北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【外構工事最終日】輸入住宅風マイホームの外構工事完了★最終金額も公開!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

今回は、稼動4日目にして完了した我が家の外構工事についてです!

終わるのはやすぎる(笑)

 

工務店の提携業者にお願いせず、自力で業者を探して契約するまでの流れ、工事初日の様子はこちらをご覧ください♪

haachan65.hatenablog.com

前回の工事の様子はこちら🌟

haachan65.hatenablog.com

 

それでは、我が家の最終外構はどうなったのか

どうぞご覧ください(^^)/

前回までの進捗状況

前回の工事では、雨の中業者さんが作業を進めてくれたおかげで、玄関アプローチと建物横の小路が完成しました。

わたしの中で一番楽しみだった玄関アプローチが完成して、とっても嬉しかったです!

あとは花壇と駐車スペースをやって終わりかな??

最終外構が見えてきてとってもワクワクしていますヾ(≧▽≦)ノ

 

工事4日目(最終日)

この日は朝からお天気も良く、作業日和でした♪

出勤するまでの時間、いつものようにわたしは窓から作業の様子を覗いていました(笑)

玄関アプローチ

前回の施工で完成だと思っていた玄関アプローチですが、この日は砂をかけていく作業をはじめました。

我が家の玄関アプローチは、地面に石(ブロック)を敷き詰めていくスタイルなので、どうしても石と石の間にすき間ができてしまいます。

その隙間を砂を入れて埋めていっているようです。

業者さんによると、

砂をいれていきますが、雨や風で流れて少なくなったりします。逆に飛んできた砂やほこりで時間が経つといい感じに隙間も埋まっていきます

とのことでした!さらに、

あまりにも減ったな~と感じたらご連絡いただければたしにきますので、気軽にご連絡ください

との優しいお言葉も!

この外構業者の担当者さんは本当に親切丁寧な方で、お願いしてよかったな~と心から思える方でした。

そして、完成したアプローチがこちらです♫

玄関アプローチ ピエラ

はい、かわいい💓💓

玄関タイルのカラーといい感じに馴染んでいて、イメージ通り!

とってもかわいいアプローチになって大満足です(*ノωノ)💕

パース図なども何もないのにこれを採用した自分をほめてあげたいセンスです←調子ノルナ

 

花壇レンガ

次は、花壇のレンガについてです。

ホームセンターコメリコルボレンガボーダーを採用しています。

コルボレンガボーダーコーナー×4個、ストレート705S×14個を設置していただきました。

我が家の場合は、インターネットで注文・取り寄せして地元の店舗に引き取りに行きました(*´▽`*)

こちらのお値段ですが、

 ・コーナー:@598円×4個=2,392円

 ・ストレート:@998円×14個=13,972円

 → 合計16,364円でした。

 

だいたい縦65cm×横260cmのサイズの花壇となっています。

 

こちらは前回木枠が入っていましたが、形を整えるため?だったらしくどんどん外されていきました。

 

他の作業は残念ながら見られませんでしたが、完成形はこちらです!

こっちもかわいい💓

 

本当はもっと下の写真のように、レンガをはっきり出したかったのですが、、

高低差もありますし、このままだと不安定なので埋めて固定しますので、レンガが見える部分は少なくなります

と業者さんから説明を受けました。

もっとかわいさを前面に出したかったのですが、倒れてしまっては元も子もないのでこのように施工してもらいました。

 

この横にこの丸いバージョンも置けたらいいな、と考えています。

コメリ コルボレンガボーダー アール 705Rの通販 | ホームセンター コメリドットコム (komeri.com)

 

完成した花壇には、少しずつコニファーや好きなお花を植えてかわいくしていきたいと思います(^^♪

 

駐車スペース

我が家の駐車スペースは、アスファルトを施工することにしました。

北海道では、駐車スペースにコンクリートよりもアスファルトを採用する方が多いです。

 

施工するところは残念ながら見られませんでしたが、仕事から帰ってくると赤いコーンが置かれ、車が停められない状態になっていました。

アスファルトの場合、施工から丸1日車をいれてはいけないそうです。

 

そして1日経ったアスファルトがこちら!

途中雨も降ったりしましたが、ひとまず問題なく駐車できるようになりました。

幅:7.5m以上×奥行:6m以上ありますので、車2台をゆったりとめることができます。

詰めてとめればもう1台ぐらいはいけそうなので、来客があっても大丈夫そうです。

 

施工費用について

4回にわたってご紹介してきた我が家の外構工事もこちらで全て完了となります!

 

Twitterでお世話になっているやこさん(@ufqlytUIzMrnioZに、以前書いていただいた我が家の外観イメージはこちらです💛

花壇などまだちょっとお見せするには不完全な状態なので、ひとまずこちらでご紹介させていただきました。
ある程度整ったら全体の外観写真も掲載できたらと思います!

 

それでは、最終金額の発表です!

我が家の外構工事の合計金額は、、

 

 

1,210,000円です!

こちらに支給品の花壇レンガ分16,364円が別途かかる形になります。

 

当初の予算は100万円前後でしたので、だいたい希望通りにはなったかなと思います。

オープン外構ですし、必要最低限の整備しかしていませんが、玄関アプローチや花壇などをかわいくできたので満足しています。

 

今後は花壇を充実させていったり、家の裏に菜園DIY計画などまだまだ手を加えていく予定です。

 

今まで見守りいただいた皆さまありがとうございました(^^)/

 

おわりに

我が家の外構工事の様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

SNS等で見かける数百万円をかけたおしゃれな外構も正直うらやましいです...!!

しかし、低予算で我が家らしい外構になったのではないかと満足しています。

 

花壇づくりなどまたこちらでご報告したいと思いますので、引き続きご覧いただけたら嬉しいです♫

 

また、我が家でも活用しているおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

ランキングに参加していますので、よかったらクリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

haachan65.hatenablog.com

haachan65.hatenablog.com

haachan65.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村