北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

ファイターズ新本拠地エスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦レポ!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホーム暮らしについて、記録しています♪

 

今回は、家の話題ではないですが「ファイターズ新本拠地エスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦レポ!」です。

エスコン楽しみ!

運転がんばります!

北海道を本拠地とするプロ野球チーム北海道日本ハムファイターズ
その本拠地が2023年に新設された「エスコンフィールドHOKKAIDO」へ移転しました。
中々行けていなかったのですが、この夏ついにエスコンデビュー
しっかり楽しんできましたので、事前準備や注意事項などをあわせてご紹介します!

エスコンフィールドHOKKAIDO(エスコン)とは

エスコンフィールドHOKKAIDO

エスコンフィールドHOKKAIDOは、敷地面積5ha、収容人数は3万5000人。掘り込み式フィールドから地上4階まで観客エリアが広がります。 周辺環境との調和を第一に考え、建物中層部にテラスを複数造るなど、地域に溶け込むデザインを採用しています。 細部にまでこだわった新球場は、日本初の開閉式屋根付き天然芝球場。芝の育成を促すため南側は一面のガラス壁に。みずみずしい草の香りや色鮮やかなグリーンを目にすることで、観戦する側もまた癒されます。五感で心地よさを感じることができる、プレイヤーファーストとファンファーストの両立を目指す球場です。

引用元:ABOUT ES CON FIELD | F VILLAGEとは | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ

エスコンフィールドHOKKAIDOは、プロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」の本拠地として2023年に開業しました。

360°回遊型の広いコンコース、球場内外に幅広い年齢の子どもたちが遊べる遊具施設、日本全国から集まったフードショップなど、試合だけでなく楽しめるポイントが盛りだくさんです!

赤ちゃんからお年寄りまで楽しめちゃう!

初めてのエスコンでの野球観戦!

野球大好きな我が家ですが、わたしの地元からは球場まで約250kmという距離。。

なかなか気軽に行ける距離ではないので開業した2023年は観戦を見送りました。

しかし!せっかくの新球場に行ってみたい!

今年は思い切って家族で行くことにしました♪

事前準備

行くことが決まったからには、いろいろと事前準備が必要です。

札幌まで車で4~5時間がかかる地方住みなので、エスコン周辺の方より念入りに準備をはじめます。

観戦チケットの購入

まずは、試合観戦チケットの手配からです。

2024年はシーズン後半戦(6/21~8/28)の観戦チケットの一般販売は、4月28日(日)でした。

FAV」という、ファイターズのファンクラブに加入しているとランクに応じて一般販売より数日早く購入することが可能です。

我が家は年に何度も観戦できるわけではないので、このファンクラブには未加入なので4月28日でした。

 

チケットは、公式オンラインチケットサイト「Fチケ」やローソンのチケット販売サイト「ローソンチケット(ローチケ)」など、いくつかの購入方法があります。

 

わたしは公式サイトの「Fチケ」で購入しました。

Fチケでチケットを購入して、「Fビレッジ」というアプリをダウンロードしておくとなにかと便利なのでおすすめです★

特に、これから何度も行くよ!という方は準備しておきましょう。

 

今回の席は、3階内野席321Bエリアにしました!

エスコンフィールドは、1塁側(ライト側)がホームエリアです。

 

エスコンフィールドの座席は、こちらを参考に(^^)/

www.fighters.co.jp

駐車券の購入

観戦チケットとともに購入したのが駐車券です。

エスコン最寄り駅が北広島駅なのですが、徒歩だと20分ほどかかります。

シャトルバスも出ているのですが、混雑していてなかなか乗れなかったりと待ち時間がなかなか大変らしい・・。

我が家は自宅から札幌まで車で行くので、そのまま現地入りすることにしました。

 

ただ、学んだことが一つ。

観戦チケットより駐車券のほうがすぐ売り切れる!

エスコン収容人数は3.5万人に対し、駐車場は約4,000台

ほかにも、星槎道都大学やサンパーク札幌などの駐車場を一部利用できるようになりましたが、それでも車社会の北海道において圧倒的に足りません。

 

わたしが観戦チケットとともに駐車券を購入しようとした時には、すでに星槎道都大学の駐車場しか空きがありませんでした💦

星槎道都大学の駐車場は球場から3km弱ほどの距離ですが、無料シャトルバスが出ているので何とかなりそうです。

予約できただけラッキー♪

物品の持ち込みについて

飲食物等エスコンへの持ち込みが制限されているものがありますので、注意が必要です。

▼持ち込みOKなもの

  • Fビレッジ内で購入したもの
  • 子ども用の適度なお菓子
  • アレルギーのある方の飲食物
  • のど飴
  • マイボトル
  • Fビレッジ内で購入したおみやげ

▼持ち込みNGなもの

  • ビン・缶・ペットボトル
  • 飲食物全般
  • 花火・爆竹を含む危険物
  • 通行・観戦等の妨げになる大型荷物

引用元:野球観戦ルール | ご来場ガイド | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ

ペットボトルなどでの飲み物の持ち込みができないので、我が家はマイボトルを持参することにしました。

球場内の飲食物は高いですからね、、節約です(泣)

 

球場内は完全キャッシュレス

エスコン球場内は、食べ物やグッズなどすべてがキャッシュレス決済!

現金ではお買い物ができないので注意が必要です。

以下のクレジットカードやQRコード決済等を準備してくださいね!

利用可能な決済方法

引用元:完全キャッシュレスガイド | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ (hkdballpark.com)

我が家は、PayPayや楽天Payでお支払いしました!

色んなシステムの不具合がニュースにもなっているので、複数の決済方法を準備しておくことをおすすめします♩

 

エスコンデビュー!

しっかり準備をして、2024年8月10日にエスコンデビューしてきました!

当日の流れや球場の雰囲気、混雑状況などをご紹介します!

球場に到着するまで

自宅から車で5時間近くかけて、駐車場の星槎道都大学に向かいました。

駐車場に着いたのは11時30分ごろです。

 

エスコン利用者用の駐車場は、大学校舎の道路挟んで反対側にありますので、校舎側の門を入っていかないように注意です。

駐車場入り口に立っているスタッフさんに駐車券を見せて駐車場内に入ります。

止まっている車のナンバーを見ると道内各地(道外も!)からエスコンに来ていることがわかります。

 

止まっていたエスコンに向かうシャトルバスに乗り込むと、数分で満席になり出発しました。

球場へはバスで7~8分ほどでした。

いざエスコン内へ!

エスコンフィールドに到着すると、まず広大な敷地内に建つ立派な球場と家族で楽しめるアクティビティなどに圧倒されました。

田舎住みのわたしとしては、まるでテーマパークのようだなとテンションが上がりました(笑)

入場の際には持ち物検査があり、10分ほどの列になっていました。

 

また、この日は「シャウエッセンの日」ということで、来場者25,000名にシャウエッセンユニフォームが配布されました。

さらに、シャウエッセンバルーンのプレゼントも!

球場内に入ってすぐにユニフォームを着ました(笑)

 

球場内に入るとたくさんの人・人・人!!!

広い通路なのですが、フードエリアなどはすれちがうのも大変なぐらい人がいました。

エスコングルメなどを購入

エスコンにはたくさんのフードショップがありますが、事前に食べたいものはリストアップしておいたので、まずそこに向かいます。

混雑しているので家族など複数人で行く場合は、別行動してそれぞれ列に並ぶことをおすすめします。

 

我が家は二手にわかれ、夫・息子は「HOTDOG FUN」でシャウエッセンホットドッグ(シャウドッグ・650円)、わたしは「FIGHTERS FLAGSHIP STORE」でおみやげを購入しました。

 

夫・息子たちが並んだシャウドッグは、人気メニューすぎて30分以上並んでましたので、早めに購入したほうがいいですね。

おみやげショップは15分ほど並びましたが、レジスタッフが10人以上いるのでわりとスムーズに流れていました。

 

ほかにも、座席のすぐ近くの「Full Swing」で、カリーヴルスト(750円)、揚げたこ焼き(680円)、ガリガリ君ソーダ(480円)を購入しました。

ガリガリ君ソーダめっちゃおいしい‼

フォトスポットも

また、エスコンフィールドにはフォトスポットとして、元ファイターズの選手でメジャーリーグで活躍する、ダルビッシュ有選手・大谷翔平選手のウォールアートがあります。

ダルビッシュ・大谷 壁画

引用元:TOWER 11 | 施設マップ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ

こちらも写真撮影をするための列ができていて、10分ほどの待ち時間になっていました。

先ほど紹介したシャウドッグが販売されているお店のすぐそばにあります。

試合観戦

ひととおり購入して落ち着いたので、座席へ。

座席は3階席・3列目で、座席からのフィールドはこんな感じです。

腹ごしらえをしながら試合開始を待ちます。

シャウドッグを食べる息子

家族で記念撮影

球場内はあんまり涼しくないので、ガリガリ君ソーダが我が家では大人気でした(笑)

適度に暑いのは球場内のビールや飲み物を売るため、というのを聞いたことがあります。。。笑

 

この日の対戦相手は、西武ライオンズで14時試合開始です。

先発投手は、ファイターズはバーヘイゲン投手、ライオンズは今井投手でした。

 

2回にソロホームランを打たれ、ファイターズ側はなかなか得点につながらない試合展開で、今井投手のナイスピッチングに若干諦めムード。

 

しかし、7回裏に先頭打者がフォアボールで出塁、ヒットや相手チームのエラーも絡み、1アウト満塁のビッグチャンス到来!

押し出しのフォアボール、デットボール、フォアボールと一気に3点をもぎとります!

8回裏には郡司選手、清宮選手の2者連続ホームランもとび出し、5-1で勝利しました✨

勝ってよかった!
ホームランも最高!

座席のすぐ横は応援団エリアだったので、選手の応援歌などの生歌をしっかり楽しめました!

また、3階内野席ということであまりファウルボールは飛んでこないかな?と思っていたのですが、思いのほかちょくちょく飛んできてプロ野球選手のパワーに驚きました。

 

次回はもっとフィールドに近い席で観戦したい!

また、今回は楽しめませんでしたが、イベントスペースやアクティビティなど1日中いても飽きずに楽しめる工夫がすごいですね!

 

試合終了後

試合終了後、ヒーローインタビューを見てから席を立ち、球場をあとにしました

球場からは、わたしたちが乗る星槎道都大学の駐車場までのバス以外にも「北広島駅行」「新千歳空港行」など、たくさんのバスが出ているのですがどれも長蛇の列

 

わたしたちが並んだ後もどんどん列は伸びていき、帰りの混雑は大変だなと思いました。

わたしたちは20分ほどの待ち時間でバスに乗れましたが、バスに乗らずに歩いている方も多く見かけました。

 

エスコン近くに駅を新設する予定(2028年夏ごろ)らしいので、早く整備されるといいですね。

 

おみやげ

最後に、買ってきたおみやげについてご紹介します!

きつねダンスプリントラングドシャ

引用元:HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE お土産におすすめのグッズをご紹介! | 北海道日本ハムファイターズ

10個入りで820円とお手頃な価格。

きつねダンスのしっぽがプリントされたかわいらしいラングドシャです。

(おみやげでわたしたので開封後の写真がありません・・)

北海道日本ハムファイターズラングドシャ

10個入りで756円とこちらもお求めやすい価格。

ファイターズのロゴ、球団マスコットのフレップ、ポリーちゃんの3種類です。

ファイターズ感強めなので、エスコンに行ってきたよ!というおみやげにぴったりです。

 

ファイターズプリントまんじゅう

9個入り、788円。

一口でパクっと食べられるあんこが入った小ぶりなおまんじゅうです。

ラングドシャもそうですが、包装ではなくお菓子に直接プリントされているのが嬉しいですよね。

こちらは実家へのおみやげにしましたが、我が家にも3つもらいました(笑)

北海道日本ハムファイターズメモリアルユニフォームクッキー

12枚入りで1,296円。

球団創設50周年を記念して歴代ユニフォームがプリントされたクッキーです。

ファイターズのこれまでの歴史を感じるクッキーとなっています。

わたしは「2004-2010ホーム」のユニフォームが好きです♡

おわりに

札幌から離れた道内住みの我が家のエスコン試合観戦レポをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ざっくりとまとめるとこんな感じ。

  • 観戦チケット<駐車券を優先購入
  • 持ち込み制限をチェック
  • 完全キャッシュレス
  • フードもショップも混雑覚悟
  • グルメは高いけどおいしい
  • おみやげどれもかわいい
  • 早く新駅できるといいな

これからエスコンに行く方の参考になればうれしいです☺

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

PVアクセスランキング にほんブログ村