こんにちは!まこです
訪問いただき、ありがとうございます!
わたしは、北海道でのマイホーム暮らしについて、記録しています♪
今回は、北海道からTDR旅行を楽しんだ我が家の旅行費用を大公開!
北海道から子連れディズニーをするにはいったいどれくらいお金がかかるのか、予算感の参考になれば幸いです。
子連れTDR旅行を全力で楽しんでる記事はこちら♫
我が家について
まず、我が家の家族構成をご紹介します。
30代夫婦、小学2年生長男の3人家族です。
小学生になるとホテルも添い寝NGで、大人と変わらない料金がかかるようになりますよね(´;ω;`)悲しい
地域は札幌周辺ではない道内。
LCC便もない地域なので航空券代がかなり辛いところです。
東京に行くには、直行便は羽田空港のみ。成田空港直行便はありません。
また、今回の旅行ではパック旅行ではなくすべて別々に手配しています。
手間はかかりますが、別々に手配した方が費用を抑えられることが多いためです。
それでは、航空券やホテル代など順にご紹介していきます。
子連れディズニー全費用を公開!
2023年5月14日から2泊3日でTDR旅行をしてきた我が家。
そんな我が家の全費用を大公開します!
北海道から子連れディズニー旅行をする方の予算の参考になれば幸いです。
航空券について
はじめに、家族3人での航空券代は、55,840円です。
内訳がこちら。
- 往路:33,920円
大 人@11,370円×2人
子ども@11,180円 - 復路:21,920円
大 人@7,370円×2人
子ども@7,180円
往路は、AIRDOの早割55で購入。
ニュースでも大きく取り上げられたJALのセールを狙いましたが、ダメだったのでAIRDOで購入しました。
復路はANAの全路線平日7,000円セールで購入でき、支出を抑えることに成功✌️
それに➕空港施設利用料がかかっている料金になっています。
北海道からのTDR旅行は航空券代が大きいので、安く抑えられてラッキーでした。
数年前はわたしの住む地域もLCC便があったのですが、撤退してしまい今はありません。
1度家族旅行でLCC便に乗りましたが、わたしには十分だったのでまた復活してほしい!!
帰りは、天候不良の影響か機体が変更になり、まさかの「ロコンジェット」★
ロコンとアローラロコンいた!
ポケモン好きな息子たろすも喜んでいて、ラッキーでした(*^^*)
宿泊代について
次は、宿泊代についてです。
今回、我が家はディズニーリゾートオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル」に2泊しました。
東京ベイ舞浜ホテル(公式ウェブサイト)|東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル
我が家がTDRに行く際はこちらのホテルによくお世話になっています。
その理由は、「全室お風呂・トイレ別で洗い場広々」だからです!
特に小さいお子さんがいると、お風呂とトイレが一緒(いわゆるユニットバス)のタイプだとかなり大変じゃありませんか?
その点このホテルは全室お風呂・トイレ別なのでお子さん連れにもおすすめです。
また、ディズニーオフィシャルホテルの中では比較的リーズナブルな価格設定になっているのもポイントです。
そんな我が家の宿泊料金は、37,248円です。
その内訳がこちら。
- 5/14(日)22,680円
@7,560円×3名 - 5/15(月)23,880円
@7,960円×3名
さらに滞在中1日は朝食ビュッフェ付!
けっこう良心的な価格設定だと思いませんか?
・・ここまでちゃんと読んでいる方は気づいたと思いますが、
内訳金額がおかしくない?
そう!
この内訳料金から全国旅行支援により、37,248円というお得価格で宿泊できたんです!
全国旅行支援でさらにお得!
全国旅行支援とは、感染症の影響により落ち込んだホテル業界を応援するため、旅行・宿泊料金の一部を国が支援する観光需要喚起策です。
はじめは、2023年3月までの支援予定だったのですが、千葉県は対象期間が延長されたので我が家の予約も対象となりました。
支援内容は以下の表のとおり。
旅行代金(今回の場合は宿泊費)の20%が割引となりますので、
- 5/14(日)22,680円×20%
=4,536円 - 5/15(月)23,880円×20%
=4,776円
合計9,312円の割引で37,248円に!
さらに!
地域クーポン@2,000円×3人×2日間で12,000円分のクーポンをGET★
なんてお得~💛
全国旅行支援さまさまでした*⋆✈
この地域クーポンはTDR内では使用できないので、TDRからほど近い商業施設「イクスピアリ」で使用しました!
ゴディバのショコリキサー飲んだり、
ディズニーストアでお買い物したり、
とっても有意義に使うことができました!!
東京ディズニーリゾート入園料について
次は、東京ディズニーリゾートのチケット代(入園料)についてです。
1日目シー、2日目ランドと2日間のチケット代は44,900円です。
内訳は以下のとおり。
- 5/14(日)23,100円
大 人@8,900円×2人
子ども@5,300円 - 5/15(月)21,800円
大 人@8,400円×2人
子ども@5,000円
現在、東京ディズニーリゾートのチケットは変動価格制を導入しており、混雑が見込まれる日は高く、閑散期には低くなるなど4段階に変動します。
わたしが最後にTDRに行ったのが2020年1月だったのですが、チケット代もしっかり値上がりしていて嫌になりますね...(涙
1日目シー(TDS)での支出
次は、パーク内での支出についてです。
1日目は、ディズニーシーに入園し、TDSでの支出総額は11,670円です。
ミニーアイスバー(@350円)を食べたり、
スパイシースモークチキンレッグ(@600円)を食べたり、
ミッキーのカチューシャ(@1,800円)やリーナ・ベルのぬいぐるみ(@4,000円)なども購入。
他の食事などはこちらを参考に★
最後に一覧表にもすべてまとめていますので、そちらもご覧ください♪
2日目ランド(TDL)での支出
2日目は、ディズニーランドに入園し、TDLでの支出総額は9,000円です。
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェでの朝ごはん(総額1,940円)、
クレームブリュレ風チュロス(@600円)、
リトルグリーンまん(@400円)、
他の食事などはこちらを参考に★
最後に一覧表にもすべてまとめていますので、そちらもご覧ください♪
交通費(航空券以外)
航空券代以外にかかった交通費は、10,400円です。
羽田空港と東京ディズニーリゾートを直接結ぶリムジンバスがあるので、我が家はいつもそちらを利用しています。
乗り換えもなく40分前後で目的地に着くので大変助かっています。
また、TDRと宿泊ホテルの移動には、便利なディズニーリゾートラインのお得なフリーきっぷを購入しました。
フリーきっぷはかわいい限定デザインがたくさんあるので、おすすめです♪
お土産(自宅用含む)
ディズニーリゾート内でお土産をたくさん買うと、持ち帰るのが大変なので、最近は公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」でお土産を購入します。
この公式アプリはグッズのお買い物はもちろん、チケットの購入やレストラン等の予約、アトラクションの待ち時間チェックなどとっても便利なので、TDRに行く前にダウンロード必須です!
10,000円以上購入すると送料無料になるので、ついつい買いすぎてしまいます(笑)
このアプリで購入したものと、舞浜駅近くのディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」で購入したおみやげ(主にお菓子)の総額は、15,400円でした。
買いすぎだね!笑
その他
最後に、その他の細かい出費について。
お小遣い
おみやげや自分のものを購入するために、お小遣い制度を導入。合計8,000円也。
- 夫 → 5,000円
- 息子 → 3,000円
わたしはお金を管理しているので、もはや無限です(笑)
普段自分のお金でものを買うことがない息子にもお買い物をする経験をさせてみました。
空港でのお土産
ディズニーでのおみやげとは別に空港でもお土産等を購入。合計2,250円也。
こんなかわいいピカチュウ東京ばな奈があったら買うしかありません。。
持ち込み用食料
ディズニーリゾートでは、レストランの混雑やアトラクションを満喫することを優先するがあまり、食料難民になることがよくあります。←我が家だけ?(;^ω^)
また、パーク内やホテル内施設の飲食物が高いことから、我が家では事前に飲み物やお菓子等を買っていきます。
ホテルに戻ってから食べるカップラーメンなども含め、合計2,344円でした。
自分でも貧乏くさいとは思いますが、貧乏性なのでご容赦ください...
全費用を一覧にまとめ
ここまで全費用を詳しくご紹介してきましたが、これらを一覧にまとめたのがこちらです👇
合計は、197,052円です!
たっっっっか!!!
我が家の1か月の生活費に相当する出費に驚愕...‼
3年ぶりだし、楽しかったからいいんじゃない?
と夫が励ましてくれたのが救いです。。
改めて費用をまとめてみると、毎年行っていたのが噓のようです( ノД`)シクシク…
またお金を貯めて、家族で夢の国に行きたいと思います!!
そのためにお仕事頑張るぞっ!!
最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
子連れTDR旅行を全力で楽しんでる記事もご覧ください♩