北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【北海道】花壇に地植えでのコキアの成長記録!もふもふ~紅葉までの成長過程をご紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

コキア紅葉成長記録

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

今回は、「北海道で花壇に地植えで育てるコキアの成長記録!もふもふ~紅葉までの成長過程をご紹介!」です。

 

我が家で大切に育てているコキアさんは、ちゃんと紅葉することができたのか!?

どうぞご覧ください♪

 

前記事までのコキアさん

前回の記事では、コキアの育てかたや病害虫対策とあわせて9月3日までの成長記録をご紹介しました。

 

 

花壇に植えた6月11日から9月3日まで約3ヶ月間で40cmも大きくもふもふに!

めっちゃ大きくなってる!

苗を購入した当初と比べると順調に大きくなってくれていることがわかりますね。

 

コキアを購入した当時は、

ほんとにもふもふになるのかな??

と不安でしたが、害虫被害も乗り越え順調に成しています。

 

我が家のコキアの成長記録

それでは、その後の我が家のコキアの成長過程をご紹介していきます!

 

~9/17

少しずつ青々とした緑から色素が抜けてきている気がします。

葉をよく見るとポツポツとした蕾のようなものが目立ってきました。

これがこれから小さいお花になっていくのかな?

 

17日の方が少し横に広がって丸くなってきている気がします。

 

~10/1

もう高さの成長は落ち着いてしまいました。

まんまるもふもふになってきて、なんだかジブリ感があると思いませんか?

以前の記事で紹介したものみたいに目とかつけてみたいですね♪

 

こんな感じとか(笑)

まっくろくろすけ風です(笑)

 

10月1日の写真では、だいぶ葉先が色づいてきました。

10月に入り北海道はだいぶ涼しく過ごしやすい(肌寒い?)時期になりましたので、紅葉がどんどん進むのではないかと楽しみです!!

 

~10/8

暴風雨のせいで左に傾いてしまいました。。

表面の葉はだいぶ赤く色づいてきましたが、寄り添ってくっついている内側はまだ緑で、くっついて暖かいのかな~と思ったり。

実際は日光が当たってないから紅葉が進まないのかな?と思います。

 

~10/15

かなり紅葉が進みましたコキアさん

ここまで紅葉が進んでも内側はまだ緑でコントラストがすごいことになってます

ちゃんと紅葉するまで育つか心配していましたが、ひとまずここまで成長して嬉しいです!O(≧∇≦)o

 

~10/22

先週よりもより紅くより鮮やかになりました!!

素敵すぎる❤

かなり色鮮やかに紅葉してくれて、大事に育ててきたわたしとしては大満足っ!

 

せっかくきれいに紅葉したので、こちらにも顔をつけてみました。

息子たろすいわく、

ママとぼく💓

だそうです(*^^*)

 

息子もコキアさんもかわいすぎる😭💕

 

また、近くで見てみると小さい赤い花が咲いていたところは、このようなたくさんの種に!

種はたくさん取れそうなので、たくさん採取して来年のためにしっかり保存しておきます。

 

ちなみに種はこんな感じでかなり小さいです。

1円玉と比べてもこの小ささ

種から育てられるか少し不安ですが、たくさん採取して「数打ちゃ当たる」作戦で頑張ってみようと思います!笑

 

~11/5

kochia_autumn-leaves

紅葉は10/22ごろがMAXだったようで葉先から少しずつ枯れてきています。

すっかり乾燥してパリパリになり寂しくなってしまいました。。

北海道が寒いことも関係しているかもしれませんが、紅葉の見ごろは結構すぐ終わってしまうんですね💦

大事に育ててきたので寂しい・・

コキアは枯れてからほうきにもできますが、我が家はしない予定です。

このまま完全に枯れるまで見守りたいと思います。

 

おわりに

北海道の花壇で育てる我が家のコキアの成長過程をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

わたしの住む北海道の地域は雨が多く、気温もあまり上がらない夏でした。

多湿が苦手なコキアなのでちゃんと成長するか不安でしたが、鮮やかに紅葉する姿を見られてとても嬉しかったです。

 

また来年、今度は種から育ててみたいと思います!

 

他のコキアに関する記事もよかったらご覧ください♪。

 

また、マイホームで活躍中の商品を含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村