北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
Twitterで1,071人にきいた!マイホーム建物総額坪単価まとめ
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
【共働き・子育て中買ってよかった!】家事楽時短家電・便利グッズまとめ【QOL爆上げ】
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

地盤調査の結果が出ました!ドキドキの結果は・・!?

f:id:haachan65:20210812103516p:plain

こんにちは、まこまこです。

ついに、地盤調査の結果が出ました!果たして地盤改良費の予算より増えるのか、減るのか我が家の土地の神様はいかに‥!?

 

 

地盤調査は必要?

地盤とは、建物の基礎となる土地のことです。見た目だけでは、地盤の強さはわかりませんので、しっかり調査する必要があります。

我が家が購入した土地は、工務店所有の建築条件付きの土地だったのですが、地盤調査費用は私たちが負担します。工務店が土地を購入する時も、そこは調べないものなんだな〜と不思議に思いました。

柔らかい粘土や砂でできた弱い地盤の上に家を建てると、地震のときに液状化したり、家が傾く恐れがあります。そのため、家を建てる前に地質改良を行う必要があり、その費用が100万円を超えることもあります。そんなに費用がかかってしまったら、かなり予算への影響が大きいですよね。

事前に近隣住宅の地盤状況を調べた工務店による、我が家の改良費予算は40万円です

地盤調査の方法

地盤調査の方法は複数ありますが、一般的な木造一戸建てを建てる場合は、先端がスクリュー状になった棒を回転貫入させて行うスウェーデン式サウンディング試験(以下、SS試験)というものが使われるのが一般的だそうです。 我が家もこの方法で調査をしていただきました。

建物の荷重は隅にかかるので、SS試験では建物の四隅と中心がくる場所、計5カ所程度を計測します。通常10m位までの深さまで計測します。 調査にかかる時間は半日程度。正確な結果がでるまでには数日かかります。費用の目安は、一般的なSS試験の場合5万円程度。

我が家は日曜日に調査を行い結果は数日後と言われたので、木曜日に結果をメールで確認したらスルーされ(←)、日曜日の打ち合わせの際に結果を伝えられました。

調査費用は、地質調査3万円・敷地調査3万5千円で契約の際の資金プランに計上されていました。

結果を見ると、2m程度のパイル杭が入ると思います。地盤改良費の正確な見積書は週明けになりそうですが、予算より少し下がる見込みです

 

細かい調査結果を説明いただきましたが、資料はもらえてないので、次回の打ち合わせの際にもらいたいと思います。

 

※こちらを参考にさせていただいてます。

suumo.jp

調査の結果、改良費用は、、!?

そして、週が明け別件でもメールでやり取りしていると、ついにメールが届きました!

パイル工事の見積がきましたので送付いたします。ご確認をお願いします

と、見積書が添付されていました。

我が家の当初予算は40万円。 果たして見積書の内容は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haachan65:20210812081425j:plain

336,500円!予算-63,500円!!

嬉しいーーーー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝!!

願わくば0円!という目標には届きませんでしたが(笑)予算より下がって一安心です。

約6万円予算が浮いた分、クロスや照明を少し遊んでみようかなと思います♪

 

地盤カルテを使ってみた

地盤調査をする前に、参考までにこちらをやってみました。

住所を入力するだけで、その土地の診断をしてくれるので、

「土地の調査をするまで不安・・」

「買おうと思ってる土地のリスクを先に知りたい!」

という方は、参考にやってみるのもいいと思います。

あくまで簡易診断になりますので、参考程度にしてくださいね!

jibannet.co.jp

 

ちなみに、我が家の土地の診断結果はこちらです。

f:id:haachan65:20210812124448j:plain

ほかの項目と比べて、浸水リスクが高いのはわりと近くにダムが2箇所あるせいかな、と思っています。市内では大きい川の上流に近めですからね。

あとは、合格点といったところでしょうか。気になる方はぜひ試してみてください☺️

 ちなみに夫の実家は90点でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村