北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【入学準備】小学校入学前に買ってよかったもの★おすすめ10選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

今回の記事は、現小1の息子をもつ筆者がおすすめする「【入学準備】小学校入学前に買ってよかったもの★おすすめ8選」です。

 

ランドセルや文房具など学校から教えてもらえないけど、買ってよかった入学準備グッズをご紹介します♩

 

 

タグ用名前シール

うちの長男たろすは保育園に通っていたので、お着がえにはすべて記名が必要でした。

そのため基本的にはタグ部分にアイロンシールで記名したものを張り付けていたのですが、アイロンが面倒ですし洗濯を重ねると外れてきたりと不便を感じていました。

 

小学校入学後も学童には着替えをおいておかないといけないですし、記名は必須

そこで便利なのがこちらのタグ用お名前シールです♩

たくさんのオリジナルデザインの中から選べるので男の子・女の子どちらも好きなものが見つかるはず。

アイロン不要で簡単につけられるので忙しいお父さんお母さんの味方です!

ラミネート加工で水に強く洗濯ももちろんOK★

お子さんに好きなデザインを選んでもらって、お洋服のタグにどんどん張り付けちゃいましょう♪

ぜひお子さんも一緒に♪

ドラム式洗濯機や乾太くんなどのガス乾燥機を使う方には、こちらがおすすめ♩

乾太くんユーザーも愛用中で、乾燥機能にも耐えられると評判です!

名札クリップ

小学生になると必ずつけるのが名札

我が家の小学校では防犯対策のため登下校時はつけずに、学校にいる間だけつけるパターンです。

そうすると子どもが自分で洋服につけることになるのですが、うまくつけられずに洋服に穴が開いてしまうこともしばしば

 

そこで穴が開くのを防いでくれるのが、こちらの名札クリップです。

クリップタイプなのでお子さんでも簡単につけ外しができるし、針を使わず安全なのでおすすめです!

 

移動ポケット(クリップポケット)

毎日登校の際にティッシュ・ハンカチを持たせますよね。

ポケットに入れていくと、そのまま出さずに洗濯して細かく散らばってしまうという悲劇を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

うちは夫が使用済みティッシュをよくやらかします

 

また、ポケットがない服も多いのでそんな時に便利なのが移動ポケット(クリップポケット)です。

簡単につけ外しができるので体育の時は外す、など臨機応変に活用できます。

つけていればすぐにわかるので、間違って洗ってしまうなんてことも防げます!

デザインも45種類と豊富なのでお気に入りが見つかるはず!

 

このストライプデザインが子どもっぽくなりすぎず好みです。

息子の学校でも大半の子が使ってるみたいです!

 

えんぴつけずり

小学生になると毎日えんぴつを使うので、えんぴつけずりの出番が多くなると思います。

ペンケースについてきたり100円均一などで購入できる小さいえんぴつけずりはお手軽ですが、簡単に芯が折れてしまいませんか?

かわいいけどすぐ折れちゃう安いえんぴつ削り

お手頃でちゃんと削れるえんぴつ削りが欲しい!ということで、我が家はこちらを購入しました。

アスカ えんぴつ削り器

アスカ鉛筆削り器を選んだ理由はこちら。

・お手頃価格(購入時627円)
・ムダ削り防止機能付
・ダストBOX大きめでごみ捨ても簡単
・コンパクトサイズで軽い

 

小1の息子にもやらせてみましたが、失敗することなく上手に削れていました。

アスカ えんぴつ削り器

ちいさいうちは削るのも楽しいですし、あえて手動のものを選びました(^^)/

 

こちらと同じくコンパクトサイズでも電動のものがいい方はこちらがおすすめです。

 

エプロン・三角巾セット

学校での給食当番の時に使用する白い給食着。

今は感染症の関係や洗剤のアレルギーなどの事情から、個人でエプロン&三角巾を用意するパターンも増えているようです。

息子の学校もそうです

店舗で取り扱っているものは種類が少ないので、ネットでこちらを購入しました!

我が家が購入したものと全く同じものはもう販売されていないようですが、同じ価格帯で人気なのがこちらですね。

 

エプロン・三角巾・収納袋の3点セットでこのお値段はお買得!

袖があるものじゃないとダメなど学校指定がないか注意して購入してくださいね!

 

水筒・ボトル

遠足のときはもちろん、個々の水分補給のために毎日水筒持参を推奨している学校も多くなったのではないでしょうか。

我が子の学校もそのパターンで新たにステンレスボトルを購入いたしました。

子どもに人気のキャラクターデザインがなんと20種類以上から選べます。

・軽量だけど470ml
・ロック機能付で簡単ワンプッシュ
・ショルダーひも付きで持ち運び楽々
・パッキンおまけ付き

 

我が家は息子が大好きなパウパトロールデザインにしました。

ステンレスボトル

夏は氷をいくつか入れて麦茶を持たせたのですが、放課後までしっかり保冷されていたようです。

冷たくておいしい!

地面にぶつけたりと扱い方が雑なので下の方が少しボコボコになってきていますが、頑丈なのでしばらく使えそうです。

 

ひとまわり大きい580mlタイプもありますよ!

 

子どもみまもりGPS

小学生になると子どもだけで移動する機会も増え、範囲も広くなりますよね。

特に低学年のうちは迷子や誘拐など親の心配はつきません。

そこでおすすめなのがこちらの「みてね みまもり GPS」です。

こちらをお子さんのランドセルなどにつけると、位置情報の把握や移動履歴の確認ができ親としてはとっても安心!

専用アプリのダウンロードと月額料金を支払えばすぐに使い始められます。

 

バッテリー容量が2,000mAhと以前のものより増量し、持ち時間が向上!

充電の手間が減り、いざという時の電池切れも回避しやすくなりました。

 

子ども用フォーマルスーツ

我が家の息子たろすは保育園に通園していたため制服はなし。

なので、卒園式と入学式のフォーマルスーツが必要でした。

 

そこで購入したのがこちらの子どもスーツセットです。

我が家はBタイプのブラックを購入しました。

ジャケット・ベスト・ネクタイ・ズボンがセットになってお買い得です。

Yシャツは別途西松屋で購入しました☺

 

女の子だったらこんなお洋服着せたかったなあ♡

 

 

おりたたみスリッパ

小学生になると授業参観や個人面談、学芸会などと学校に行く機会も多いですよね。

その時に一つ持っておきたいのがおりたたみスリッパです。

 

リボンのついているもの刺繡入りのものもありますが、わたしは無地でシンプルなものを選びました。

小さく半分におりたたんで収納袋に入れられるので、小さいバッグでも持ち運べて助かっています。

レザー調のものをあとから見つけたので買い換えようかちょっと迷っています…!!

 

卓上クリーナー

学校から出される宿題や家庭学習など、今はリビング学習をするおうちが多いのではないでしょうか。

そうすると消しゴムのかす、気になりませんか??

なかなかひと拭きできれいにすることも難しく面倒ですよね。

そこでおすすめなのがこちらの卓上クリーナーです。

子どもでも扱いやすい手のひらサイズで、机の上に置いておけばさっとお掃除できます。

シンプルでインテリアになじむデザインから、子どもが喜ぶかわらしいデザインのものも選べます。

 

一緒に単三電池もどうぞ。


東芝 アルカリ乾電池 単3形1パック20本入 LR6L 20MP

 

おわりに

我が家が小学校入学前に買ってよかった入学準備グッズをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

これから入学準備をされる方の参考になれば幸いです(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

また、マイホームで活躍中の商品を含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村