました(/ω\)老体

移動中にフリグリに遭遇

タツアからの移動中、フリーグリーティング(フリグリ)に遭遇!

スティッチとエンジェル!

残念ながらどっちも囲みがすごかったのでかまってはもらえませんでしたが、遠目から撮影だけ参加しました。

エンジェルは投げチューも💓

宇宙船の準備ができると、惜しまれながらふたりは帰っていきました。

楽しみにしていたデイタイムパレード

ディズニーランド40周年イベントに合わせて始まった昼パレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」。

ミッキーフレンズをはじめとしたたくさんのキャラクターたちが登場する、色鮮やかで華やかなパレードです。

パレードは14:00からだったのですが、スタツアのダメージがあったので早めに(13時前)パレード待ちをすることにしました。

 

待機場所はトゥーンタウンの「トゥーンタウン・デリバリー・カンパニー」近くのベンチ。

すでに前から2~3列ぐらいは場所取りがされていました。

 

わたしは休憩がてら場所取り、夫のすけとたろすはもう一度「ガジェットのゴーコースター」へ。息子たろすは、すっかりジェットコースターにはまってしまったようです。

 

戻ってきてからは、夫のすけが「クレームブリュレ風チュロス」を2本買ってきてくれました。

わたしはとってもおいしかったのですが、のすけとたろすにはハマらなかったらしく、わたしが1.5本分食べました(笑)

おいしいのでおすすめです!!

 

待っているあいだ小雨も降ってきて寒かったので、ホットコーヒーも買ったらそれも40周年デザインでかわいかったです♡

そして時間になり、パレードがはじまりました!

トゥーンタウンはパレードルートの最後の方なので、14:00開始でもフロートが見えてくるのは14:20ぐらいです。

 

トップバッターはティンカーベル

次から次への人気キャラクターが登場します。

飛んでるラプンツェル

ジャスミンとアラジン/アダム王子とベル

バズとウッディ

ドナルドとデイジーグーフィーとプルート

いちゃついて登場するミッキーとミニーちゃん

3年ぶりに復活したパレードのダンサーさんたちの華やかな衣装も素敵です👏

パレードルートは基本的に両側からフロートを見る形になるんですが、トゥーンタウンは片側しかないので、キャラクターたちが必ずこっちを見てくれるという利点が!

そのため早くから場所取りが行われるのですが、1時間前ぐらいからパレード待ちをすれば最前列は無理でもそれなりの場所で見れるかも!

 

なお、パレード中はアトラクションが狙い目

パレード待ち・観賞をする方が多いので、アトラクションやグリーティングの待ち時間が激減!

50分待ち前後のものも15分待ちになったりしていました!

アトラクション派の方はこのタイミングにガシガシ乗りまくりましょう!

 

また、パレードルートは以下のようになっているので、パレード開始地点で見るとパレード通過後もまだアトラクションがすいている可能性大

パレードも見たいけどお目当てのアトラクションもある場合は、開始地点あたりで見てすぐ行動するのもオススメです!

 

ドナルドのドタバタ劇を3D映像で

パレード後は、ファンタジーランドの「ミッキーのフィルハーマジック」。<15分待ち>

魔法の帽子を追いかけるドナルドのドタバタ冒険劇を3D映像で楽しむことができます。

www.tokyodisneyresort.jp

たくさんのキャラクターたちが出てきますし、3Dによって飛び出してくる映像に手を伸ばして楽しむ息子たろすの姿を見られて、とても和みました💛

映像の内容も定期的にリニューアルされているので、前回見た時にはなかった映像が追加されていたりと何度見ても楽しめますよ!

雨やどりしながら休憩

「ミッキーのフィルハ―マジック」を見終わった後は、傘が必要なほどの雨が。

たろすには用意していたかっぱを着せて移動し、ひとまず雨やどりをすることに。

トゥモローランド・テラス」で軽食を取りつつしばし休憩です。

バンズがベイマックスになっているバーガーや、ミッキーシェイプのチキンナゲットなどお子さんが喜ぶメニューも豊富です。

 

このレストランは座席数がかなり多いので、同じように休憩されている方が多くいました。

荷物番をして寝ているお父さんの姿も...(笑)

 

夫のすけはさらにピザが食べたかったらしく、「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」で「ソフトサラミソーセージのピザ」を買ってきて食べていました。

 

わたしはこのタンドリーチキンピザが食べたかった...🥺

www.tokyodisneyresort.jp

おわりに

ひとまず【ランド前編】はここまで!

40周年イベントのパレードを楽しみつつ、アトラクションも結構楽しめたのではないかと!

 

後編は、グリーティングメインの写真盛りだくさんの記事になる予定ですので、そちらもお楽しみに!

 

子連れTDR旅行2023の他の記事もよかったらご覧ください♫

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

PVアクセスランキング にほんブログ村