北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

北海道でのチューリップの植え方・育て方★我が家のチューリップの成長は?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

今回は「北海道でのチューリップの植え方・育て方★我が家のチューリップの成長は?」です。

春の花壇を彩る人気のお花「チューリップ」。
種ではなく球根から育てるのが一般的ですが、その植え方・育て方がわからない!という方も多いのではないでしょうか。
特に北海道は冬の間は雪が積もるし、かなり冷え込むしどうするのが正解なの?と不安の方も多いのではないでしょうか。
実際に北海道の花壇でチューリップを育てる我が家の様子をご紹介します!
 この記事がおすすめな方

 ≫ 球根はいつ植えればいいの?

 ≫ そもそも植え方がわからない!

 ≫ 雪の積もった冬の水やりは?

チューリップの球根を植える時期は?

チューリップは一般的に秋に球根を植え、春に花を咲かせる植物です。

小さい子からお年寄りまで誰もが知っているポピュラーなお花ですよね。

 

花の咲く時期は品種によって異なり、早いものだと3月下旬ごろ、遅いものだと5月下旬ごろまで楽しめます。

北海道のような寒冷地だと6月まで花を楽しめることも多いです。

 

そんなチューリップですが、球根はいつ植えればいいのでしょうか

こちらも地域によって多少の違いはありますが、目安「紅葉が見頃になったら」と覚えておいてください。

北海道だと10月下旬ごろになりますね。

10月にもなればお花屋さんやホームセンターで球根が販売されるので、購入を検討してみてください。

 

わたしはホームセンターで個別で販売されているものを購入しましたが、ネットでも気軽に購入できます。

わたしの住む地域の店舗では、あまり種類が豊富に販売されていないので、慣れてきたら珍しい品種などネットで買ってみようと思います☆

 

チューリップの植え方について

チューリップを植える穴の深さは、球根2~3個分が標準です。

だいたい10cmほどの深さの穴にするとOKです。

霜のおりない暖かい地域であれば、もう少し浅く植えても大丈夫です。

球根1~2個分ほどの間隔で植えると見栄えがよくなります。

 

チューリップの球根は写真のように栗のような形をしています。

tyu-rip

上から見たときに、平たい部分ぷっくりと丸くなってる部分があります。

種類によって違ったりと所説あるようですが、これが葉を出す向きを表しているそうです。

 

なのでこの向きをそろえて植えると、咲いたときにきれいにそろった花壇になるそうです。

引用元:初心者でも迷わない!チューリップの育て方と選び方|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ (sakata-netshop.com)


球根についている茶色い皮は、そのままでも取ってしまってもいいです。

わたしは球根に傷をつけるのがこわいので、そのまま植えることにします!

 

実際に花壇に植えてみました!

我が家の花壇は成分のよくわからない黒土がメインなので、培養土を混ぜてみました。

わたしが球根を植えたのは、紅葉も見ごろになった10月30日です。

 

まず、10cmほどの深さの穴を掘ります。

チューリップを花壇に植える

 

わたしは掘った穴に元肥として有機化成肥料をまきました。

チューリップを花壇に植える

 

その上に土をさらっとかぶせて、球根を並べていきます

チューリップを花壇に植える

一応向きは揃えてみたつもりですが大丈夫かな(;^ω^)

 

初めてのチューリップということで、今年は8個だけ挑戦してみることにしました!
4色を2個ずつ選んでみました。

カラーは「××」を選び、この順に並べました。

 

実は並べている最中に1つだけスコップが球根に当たってしまい傷をつけてしまいました…

その球根も無事に花を咲かせてくれればいいのですが💦

 

土をかぶせたら完成です!

終わったらたっぷりの水をかけてあげましょう。

 

水をあげすぎても球根が腐ってしまうそうなので、「土の表面が乾いたら水をあげる」を春まで繰り返します。

 

北海道は雪が積もるので、雪が保温&水分の役割をはたしてくれるらしく、雪が積もれば春まで基本なにもしなくていいそうです!

我が家の12月の花壇まわり

北海道の長い冬を乗り越えてチューリップはちゃんと咲いてくれるのか。

不安ですが半年以上先の春を楽しみに待ちたいと思います!

 

雪がとけて春が近づいてきました

2023年は根雪がしぶとく残っていましたが、3月に入るころには花壇の雪もなくなりました

チューリップの芽もそろそろかな~と花壇をのぞくとそこには...!

ちゃんと芽が出てる‼

こんな感じで植えた球根8個中6個の芽が出てきました(*^^*)

 

さらに!その1週間後には、

全部の芽が顔を出しましたー!!!

ひとまず全部の球根が芽を出してくれて感動です(´;ω;`)💓

 

昨年は花壇ができたばかりで、ガーデニングはすべて苗からだったので、芽が出るところから育てるのは初めてなので嬉しいです!!

 

さらに10日が経った3月21日には立派に葉が育ってくれています。

植えるときにもっと球根と球根の間隔を広く取ればよかったかな~(-_-;)

 

ひとまず芽が出る前と同じく、土が乾いたらお水をあげて日々成長を見守りたいと思います。

 

その後の成長した姿はこちらをご覧ください♩

haachan65.hatenablog.com

 

おわりに

北海道でのチューリップの植え方・育て方、我が家のチューリップの成長をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

北海道のような寒い地域でも、土の中で冬を越すと知ってはじめはびっくりしました。

4か月以上も土の中で春をじっと待っていたのかと思うと感慨深いものがありますね。

かわいいお花が咲いてくれるのを楽しみに待ちたいと思います♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

PVアクセスランキング にほんブログ村