【自力で業者探し】ついに、我が家の待ちに待った外構工事が始まりました!

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

今回は、ついにはじまりました我が家の外構工事についてです!

工務店の提携業者にお願いせず、自力で業者を探して契約するまでの流れ、工事初日の様子をご紹介します!

工務店提携業者にお願いしなかった理由

工務店との打ち合わせの中で、外構工事の話が出たことがありました。

その時に、営業担当者にはこう伝えていました。

玄関アプローチはインターロッキングで、駐車スペースはアスファルトであとは砂利ですかね~(花壇はDIY

すると、次回の打ち合わせの際にざっくりとした見積もりを教えてくれました。

アプローチ部分が35万円、駐車場部分が40万円ぐらいだそうです

ちなみに、わたしのイメージなどもなにも伝えていないですし、使う材料を詳しく教えてくれるわけでもありません。

使う材料によって値段も全然違ってくると思うんですが、なにを根拠にこの数字を出してるんだろう?と疑問に思ってしまいました。

しかも、駐車スペースのアスファルト施工はこの会社、玄関アプローチはこの会社と色々と分かれてしまうようです。

色々話をつめていけば違ったのかもしれませんが、この時点でなんとなく信用できず、別のところにお願いしようと思ってしまいました(笑)

 

提携業者にお願いすると引き渡しと同時に外構が終わっているのは魅力的ですが、工務店側の手数料?分が上乗せされていることも多く、高くなりがちだときいていたのもあります。

工務店のオープンハウスには何件も行きましたが、素敵だなと思える外構がなかったのも理由の一つかもしれません。

 

ということで、大変だとは思いつつ自分で業者を探すことにしました。

業者さがしは難しい

工務店の提携業者はなんとなく信用できず、とりあえずインターネットで外構業者を探すことにしました。

「外構 ○○(地域名)」「エクステリア ○○(地域名)」などでひとまず検索🔎

検索上位の中からホームページがある程度整備されているところに問い合わせフォームから連絡しました。

 

1.W社

はじめにアポが取れたのはW社。ホームページもポップな感じで好印象。

会社にいってみると、対応してくれたのは還暦をとうに過ぎてそうなご年配の男性。

「どんな感じにしたいの?」

と言われ、図面を見せながら

玄関アプローチはインターロッキングで、駐車スペースはアスファルトであとは砂利で考えてました

などと、要望をざっくりとお伝えしました。

「うんうんわかった。そんな感じね~」 

と図面を見ながらだいたいの面積などメモを取って終了。

打ち合わせ時間は10分もあったかなーぐらい(笑)

帰りにタオルやトイレットペーパーなどの粗品をもらいましたが、打ち合わせともいえるのかわからない短すぎる打ち合わせに拍子抜けでした(^^;

ホームページはある程度ちゃんとしてたのに、とっても残念です。

 

打ち合わせ後、数日でメールにて見積書をもらいましたが、確かに安い。

しかし、不安過ぎて過去の施工例などを送ってほしいと伝えても、カタログ写真が送られてくるのみ。

全く完成イメージがわかないので、ここはお断りすることにしました。

2.D社

次にアポが取れたのがD社。

ホームページには過去の施工例なども載っていて、わたしがやりたいものに近いものもありました。

担当者さんも30代ぐらいと若く、息子ともとても気さくに話してくださり好印象。

わたしがイメージ写真を見せると、それに近づけるにはどの材料がいいかなど一緒に考えてくれました。

それが普通なのかもしれませんが、前のW社の打ち合わせがひど過ぎて神のように感じました(笑)

打ち合わせ途中に息子の機嫌が悪くなり泣きわめていてしまったのですが、一緒になだめてくださり大変助かりました。

 

後日送られてきた見積書も予算に近いもので、ここがよさそうだな~と思いました。

 

3.P社

P社は、会社の敷地内にカーポートや門柱、ウッドデッキや樹木などが展示されてあり、目立つので以前から見かけて知っている会社でした。

おしゃれな外構を期待できる会社だったので、打ち合わせも楽しみにしていました。

 

担当者は30代ぐらいの男性でした。

こちらでもD社と同じイメージを伝え、打ち合わせを進めていきました。

担当者がコミュニケーション能力が高いタイプではないので、提案力がいまいちかなーといった感じです。

後日もらった見積書は予算より大きくオーバーしており、D社とほぼ同じものでも数十万程度の差がありました。

 

ちなみに、普通なら当たり前にあるであろうパース図はどこの業者もありませんでした。

自分のイメージ頼り・・

SNSでもみなさんの素敵なパース図を見て、うらやましくて仕方がありません・・

田舎だからしょうがないとは思いますが、悲しいです・・

 

正直パース図もなく決めるのは不安な部分も大きいのですが、数百万かかるようなこだわりのある外構ではないのが救いかもしれません。。

 

3件話を聞きましたが、一番親身に話をきいてくれて、お値段もお手頃なD社にお願いすることにしました。

 

ちなみに我が家は3件だけでしたが、もっとたくさんの業者に話を聞くのもいいと思います💡

わたしの場合は、

 ・家づくり打ち合わせ中に探し始めたので、もう疲れて余力が残っていなかったこと

 ・田舎なのでそもそも選択肢が少ないこと

 ・D社が気に入ったこと

 

以上のこともあり、我が家の場合は3件だけで業者探しを終わらせることにしました。

ついに、外構工事がはじまります!

D社には昨年12月の引き渡し前から相談していたのですが、北海道は雪と気温の低さで冬は外構工事に向かないため、工事は完全に雪がとける5月頃としていました。

 

そして、いざ雪がとけた4月に最終打ち合わせをしていたのですが、他の方達からの依頼も殺到して忙しいため、D社のレスポンスが悪くなり、、

 

最終見積書をもらい、正式に契約したのが5月14日となりました。

花壇のレンガを支給品にしたりとこちらのコロコロ変わる要望にも真摯にご対応いただき、担当者にはとっても感謝しています(*^^*)

 

当初の予定だと5月中の工事完了を目指していたのですが、6月上旬頃までに終わればいいかなというスケジュールになっています。

 

工事前

契約をしてからちょうど1週間。

5月21日に外構工事がスタートしました。

 

工事が始まる前の我が家の敷地内は雑草(主にスギナ)が生えまくっていました。

 

●家の裏側(北)

 

●家の正面右側(東)

スギナはほんと敷地の至るところに生い茂っています😰

引き抜こうとしてもすぐぶちっと切れてしまいますし、根もわりと深く生えているのでなかなか絶滅させるのは難しいですよね。

近いうちに外構工事入るからいいや

と雑草は完全に放置していました(笑)

 

外構1日目

5月21日は、朝の8時30分に業者さんがくる予定でした。

しかし、やってきたのは30分も早い8時

まだメイクしてなかったよ!

業者さんってそういうところありますよね(笑)

 

ショベルカー?などの重機が自宅の敷地内にあるとテンションあがりますね(≧▽≦)

息子のたろすも重機を近くで見られて喜んでました♪

 

ひとまず、初日の今日は土を掘り起こして土を入れ替え、採石を敷き詰めたりしていました。

朝から始めた工事は、15時の時点で防草シートを敷くところまで終わりました。

 

●家の裏側(北)

●家の正面左側(西)

f:id:haachan65:20220522154019j:image

業者さんは4人(現場監督っぽい打ち合わせ担当者も時々)で頑張ってくださいました。

15時の休憩の時には、息子たろすと一緒に飲み物を差し入れしましたよ♭

 

17時30分の作業が終わる頃には、西側・家の裏側は砂利が敷き詰められました。

●家の裏側(北)

ここには6月に物置を設置する予定です。

この家の裏は結構スペースもありますし、日当たりもそんなに悪くないのでここにも花壇・家庭菜園を作ろうかと計画中です。

そのほかにも何かいい使い道がないか考え中です(^^)/

 

●家の正面左側(西)

f:id:haachan65:20220522154025j:image

ここは雨水桝がたくさんあるんですが、砂利で綺麗に整えてもらいました。

 

●家の正面右側(東)

f:id:haachan65:20220522154040j:image

ここは、ドットペイブという平板を等間隔で設置+砂利にする予定です。

息子たろすの自転車は家の裏に設置する物置にしまおうと思っているので、歩きやすい小路にしたいな~と思っています。

イメージ図はこんな感じです。

シンプルにまとめたエクステリア 札幌市東区 H様邸|エクステリア札幌|ホワイトガーデン 外構 ガーデニング (white-garden.jp)

エアコンの室外機もここに設置される予定です。

 

家の正面については、材料が揃っておらずまだなんにもしていないので、工事が進みましたらご紹介したいと思います★

 

工事の続きはこちら!

haachan65.hatenablog.com

 

おわりに

我が家の外構工事の様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

マイホームに住みはじめて半年が経ち、やっと外構工事が始まったのでとっても嬉しいです!

こまめに工事の様子をご紹介していきたいと思いますので、よかったら一緒にワクワクしてください!(というほどしっかりした外構ではありませんが💦)

 

また、我が家でも活用しているおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

ランキングに参加していますので、よかったらクリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村