北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

<1階編>我が家のクロス・フロアすべて紹介します!!【オプション料金も全公開!!】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20220401221001p:plain

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日は、我が家が採用したクロス・フロアについて、ご紹介したいと思います!

わたしがサンプル請求したクロス・フロアは、なんと全部で100枚以上!!

サンプル請求しすぎ(笑)

検討したものも含めてご紹介していきますので、これから選ぶ方たちの参考になれば嬉しいです(*^^*)

‘ざらざら‘などクロスの雰囲気を記載していますが、あくまでわたしの主観のため責任は負いません(笑)

参考程度にご覧ください!

 

ちなみに、サンプル請求方法はこちらにまとめていますので、気になったものはどんどんサンプル請求してみることをおすすめします♫

haachan65.hatenablog.com

それでは!さっそくご紹介していきます(`・ω・´)ゞ★

今回は1階編です!

玄関・LDKベースクロス

玄関やリビング・ダイニング・キッチンの壁・天井のベースクロスは、サンゲツ SP2826を採用しました。

f:id:haachan65:20220216134420j:plain

SP2826 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

我が家は、外壁が塗り壁なので似たようなものを探しました。

外壁同様あまり塗り跡がはっきりわかるパターンが夫婦どちらも好みではないので、模様の出ないさらっとした塗り壁調のものを採用しました。

ベージュがかったものや流行りのグレージュなどもありますが、我が家はホワイトです。

玄関フロア

玄関ドアを開けてすぐの玄関ホールは、リクシル ラシッサDフロア フレンチヘリンボーン調 ホワイトオークです。

我が家の工務店のフロアは、リクシルラシッサDフロアが標準仕様のため、18種類(現在は20種類)の中から選ぶことができました。

フレンチヘリンボーン調がかわいくてお気に入りです💓

 

シューズクローク

シューズクロークは、サンゲツRE51300 レンガ調クロスです。 

アーチ型のシューズクロークの中の天井以外をこのクロスにしました。

1帖半ほどのスペースの壁でオプション料金は7,200円でした。

こちらは、オープンハウスで採用されていたのを気に入り、そのまま採用しました(*^^*)

リビングフロア

リビングフロア(床)は、リクシルラシッサDフロアホワイトオークFです。

f:id:haachan65:20220208162301j:plain
f:id:haachan65:20220208161455j:plain

フレンチシックなインテリアを目指しているので、床材もそれに見合うものを選びました。
玄関ホールのフレンチヘリンボーンとも同じホワイトオーク系なので、リビングドアを境としても違和感なく馴染んでいると思います。

 

キッチン背面

キッチン背面のアクセントクロスは、11種類から選びました

f:id:haachan65:20220401150727j:plain

キッチン背面

1 TOKIWA TWP1274

  生地にラメがある

2 サンゲツ RE51169 小さい穴の凹凸

3 リリカラ LL5468 塗り壁調

4★TOKIWA TWP1419

 さらっとした塗り壁調

5 リリカラ LV3468

  大きめの塗り壁調

6 TOKIWA TWP1236 渋めの縦模様

7 サンゲツ RE51013 渋めの横模様

8 リリカラLW4168

  凹凸大きめの塗り壁調

9 リリカラ LL5152

  さらっとした塗り壁調

10 TOKIWA TWP1656

  さらっとした塗り壁調

11 サンゲツ RE51168

   小さい穴の凹凸

ベージュ・グレージュ系を希望していて、よさげなものをカタログを見て片っ端からサンプル請求しました(笑)

カタログだと似ているように見えても、サンプルを見ると全然違うことがわかりますね!

 

採用したTOKIWA TWP1419の写真がこちら。(どちらも無加工)

イメージ通り♡

少し色が濃いめかな〜と不安でしたが、ピンクベージュっぽいかわいらしい仕上がりで満足しています。

右のパントリー棚までを含めた3マス分の広さで、オプション料金5,760円でした。

 

キッチン腰壁

ここはレンガ調のクロスにしたくて、何枚かサンプルを取り寄せましたが、結局取り寄せていないサンゲツSP2901を選びました(笑)

カフェライクなレンガ調クロスで、キッチンまわりにおすすめです♫

カフェライク ⇒ フレンチシックにテイストを変更したのですが、若干その名残がある部分です(;^ω^)

こちらは標準クロスなので、追加料金なしだったのも選んだ理由の一つです。

 

リモコンニッチ

我が家はリビングドアやカーテンがパステルブルーなので、リモコンニッチも合わせることにしました。

ここの他にも淡い色のクロスを採用したいところが複数あったので、淡い色のクロスはかなりサンプル請求しました^^;

こちらは水色系で検討したもの↓

f:id:haachan65:20220401124353j:plain

リモコンニッチ

1 サンゲツ RE51190

 濃いめのカラー・塗り壁風

2 シンコール BB9297

 マットな絵の具のような質感

3 トキワ TWP1013

 柄のはっきりした塗り壁風

4 サンゲツ RE51171

 マットなペイント調

5 シンコール BA5389

 控えめなリボン柄

6 シンコール BA5319

 透きとおるような明るいブルー

7 リリカラ LV-3139

 ふんわりくすみブルー

8 ★リリカラ LV-9457

カタログでは同じように見えても、サンプルを見てみるとこのように全然違うのでサンプルは絶対必要です!!

6番がとてもキレイな明るいブルーで気に入ったのですが、

ほかが淡い色なので、これだけ明るさのトーンが違うので不自然に浮いちゃうと思います

と、ICさんに助言されたので諦めました。。

 

結局リモコンニッチのアクセントクロスは、リリカラ LV-9457を採用しました。

仕上がりはイメージどおりにとってもかわいいので、満足しています。

こちらは標準クロスなので、追加料金なしです。

和室ルーム

和室ルームは、壁は和紙っぽいクロス天井はダークウォルナット調のクロスにしました。

壁クロス

f:id:haachan65:20220401150557j:plain

和室壁クロス

1 シンコール BA5348

  全体的に光沢のある塗り壁調

2 シンコール SLP680

  ストライプ柄キラキラ

3 リリカラ LV3395

  流線形・桜の花びら

4 リリカラ LV3406 和紙

5 サンゲツ RE51475 和紙

6 サンゲツ RE51538

  さらさらストライプ

7 サンゲツ RE51467 竹柄部分が光沢

8 サンゲツ RE51485 和紙 一部光沢

9 ★TOKIWA TWS8085  和紙

和室ルームの壁クロスは、9種類のサンプルから選びました。

 

せっかくの畳のお部屋なので、和室らしいものを選びました。

4.5帖の和室で範囲も広いので、標準クロスのものを選びました。

遠目で見ると他のクロスと大差ないかもしれませんが、和紙っぽいざらざらした手触りです。

 

天井クロス

f:id:haachan65:20220401150432j:plain

和室天井クロス

1 TOKIWA TWP1262 ざらざら漆黒

2 シンコール BA5014 塗り壁調黒

3 シンコール BA5534 凸凹光沢黒

4 TOKIWA TWP1152

  コンクリート

5 TOKIWA TWP1154

  コンクリート

6 TOKIWA TWP1323 紺和紙

7 TOKIWA TWP1206 黒木目

8 シンコール BA5428 和柄

9 ★シンコール BA5496 

 ツルツルこげ茶木目

10 TOKIWA TWP1202

  ザラザラ木目

11 シンコール BA5407 塗り壁調

12 シンコール BA5436 茶木目

このように、和室の天井は12種類のクロスから検討しました。

RoomClipで見つけた画像をICさんに相談し、その中で近いと思われるものを選びました。

結果、イメージどおりの仕上がりに大満足です。

オプション料金は6,600円です。

洗面脱衣室

壁・天井クロス

洗面脱衣室は、壁・天井全面にシンコール SLP678を採用しました。

シンコール | SLP678 | エスエルプラス2021-2023 (sincol-group.jp)

抗菌・撥水・防カビ機能のクロスで、水まわりにぴったりかなと思いました。

凹凸があり、見る角度によっては光沢もあるので清潔感があると思っています。

こちらは標準クロスなので、追加料金なしです。

フロア

洗面脱衣室のフロアは、家づくり当初から採用を決めていたクッションフロア(CF)です💓

サンゲツ CM10219 ナチュラルタイルシリーズです。

入居して3か月以上経ちますが、いまだにときめかせてくれるかわいいフロアです。

3帖分でオプション料金6,000円でした。

トイレ

1階トイレは、RoomClipで見つけた写真を参考に採用しました★

f:id:haachan65:20220401124239j:plain

わたしの理想は、モールディングも使用してもっとクラシカルな雰囲気にしたかったのですが、、

roomclip.jp

↑こんな感じが憧れ(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし、ここまですると追加料金が結構かかるのと、夫のすけがここまでクラシカルにはしたくないということで諦めました(;^ω^)

トイレにそこまでお金かける必要なくない?

まあ、、そうですね💦

クロス

天井は、リビングなどと同じサンゲツ SP2826です。

 

壁のクロスは上下で半分に貼り分けてもらっています。

上:トキワ TWS8004

淡いグリーン(ブルー寄り?)の塗り壁調のクロスです。

リビングのニッチクロスとどちらにしようか迷ったものをこちらに採用しました。

グリーン系のクロスで採用したもの以外に検討したのがこちら。

f:id:haachan65:20220401125402j:plain

1 リリカラ LVー3138 小さめ凹凸

2 リリカラ LVー3166

 キラキラざらざら

3 リリカラ LVー3016 塗り壁調

4 サンゲツ RE51208

 大きめ凹凸塗り壁調

5 サンゲツ RE51083 織物調

標準クロスのため、追加料金はなしです。

 

下:サンゲツ RE51667

木目調のクロスで、壁の半分ぐらいまでのデザインになっています。

モールディングを諦めきれないわたしがお手頃な値段で少しでも雰囲気を近づけたくて採用しました(笑)

追加料金は4,120円です。

フロア(CF)

フロアは、サンゲツ HM10108です。

清潔感のあるホワイトマーブル柄で気に入っています。

はじめは、毛などのゴミが目立つのでホワイトは避けていたのですが、クロスとの相性と可愛さに負けてこちらを採用しました。

標準の1帖トイレでオプション料金は2,000円です。

 

他に検討したクッションフロアはこちら。

f:id:haachan65:20220401125458j:plain

トイレフロア

1 サンゲツ HM-10093

2 シンコール E2129 ビアンコカララ

3 ★サンゲツ HM10108

4 サンゲツ HM-10006

5 サンゲツ HM-10118

6 サンゲツ HM-10002

7 サンゲツ HM-10082

8 サンゲツ HM-10081

9 サンゲツ HM-10086

10 サンゲツ HM-10103

はじめは、7・8あたりのグレー系フロアを選んでいました。

ゴミも目立たなそう

しかし、よりクラシカルな雰囲気を目指して3を採用しました。

9もかわいいと思いますが、合わせるクロスが難しくなりそうだったのでやめました(^^;

仕上がりには満足していますので、掃除頑張ろうと思います!笑

 

2階のクロス・フロアをまとめたこちらもよかったらご覧ください♪

haachan65.hatenablog.com

 

おわりに

我が家のクロス・フロア<1階編>をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

オプション料金もハウスメーカーさんによって異なりますので、目安程度にお考えください😊

また、こちらの記事の中で

 ・このサンプルをもっとアップで見たい!

 ・実例写真をこんな角度で撮ってほしい!

などなど、ありましたらお気軽にコメントなどでお知らせください(^^)/

 

最後に、我が家で活躍中のものを含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

haachan65.hatenablog.com

 

haachan65.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村