北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

<2階>我が家のクロス・フロアすべて紹介します!!【オプション料金も全公開!!】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日は、我が家が採用したクロス・フロアについて、ご紹介したいと思います!

わたしがサンプル請求したクロス・フロアは、なんと全部で100枚以上!!

サンプル請求しすぎ(笑)

検討したものも含めてご紹介していきますので、これから選ぶ方たちの参考になれば嬉しいです(*^^*)

‘ざらざら‘などクロスの雰囲気を記載していますが、あくまでわたしの主観のため責任は負いません(笑)

参考程度にご覧ください!

1階編はこちら💛

haachan65.hatenablog.com

 

ちなみに、サンプル請求方法はこちらにまとめていますので、気になったものはどんどんサンプル請求してみることをおすすめします♫

haachan65.hatenablog.com

それでは!さっそくご紹介していきます(`・ω・´)ゞ★

今回は2階編です!

階段

階段は1階のフロアと同じリクシルラシッサDフロアホワイトオークFです。

f:id:haachan65:20220208161515j:plain

 

クロスも1階ベースクロスと同じサンゲツ SP2826を採用しました。

f:id:haachan65:20220216134420j:plain

SP2826 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

こちらのベースクロスは、2階廊下(トイレ含む)まで使われています。

 

2階ベースフロア・ベースクロス

フロアは、リクシルラシッサDメープルで、2階はすべて(廊下含む)同じフロアを採用しています。

f:id:haachan65:20220404124425j:plain

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ Sフロア・ラシッサ Dフロア | 施工イメージ

 

2階には主寝室と子ども部屋2つがありますが、どの部屋もベースクロスはサンゲツSP2815を採用しました。

f:id:haachan65:20220404124900j:plain

テクスチャー感のある織り柄は、モダンで高級感があります

SP2815 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

1階は塗り壁風だったので、2階はテイストを変えて織物調にしてみました。

 

それでは、各居室のクロスをご紹介していきます!

子ども部屋

子ども部屋は2部屋用意しましたが、ほぼ同じ仕様となっています。

f:id:haachan65:20220204164856j:plain

壁クロスとフロアは、ベースのままシンプルに仕上げています。

 

少し遊び心を加えたのは、天井とクローゼットの中の1面です。

まず、天井がこちらのサンゲツ SP2891です。

f:id:haachan65:20220204164840j:plain

写真だと暗く影になってしまっていますが、ホワイトベースに星が散りばめられてるようなクロスです。

f:id:haachan65:20220207123223j:plain

SP2891 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

これならあまり目立たないので、子どもが大きくなってからも許されるのではないかと思っています。

こちらは標準クロスなのでオプション料金なしです。

 

そして、クローゼットについては、

クローゼットはストライプにしよう!

と思いついてからは、ストライプ系のクロスサンプルを集めました。

ストライプクロス

1. リリカラ LV-3258

2. サンゲツ RE51384

3. リリカラ LV-3259

4. シンコール BA5373

5. トキワ TWP1076

6. ★サンゲツ RE51517

7. サンゲツ RE51383

8. シンコール BA5375

9. ★サンゲツ RE51516

いろいろ悩みましたが、結局わたしが淡い色が好きなのでパステル系を、ベースクロスに合わせて織物調クロスを採用しました。

子ども部屋Aは、ドアのカラーに合わせてブルーストライプで、を採用しました。

f:id:haachan65:20220204164834j:plain

普段は見えないところなのですが、シンプルな部屋のかわいいアクセントになっていると思います。

子ども部屋Bもドアのカラーに合わせて、グリーンストライプで、サンゲツRE51517を採用しました。

f:id:haachan65:20220204164724j:plain

オプション料金は、どちらも2,880円です。

これからたくさんの荷物が入ると見えない部分ではありますが、自己満足なのでいいんです!!(笑)

 

主寝室

一面アクセントクロス

寝室の一面だけに採用したアクセントクロスは、6種類から選びました。

f:id:haachan65:20220411124729j:plain

主寝室アクセントクロス

1.★リリカラLV3493

  ネイビー織物調

2.TOKIWA TWP1035

 ストライプ柄

3.サンゲツ RE51362

 大粒のラメとラインのストライプ

4.リリカラ LV3591

 消臭機能付き和紙風

5.サンゲツ RE51133

 ヴィンテージデニム風

6.サンゲツ RE51356 

 表面に凹凸がある

 

採用したのは、1.リリカラLV3493でオプション費用は5,760円です。

f:id:haachan65:20220411125151j:plain

5.サンゲツ RE51133のヴィンテージデニム風のクロスもかっこよくて迷ったのですが、ベースクロスに合わせて織物調のものを選んでみました。

 

ベッドを入れてみるとこんな感じです。

f:id:haachan65:20220214131355j:plain

寝室らしい落ち着いた空間にできたのではないかと思っています。

 

ウォークインクローゼット(WIC)のアーチ壁ともいい感じです💕

f:id:haachan65:20220411125506j:plain

 

ウォークインクローゼット(WIC)

WICの中は、アクセントクロスに合わせてネイビー系を選んでみました。

f:id:haachan65:20220207134253j:plain

近くで見てみると、あのかわいいキャラクターが隠れんぼしています。

f:id:haachan65:20220207134409j:plain

WICは家族しか見ない部分なので、遊び心を出してみました。

品番は、リリカラ LV3431です。3帖の壁3面でオプション料金は11,520円でした。

柄物クロスはほとんど採用していない我が家なので、ここが一番の冒険ポイントだと思います。

はじめは、子ども部屋と合わせてストライプクロスにしようかと思いましたが、かわいいミッフィー柄にしました。

 

廃盤になっていなければ、こちらのルノン RPS-1109も採用したかったです。

f:id:haachan65:20220413124841j:plain

壁紙の品番検索|ルノン株式会社 (runon.co.jp)

ディズニープリンセスの世界観がかわいい💓

そもそも我が家の工務店は、残念ながら、ルノンの取り扱いはなかったようですが、、

2階トイレ

2階トイレは、ホワイトベースでまとめ、シンプルで清潔感のある雰囲気に仕上がりました。

f:id:haachan65:20220411163249j:plain

クッションフロアは、こちらの10種類を検討しました。

f:id:haachan65:20220401125458j:plain

トイレフロア

1 サンゲツ HM-10093

2 シンコール E2129 ビアンコカララ

3 サンゲツ HM10108

4 サンゲツ HM-10006

5 サンゲツ HM-10118

6 ★サンゲツ HM-10002

7 サンゲツ HM-10082

8 サンゲツ HM-10081

9 サンゲツ HM-10086

10 サンゲツ HM-10103

 

クッションフロアは、サンゲツHM-10002でオプション料金は1,500円です。

様々なレースを重ねた可愛らしいデザインのフロアです。

f:id:haachan65:20220411163649j:plain

HM10002 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

1階トイレに続き、またしてもデザインに惹かれ、ホワイト系を選んでしまいました(笑)

2階のトイレは当初、5 サンゲツ HM-10118にしようと決めていました。

かわいらしいテラコッタレンガ風のフロアです。

しかし、かわいらしい組み合わせにできるクロスを選ぶセンスがなく、断念してしまいました。。

採用したかった~

 

全体写真向かって右1面は、控えめなリボンデザインのブルークロスにしました。

f:id:haachan65:20220411163906j:plain

品番は、シンコール BA5389でオプション料金は2,160円でした。

f:id:haachan65:20220411164210j:plain

シンコール | BA5389 | 2020 BIG ACE (sincol-group.jp)

わたしは2階のトイレはあまり使用しないのですが、かわいらしい仕上がりに満足しています(*ノωノ)💓

ただあまりにもシンプルなので、もう少しなにか飾り付けたいなと思っています^^;

番外編(クラシック系)

今回どこにも採用できなかったのですが、採用したかったのがクラシック系柄のクロスです。
画像が小さいですが、ぜひ拡大して見てみてほしいぐらいかわいいクロスたちです♪

クラシック系クロス
1. サンゲツRE51270
2. シンコール BA5543
3. シンコールBA5351
4. サンゲツ RE51462
5. リリカラ LV-3359
6. リリカラ LV-3324
7. トキワ TWP1090
8. シンコール BA5376
特に、7・8あたりはどこかに採用できないかかなり悩みましたが、結局どれも採用にはいたらず・・
他のクロスとの統一感を考えつつ、採用できなかった自分のセンスを恨みます、、
3だったら、キッチン背面のアクセントクロスにしてもよかったかな〜(。>﹏<。)
 
そのかわり、2は同じような柄のクッションカバーを購入しようかと思っています。

 

7のクロスについては、Twitterの家垢さんでとっても素敵なお部屋にしている方をお見かけしたので、わたしの気持ちも成仏できました(^^)/ありがとうございます!!

 

おわりに

我が家のクロス・フロアをオプション料金を含めてすべてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

これからクロス選びをする方の参考になればとっても嬉しいです(●⌒∇⌒●)

気に入ったものがあれば、ぜひおそろいにしましょう💓笑

 

また、我が家で活躍中のものを含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

ランキングに参加していますので、よかったらクリックで応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

haachan65.hatenablog.com

 

haachan65.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村