北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

パステルカラーがかわいい♡リクシルラシッサDの室内ドアがおすすめ!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホーム暮らしについて、記録しています♪

 

今回は、「パステルカラーがかわいい♡リクシルラシッサDの室内ドアがおすすめ!」です。

 

我が家は輸入住宅風のかわいいお家をめざして、マイホームを建てました。

そんな我が家にぴったりなかわいらしい雰囲気であるリクシルのラシッサDシリーズを実例写真をまじえてご紹介します!

リクシルLIXIL)とは

リクシルは、2011年に国内の主要な建材・設備機器メーカー5社が統合して誕生しました。

以後、GROHE、American Standardといった世界的ブランドを傘下に収め、日本のものづくりの伝統を礎に、世界をリードする技術やイノベーションで、日々の暮らしの課題を解決する高品質な製品をグローバルで幅広く提供しています。

LIXILについて | LIXILについて | 株式会社LIXIL

我が家も床材や洗面台など、リクシルの商品をたくさん採用しています。

なにかしらの住宅設備を採用しているという方も多いのではないでしょうか。

リクシルの室内ドアの種類

数多くの住宅用設備等を扱っているリクシルですが、室内ドアは以下のとおり6種類のシリーズに分かれています。

  • ラフィス
    上質な素材感、カラーへのこだわり、ノイズレスなデザインのハイドアシリーズ
  • ラシッサ
    自分らしいインテリアを目指す、幅広く使えるデザイン引戸シリーズ
  • TA(ティーエー)
    ベーシック&シンプルなデザインとカラーを厳選したシリーズ
  • ラシッサ UD
    ユニバーサルデザインの考え方をベースとした機能やデザインを重視したシリーズ
  • 新和
    純和風から現代和風まで自由に和の空間を演出できる新和風」シリーズ
  • Renova(リノバ)
    リフォーム専用のドア・造作材のシリーズ

LIXIL | リビング・寝室・居室 | 室内ドア・引戸(室内建具・室内用窓・リフォーム専用室内建具)

様々なニーズに応えられるよう商品のラインナップが充実していますね。

リクシルにもハイドアシリーズがあることを知らなかったので驚きました。

 

その中でもわたしがおすすめしたいのが、ラシッサシリーズです。

ラシッサシリーズとは

ラシッサシリーズは、スタンダードなラシッサS個性的なラシッサDの2つに区別されています。

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ

中でも、ラシッサDは5つのレーベルがあり、それぞれに以下のような特長があります。

  • パレット
    カフェスタイルがデザインコンセプト
    大人かわいい空間づくりが楽しめる
  • ラテオ
    カフェラテのように滑らかで優しいグレイッシュな横木目カラーが特長
  • ヴィンティア
    ヴィンテージな世界観にピッタリな荒々しい木目や濃いカラーリング、レトロな印象を揃えた商品
  • キナリモダン
    淡い色調の素材と格子でゆるやかにつながる空間が特長
  • ノースフォレスト
    北欧にゆかりのある家具にも合わせやすいカラーが特長
    2023年5月に発売された新商品

すべてのレーベルを合わせたカラーバリエーションはなんと28色

バラエティ豊かなので、これだけあればどんなインテリアにも合うものが見つかりそうです。

こちらのラシッサDシリーズについて、もっと詳しくご紹介していきます!

わたしの推しはラシッサDシリーズ

5つのレーベルに分かれ、28色ものバリエーションがあるラシッサDシリーズですが、レーベル別のカラーラインナップについてご紹介します!

パレット

パレットは、個性的で自分らしい空間づくりにこだわる方の思いに応える、フェミニンと大人っぽさを併せ持った空間づくりが可能な商品です。

かわいらしい縦木目調で、流行りのパステルカラー(くすみカラー)がとっても魅力的です。

かわいらしいお家づくりをしている方にとってもおすすめです。

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD パレット

ラテオ

優しくグレイッシュな横木目カラーで、先ほどのパレットより落ち着いたインテリアに向いています。

より感度の高いインテリアデザインのニーズに応えるために、上質な素材感とカラーを意識した商品です。

モダンでハイエンドな家具やインテリアを引き立て、洗練された上質な空間づくりに一役買ってくれます。

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD ラテオ

ヴィンティア

ヴィンテージ感のある部屋をテーマに、本物志向のニーズに応えられる存在感と質感を持たせた商品。

荒々しい木目や濃いカラーリングがインダストリアルデザインの家具や小物を引き立てます。

採用したかったやつ!

我が家の雰囲気とは全く違うのですが、夫のすけが採用したがっていた男性受け抜群のかっこいいデザインです。

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD ヴィンティア

キナリモダン

繊細で気品のある木目柄と、日本の伝統色をイメージしたほんのりとやわらかな単色カラーが特長の商品です。

やわらかく上品な雰囲気にぴったりです。

また、2022年4月に発売開始された比較的新しい商品です。

わたしの家づくり中はなかった!

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD キナリモダン

ノースフォレスト

シンプルでほっこりとした居心地のよい空間が魅力の商品です。

2023年5月に発売されたばかりの新商品で、枠デザインも今までとはまた違ったデザインとなっています。

LHB格子付デザイン好き♡

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | バリエーション | ラシッサD ノースフォレスト

 

ここまでご覧いただき、いかがでしたでしょうか??

枠デザインもレーベルによって変わりますし、ドアハンドルや丁番、ガラスのバリエーションも豊富なので、組み合わせに迷っちゃいますね!

ぜひぜひお好きな組み合わせを見つけてみてください♪

www.lixil.co.jp

 

我が家が採用したパレット実例写真

我が家はパステルカラーがかわいい「パレット」からいくつか採用しました!

実例写真をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください🌟

ブルーペイント(LGH格子付)

リビングドアに、ブルーペイント(LGH 格子付)を採用しました。

ドアハンドルは「サークルG」、ガラスは「アンティー」です。

リビングドアは絶対水色!

と決めていたので、理想どおりでかわいいドアで大変満足しています。

 

リビングからのこのアングルがかわいいものづくしで気に入っています💛



グレーアッシュ(LGJ 格子付)

リビングと洗面所の境にあるのが、こちらのグレーアッシュ(LGJ 格子付)です。

格子デザインの方がかわいいなと思ったのと、電気がついているかどうかわかりやすいのがいいなと思って選びました(笑)

すぐ消し忘れる人がいるので笑

意匠性と実用性のどちらもクリアしています(笑)

リビングドアと同じアンティークガラスを採用しています。

グレーアッシュ(LAH)

我が家の1階のドアは、基本的にこちらのグレーアッシュ(LAH)を採用しています。

写真のようにリビングと和室の仕切りの三連ドアやトイレなど、我が家では一番多く使われています。

ブルーペイント(LAH)/グリーンペイント(LAH)

2階の子ども部屋は、かわいらしいブルーペイントとグリーンペイント(廃盤)をチョイス。

ブルーペイントはリビングドアでも採用しましたが、こちらは個室なのでガラス・格子なしのシンプルなドアデザインとなっています。

 

グリーンペイントは今は廃盤になってしまっているようですが、こちらもとてもかわいくてお気に入りです。

新商品の「ノースフォレスト」でグリーン系が出たから、こちらが廃盤になったのでしょうか。

スモークオーク(LAH)

2階の寝室に採用しているのが、スモークオーク(LAH)です。

他の淡いカラーと比べると、落ち着いた雰囲気でリラックスしたい寝室にぴったりだと思います。

 

左側の写真は電球色の照明なので茶色っぽく映っていますが、右側は温白色の照明なので実際の色に近いと思います。

ホワイトオーク(LAH)

2階のトイレや収納スペースの扉に使われているのが、ホワイトオーク(LAH)です。

トイレや収納の扉は目立たないように、ホワイトでできるだけ存在感を消しているつもりです(笑)

 

真っ白より木目調の方がかわいらしくてわたしは好きです。

 

おわりに

わたしがおすすめするリクシルラシッサDについて、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

我が家は新居で暮らして2年ほどが経ちますが、不具合もなくとても満足していますよ♡

 

かわいらしいお家づくりを目指している方なら、きっと気に入っていただけると思いますので、お近くのショールームなどでもぜひご確認ください♩

 

また、マイホームで活躍中の商品を含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

PVアクセスランキング にほんブログ村