北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【入居後WEB内覧会】入居して1年半経った我が家のインテリアをご紹介!-リビング・ダイニング-

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホーム暮らしについて、記録しています♪

 

今回は、「【入居後WEB内覧会】入居して1年半経った我が家のインテリアをご紹介!-リビング・ダイニング-」です。

マイホームに住み始めて1年半が経ち、新居での生活もすっかり落ち着きました。
家具もだいたいそろいましたので、リビング・ダイニング(和室も!)の入居後WEB内覧会をやっちゃいます!
購入した家具の紹介や使用感、生活の様子をご覧ください。

生活感ありまくりの我が家を紹介します!笑

 この記事がおすすめな方

 ≫ リビングインテリアの参考にしたい

 ≫ 小学生がいても散らかさない工夫

 ≫ マイホームでの暮らし方が気になる

引き渡し時WEB内覧会

入居後の様子をご紹介する前に、まず引き渡し時の様子がこちらです。

まだなんにもないリビングと、そのすぐ横にある4.5帖の和室の写真です。

 

引っ越してわりとすぐの様子は、こちらで紹介していますので、よかったらご覧ください👇

入居して1年半が経ち、入居当初にはなかった家具も少しずつそろえました。

このなにもなかった引き渡し時からどのようなインテリアになったのか、ご紹介していきます。

1年半以上経った入居後WEB内覧会

それでは、入居してから1年半以上が経過した我が家の様子をご紹介します!

間取りについて

インテリア等を紹介する前に、まず我が家のLDK+和室の間取りをご紹介します。

図面がこちら👇

我が家はよく見る縦長LDKで、間取りに関しては強いこだわりはあまりありませんでした。

縦に長いことで広く見えるメリットはあるかな、とは思います。

 

リビング横の和室は、はじめは6帖を希望していたのですが、検討の結果4.5帖に。

4.5帖でも特に狭さは感じていないので、帖数を減らすことで予算の削減をできてよかったと思います。

ここの和室は主に息子の遊びスペースとして使われています。

 

リビング内の収納は2か所あり、以下のものを収納しています。

  • 掃除用具や日用品のストックなど
  • 取扱説明書やカタログなど

この2か所の収納のおかげで、リビングが散らかることなく整理できています。

 

リビングでも特にお気に入りのアングルがこちら!

格子付きのドアお家型リモコンニッチひな段階段など、かわいいものがぎゅっとつめまれているお気に入りの場所です♡

リビング家具について

まずはリビングの全体図がこちら。

子どもの写真をたくさん飾っているのでぼかし多めですが、雰囲気が伝わりますでしょうか。

ホワイト系インテリアを目指しているのですが、わりとグレーがメインと化しています(笑)

別アングルはこちら

吹き抜けも大きな掃き出し窓もありませんが、南向きということもあり明るく過ごしやすいリビングとなっています。

夫はインダストリアルな雰囲気が好みのようですが、わたしの好みに合わせたクロスやインテリアとなっています。

完全にわたしの趣味です!笑

 

それでは、購入した家具についてご紹介していきます。

我が家は「子どもに汚されても許せる」を基準に、安さ重視でかわいいものを購入しています。

ソファ

3人掛けのグレーのカウチソファは、楽天で購入しました。

ソファは絶対グレー!

と決めていたので、グレーで予算が合うものから探しました。

固めの座り心地で、あまり沈み込まないタイプが好きな人におすすめです。

 

購入時の写真ではわかりませんでしたが、きれいなグレー一色ではなく黒(茶?)との編み込み生地になっています。

ファブリック生地なので、ちょこちょこ毛玉やシミ汚れが気になってきたので、布生地を洗える家電を購入しようか迷い中です。。

 

わたしはソファに座るよりも寝転がることの方が多いので、広々使えて大満足です。

 

息子に汚される心配がなくなったら、ベルベット調のソファに買い換えたいなと思ってます。

テレビボード

テレビ台は、LOWYAの無垢材風ローボード(グレーオーク)を購入しました。

グレーオークなのでかなり落ち着いた雰囲気です。

もう少しホワイト寄りなのかと思って購入したので、はじめはイメージとちがって少し戸惑いました(笑)

床材の色合いに一番近い家具となっています。

 

真ん中のオープンスペースにレコーダーやわたしのノートパソコンを収納しています。

サイドの扉で隠せる収納にはゲームやPC関連のものがごちゃっと置かれています(笑)

このサイドの扉はクッション材などもないので、気をつけないとバタン!と大きい音を立ててしまるので注意が必要です⚠

 

ホワイトチェスト

フレンチテイストのホワイトチェストは、楽天で購入しました。

めっちゃかわいい♡

新居ではこのようなかわいい家具を置きたくてさがしていたのですが、中々予算内で出会うことができずにいました。

ところが、2022年の楽天スーパーセール時に9,328円とお買い得になっており購入★

安くてかわいくて大満足♡

左側の大き目の収納部分には、息子の勉強道具や学校からのおたよりを収納しています。

右側の小さい収納部分には、わたしのアクセサリーや小物等をしまっています。

素材が桐材でかなり軽いので、ある程度重さのあるものを収納しておかないと、引き出しのつまみを引くだけで動きます(笑)

収納はもちろん色んなものを飾れるので、リビングのかわいいスペースとなっています。

リビングテーブル

リビングテーブルは、ドレッサーにもなるこちらを購入しました。

とてもかわいらしい見た目で、先ほど紹介したチェストと似たテイストとなっています。

一応ドレッサーなので大きな鏡がついていますが、ここではメイクをしないので使われていません(笑)

本来部屋が広くない一人暮らしの方向け?だと思いますが、かわいくて買ってしまいました🤣

ここには息子やわたしの本やタブレット、ワイヤレスイヤホンなどを置いています。

ここで勉強やPC作業をしたり、お菓子やジュースを食べながらテレビを見て家族団らんしています。

引き出しのつまみはセリアのアンティーク風のものに替えています。

ダイニングについて

北欧風のダイニングセットを購入しました。

 ソファの色に合わせてチェアのカバーもグレーにしました。

組み立て家具のため全部セットで4万円以下とリーズナブルでしたが、組み立ても簡単でしたしとてもかわいいので大満足です。

家族3人ですが、テーブルの幅は135cmで狭くもなくちょうどいい感じ

ベンチ型とチェア型をそれぞれ採用しましたが、個人的にはベンチの方が座りやすくて好きです♡

ダイニングテーブルにあわせてつけたコンセントは、なにかと大活躍なのでおすすめです♩

 

ここでは食事はもちろん、息子の勉強やわたしのPC作業スペースとしても使用しています。

ダイニングだと使うたびに都度片づける習慣ができていいかもしれません。

 

ダイニング側からのアングルはこんな感じ。

息子はゲーム中

大き目のカウチソファを置いても十分な広さですし、リビングに関してはなにも不満はありません。

和室について

我が家はソファの後ろにリビングつづきの和室があります。

畳は琉球畳で灰桜色、広さは4.5帖です。

主に息子が遊ぶためのスペースとなっています。

プラレールで遊ぶ息子

子ども部屋は用意しているのですが、まだ怖くて2階への行き来も一人でできないびびり息子なので、ここの押し入れに息子の着替えやおもちゃも置いています。

服よりも大量のおもちゃが場所を取っています

プラレールなど散らかるおもちゃで遊ぶ時も、「この部屋の中だけだよ~」と限定すればリビングは散らからないので助かっています。

使ってないおもちゃばかりだから早く処分したい...

 

和室の照明は、ペンダントライトにしたかったのですが、夫の要望によりダウンライトに

暮らし始めた結果、ここで息子が元気にボール遊びなどもするのでダウンライトでよかったです(笑)

夫グッジョブ!!

 

布団をおいて寝起きするにも十分な広さなので、感染症など家族が病気の時に1階と2階で生活を分けられるのも便利だと思います。

実際に暮らしてみて

マイホームを建て実際に暮らして1年半以上が経ちました。

アパート暮らしと比べて部屋が広くなり必要な収納や家具を用意することで、物があふれるようなことがなくなりました

(もちろん念願のマイホームなので、散らかさない・汚さない意識がアパート時代より強いのもありますが・・・)

置く場所がないからひとまず床に...なんてことをよくやっていたアパート暮らし時代とは大違い。

 

「今日急な来客が...!」

なんてことがあっても、30分もあればなんとかなるぐらいには普段から片付くようになってよかったです(笑)

 

散らかさない工夫としては、やはり物の場所を決めるのは大事だなと思いました。

うちはそこまできっちりやっていませんが、「なにをどこにしまうか」はだいたい家族共通認識はあると思います。

子どもがもう小学生なので、話がすんなり伝わるというのもありますね。

(息子はわりと優等生タイプなので、言われたことは基本ちゃんとやる子で助かっています)

 

間取り等で特別こだわりのあるリビングではありませんが、わたしとしてはとっても大満足です(*^^*)💕

 

以上で、我が家の入居後WEB内覧会を終わりにしたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

PVアクセスランキング にほんブログ村