北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*キッチン編*
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
Twitterで聞いた!新居のためにAmazonギフト券5,000円分なにを買う?
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

我が家もあった!実際に半年暮らして感じた注文住宅マイホームの失敗・後悔ポイント5選

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

今回は、我が家もあった!マイホーム失敗・後悔ポイント5選です。

失敗のない家づくりをしたい!

と、色々こだわって建てた新築注文住宅でも、住み始めてみると後悔ポイントが必ずといっていいほど出てきます。

これはもはや絶対です!!←言い過ぎ(;^ω^)?

(家は3回建てないと理想通りにはいかない、とか言いますもんね、、)

 

どんなに事前に勉強したとしても、どんなにお金をかけたとしても、逃れられないものだと思っています。

それは、ハウスメーカー側の不備や説明不足だったり、自分の描いていたイメージと違ったりと原因は様々ですけどね。

我が家にももちろん、

こんなはずじゃなかった・・

というところがありますので、そんなマイホーム失敗・後悔ポイントをご紹介します!

 

脱衣室の物干しバー

まず、ご紹介するのは脱衣室のもの干しバーです。

ここの残念ポイントは、とにかく位置が高い!!

我が家は、以下の写真のとおり洗面室と脱衣室を引き戸で仕切れるようにしています。

f:id:haachan65:20220405134131j:plain

その際、洗面室側は洗面台とコーキングですきまを埋めて固定するため、脱衣室側で引き戸が動くようになっています。(意味伝わりますかね💦説明下手ですみません、、)

そのため、残念なことにドアよりも高い位置にしか、もの干しバーがつけられなくなってしまったのです!

こんな感じです

 

バーの位置を図面に表すとこんな感じです。

f:id:haachan65:20220405135424j:plain

わたしには高すぎる・・

バーは約210cmの高さとなってしまい、小柄(155cm)なわたしにはかなり辛い高さとなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

この高さ伝わりますか?

わたしの場合だと、軽く背伸びしたらハンガーは掛けられますよ、というぐらいの高さです^^;

乾太くんもいない庶民の我が家なので、日々大変さを感じています。。

 

これは何か良い解決方法はあったのでしょうか。

みなさまのご意見お待ちしております・・!!

 

また、毎日洗濯をしていても洗濯物が多い日はここだけでスペースが足りず、2階の子ども部屋に干しています。。

2階に収納するものは2階に干すなど、少しでも楽をするために工夫しています。

脱衣室の収納

先ほどの物干しバーにつづき、脱衣室の後悔ポイントです。

 

こちらの写真のとおり、我が家の脱衣室の広さは2帖です。

そこに、パネルヒーター(緑■)・洗濯機・エコジョーズ室内機があります。

アパート時代は、1帖の脱衣室に洗濯機もおいて半帖で脱衣していたので、

2帖なんてめっちゃ広いじゃん♪

と、住み始めるまでは思っていました。

確かに脱衣スペースは1帖あって、子どもに着替えさせたり色々やっても問題ないだけのスペースがありますが、問題は思ったより収納スペースが取れなかったことです。

はじめエコジョーズ室内機のことを頭に入れておらず、電気図面を見たときに

あれ?思ってたよりも狭いな?

と思いましたが、今さら間取りを変えるわけにもいかずそのままに、、。

洗濯機のためのふかし壁もあり、実際に収納スペースに取れる幅は50cm程度

奥行きは、エコジョーズが50cm程度なので、そちらに合わせることにしました。

結局50cm×50cmの可動棚を4段にすることにしました。

DIY頑張りました!!

実際に物を置いてみるとやっぱり狭いな~という印象です。

棚の収納内訳は以下のとおりです。

1段目:シャンプー等のストック

2段目:夫のタオル・着替え

3段目:わたしのタオル・着替え

4段目:息子たろすのタオル・着替え

可動棚の下には、洗濯かごと衣類乾燥除湿器を収納しています。

右側の衣類乾燥除湿器は使用頻度がそんなに多くないので、場所を移動させてここにチェストを置こうかと検討中です。

タオルや下着をチェストに収納するようにすれば、もう少し棚がすっきりするのではないかと思います。

シューズクロークの照明スイッチ

我が家は玄関ドアを開けた正面にシューズクロークがあります。

(本当は正面じゃないほうがよかったのですが、間取り上仕方なく)

そのシューズクロークには照明がつけられており、以下の写真のとおりシューズクローク内に照明スイッチ(赤■があります。

f:id:haachan65:20220405140923j:plain

問題は、この照明スイッチ

はじめは全く気付いていなかったのですが、可動棚の高さを変えてるときに気づきました!

f:id:haachan65:20220405141745j:plain

棚と干渉してる、、!!

照明スイッチが邪魔で棚を希望の位置に動かせないことが判明!!

こんな細かいところまでいちいち指定しなくても、いい感じにやってくれると思ってノーマークでした!

まあ、このスイッチの範囲に棚を動かさなければいいだけなので、どうにでもなるのですが、、ちょっとねえ、、

別件で自宅に来た現場監督さんに一応お伝えしたら、

電気業者さんに相談してみますね!半年点検の時にでもずらしましょう!ちゃんと覚えときますから!

と言っていました。

いや絶対覚えてないでしょ!w

わたしもそう思うw

という会話を夫婦でしたのは内緒です(笑)

(先日半年点検がありましたが案の定覚えていませんでした🤣)

 

そこまで困っているわけではありませんが、残念ポイントにあげさせてもらいます(-_-;)

(こちらのスイッチは後日動かしてもらう予定です)

洗面所が暗い

先ほどものほしバーについてご紹介した写真と同じですが、我が家の洗面脱衣室はこのような間取りになっています。

f:id:haachan65:20220405134131j:plain

工務店側から提案されたはじめの間取りでは、洗面所と脱衣室が分かれていなかったため窓はちょうど真ん中ぐらいの位置にありました。

しかし、わたしたちの希望により区切る必要ができたため、脱衣室側に窓(FIX)を寄せたのですが、そうすると洗面所に窓がなくなります

洗面所側にも窓増やしますか?

と営業さんに確認されたのですが、

北向きでそんなに陽も入らないと思うのでいらないです

と答えたのです!

そう、誰でもなくわたしが!!

窓を増やすと経費もかかるし、というケチ根性も働きました。

しかし、実際に住んでみると真冬以外はかなりいい感じに午前中は陽が入ることがわかりました!

朝に洗濯物干すときなど、脱衣室は明るくてとってもいいのですが、身支度をする洗面所が暗い、、

照明があるので電気をつければいい話なのですが、自然光ですむならその方がよかったなあ、と少し後悔しています。

f:id:haachan65:20220405152554j:plain

ここにも窓があれば、、

 

下の写真のとおり、窓もないので洗面所の上が完全にデッドスペースとなっていますので、ここをうまく使えたらな~とも思っています。

今のところ収納は足りているので、他になにか活用できれば、、!!!

みなさまのアイデアお待ちしております🥺🥺←他力本願

 

玄関ニッチつくればよかった

我が家の玄関は、写真のとおり框部分がかなり狭くなっています。

北海道のため赤■部分にはパネルヒーター(暖房)もあるので、より狭く感じます。。

 

長年アパートで暮らしていたこともあり、狭さはそこまで感じないのですが、ちょっと後悔しているのが、、

玄関ニッチつければよかった!

アパート時代とは違い、こだわりの注文住宅だからこそ、インテリアにも力が入ります

引き渡し前はなくてもいいや、と思っていた玄関ニッチですが、暮らし始めてから無性にほしくなってきています。

 

シューズクロークのアール垂れ壁とおそろいのアールニッチとか素敵💓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わがまま自由設計の家 藤本工務店 (@fujimoto_koumuten)

www.instagram.com

 

タイル貼りもかわいいですよね(*ノωノ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆるり ⚘ (@yururiiinpa)

www.instagram.com

 

ニッチだとよりおしゃれに見えるし、子どもが頭をぶつけたりする心配がないのが嬉しいんですけどね~(><)

 

ニッチは後付けすることができないので、仕方なくこちらのウォールシェルフを設置しようと検討中です。

カラーは4色から選べますし、3個セットで3,000円程とお買い得です。

奥行き9cmと狭い玄関の我が家でもぶつかったり、邪魔になりにくいはず!

ばら売りロングとミニのセットなどのサイズ違いもあるので迷っちゃいます!

 

こっちの方が板と支えの部分が同じ色にできていいかも(・・?

 

玄関は季節感のある小物やお花を飾って、楽しめたらなと思います♪

 

おわりに

我が家のマイホーム失敗・後悔ポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

正直言いますと、ずっとアパート暮らししかしてこなかったわたしからするとマイホームは天国です。

Twitterや家系ブログで情報収集を頑張っただけあって、建て直したいほどの大きい後悔ポイントは特にありません💦

今回ご紹介したものも細かいポイントばかりで申し訳ないぐらいです(笑)

 

みなさんはどんな後悔ポイントがありますか?

コメントなどでぜひ教えてください(*^^*)

 

また、マイホームで活躍中のものを含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

わたしがおすすめする家づくりブロガーさんはこちらから♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村