【問題解決!】隣り合う和室とリビングの間仕切りに成功!

f:id:haachan65:20210706102653p:plain

 

こんにちは、まこまこです♪

北海道もだんだんと暑くなってきまして、職場では扇風機が発動しました。(エアコンではなく、扇風機というのが北海道らしいですね^^;)

 

 前回までのお話

前回の記事で、1階リビング横にある和室の間仕切りについて更新いたしました。 haachan65.hatenablog.com

 せっかくリビングと繋がっているので、扉部分を全て開口させたい!

というのが私の当初からの希望でした。

開放的にしてリビングを広く見せられたらいいな♪

 

しかし、現実の間取り図は、赤線部分までしか三枚引き戸が開かないようになっていたのです。

f:id:haachan65:20210625141739p:plain

それに気づいたので、営業担当者さんに全開口の希望を伝えると、

壁部分に収めるのは難しいと思いますね。収納を一部つぶして、内側に引き戸をしまっておくようにするのはどうでしょうか。そうすれば開けているときも邪魔にはなりません

と、ご意見いただいたのですが、納得できない私は以前の「2階手洗い問題」と同じく、Twitterで呼びかけました!!

 みなさんのアドバイス

 提案その1

うちと収納の位置も同じです!我が家はロールスクリーンで仕切る予定ですよ

なんと!うちと同じような間取りにしている方がおられました(*^^*)こういうの嬉しいですよね♪

 

ロールスクリーンもいいけど、仕切りとしては不安かな?大きくなりすぎるのも心配・・次の打合せで相談してみます!

 

 提案その2

リビングが狭くなって良いのなら、元々付けたかった壁を、もっと厚くする、ないしは、二重壁にすれば、当初の想定通りに引き込みもできるし、コントローラを付ける壁も確保できるのかな?と思いました。

 

二重壁!そんなこともできるんですね!次の打合せで聞いてみます!

 

みなさんアドバイスありがとうございます!!

 

皆さんの意見を聞いて色々考えたのですが、リビングを狭くするのは嫌なので、渋々和室収納側にしまい込む方法に妥協しようかと考えていました。

 

工務店へいざ提案!すると・・

ここの3枚引き戸なんですが、和室収納側にしまいこむ形にしようかと思うんですが・・

こちらなんですが、設計に話してみたところ壁側にするのが一番良いのではないかということになりました。内側(収納側)にしまいこむと、開けるために手を入れる分余計にスペースが必要になったり、掃除が大変になったりしますからね

えっ、できるんですか!!?

 

どうやら、営業さんの勘違い?だったようで、初めの私の希望通り壁側にレールを引いてドアをしまいこむことができるようです。

理想としていたこんな感じ(RoomClipよりお写真お借りしています)

f:id:haachan65:20210701130513j:plain f:id:haachan65:20210701130509j:plain

3枚分の扉の厚さ、扉同士の隙間を考慮しても10cm強程度がレール部分の厚さになるようなので、その分リビングが狭くなるのですが、全然許容範囲かなと感じました。

 

また、新築だと数年は木の湿気が多く、水分を吸ったり逆に乾燥したりと、歪みが多く出てしまいがちです。そのため、壁の中に扉をしまい込む「引き込み戸」だと、ドアが開かなくなったりするトラブルが起こりやすいので、やっていないとのことでした。
引き込み戸だと見た目スッキリするんですけどね(´・_・`)

 

また、和室とリビングの間の床レール部分がリビング側に寄せる分、和室側の床に隙間というか余分にスペースができます。

そこは、集成材?というものでフローリングのように見せて、不自然感が出ないようにするとの事でした。(説明下手ですね、すみません…🙇‍♀️)

 

とりあえずイメージ通りの大開口ができて満足です♡

これで、間取りの中の問題点はなくなったはず、、!!

着工合意までまだ時間はあるので、さらなる進化ポイントがないか、じっくり検討したいと思います(๑•̀ •́)و✧

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったら、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村