マイホームトラブル⚡基礎断熱の施工がひどい!? -その1-

f:id:haachan65:20210924152151j:plain

こんにちは、まこまこです。
家づくり計画を始めて半年が過ぎました。

クロスや床材、家具・家電の選定をする毎日ですが、その中でトラブルが発覚しました

 

恒例の進捗確認

以前からブログを読んでいただいている方はご存じかと思いますが、建築地と今の住まいは車で3分ほどの距離にあります。

そのため、出勤時間が遅めのわたしは出勤前仕事帰りに建築地を見に行くのが習慣となっています。

作業されていれば車からちらっと確認する程度で、誰もいなければ写真を撮影して思い出として記録しています。

 

トラブル発覚⚡

そこでトラブルが発覚したのは、9月22日(水)のことです。

この日もいつも通り出勤前に建築地に立ち寄ると、作業をしていなかったので基礎の状態を確認しながら写真を撮っていました。

 

すると、あることに気づいてしまったのです。

f:id:haachan65:20210924104732j:plain

断熱材が欠けてる!?

上から見てみるとこんな感じです。

f:id:haachan65:20210924141627j:plain

断熱材って大事なものなんじゃないの!?

こちらは北海道なので、冬は長く厳しい寒さになります。

家の暖かさを保つのに重要な役割を果たすはずの断熱材が、こんな状態になっていてとても不安を感じてしまいました。

しかも、写真を見返してみると家族で見に行った2日前からこの状態だったようです。

出勤前に見てしまったので、仕事中もずっとモヤモヤしていました(笑)

 

仕事が終わってから夫のすけにも相談してみましたが、

へー、そうなんだ。大丈夫なのかね~

と、まるで他人事です。もともと家づくりに興味のないのすけなので、こういう反応もこちらとしては慣れっこです^^;

のすけは頼りにならないので、自分でこのモヤモヤをなんとかするしかありません。

 

Twitterに相談

この断熱材の状況に不安を感じても、わたしはなんといっても建築の知識や資格、経験があるわけでもない素人

これが普通の状態、よくあることなのかの区別もできません。

そこでいつもお世話になっているTwitter民の方に相談することにしました。

 

すると、たくさんの反響が!!!

普段のわたしのツイートは、いいね30前後、インプレッション1,000超えれば多い方といった感じで細々と活動しています。

 

ですが、このツイートは9月24日(金)9時ごろの時点で以下のような感じに!

 ・インプレッション12,000超

 ・エンゲージメント4,500

 ・いいね80超

フォロワーさんも増えてとても嬉しいです!ありがとうございます!!

そこで、わたしと同じように家づくり中の方や先輩ビルダーさん、現場で働かれている方などTwitter民の方々のご意見をまとめてみました。(※一部省略しています)

 

問題あり!のご意見

・即文句というか監督に「丁寧な仕事しろ」と指摘したほうがいい

・この光景は既視感が!絶対に修正させましょうね!

・これはちょっとひどいですねー 明らかに傷つけてしまった感じなので、言った方がいいと思います!

・大丈夫ですか?って聞くと両面貼ってまから大丈夫ですよってかわされる気がしますので、交換してくださいって言った方がいいですよ

・どうしてこんな乱暴なことできるんですかね

・これは…明らかにえぐれてますね💦気になることを言った方がいいですね!

・素人なのでよくわかりませんが、性能的には問題なかったとしても、気分は悪いですよね。 私も似たようなことがあったので、お気持ちお察しします。

・不安に感じることは質問した方がいいですよ

・私なら大丈夫か質問するかなー💦

・これはちょっと不安になっちゃいますね。

・性能には問題ありません。 は施工側の認識。仕事が荒い。ただ美しくないですね。隠れて見えなくなる所ですが、 心情的には美しくありたい。 気になったら、どんどん監督に言いましょう。 あなたは、お施主であり発注者です。応援してます

・土台を敷いてからウレタンフォームをしていただいた方が良いですよ。 さらに気密性を考えたら、土台とカネライトの隙間をシール(コーキング)で隙間を埋める。 断熱大破は熱伝導率や熱貫流率の低下に繋がると思うので 品質管理は大切ですよね。

 

問題なしの意見

・断熱材が基礎天端より50㍉ほど高いようですので、元々後で切り揃える範囲だと良いですね。褒められた施工ではないですが、基礎天端より下までえぐれているのでなければ不幸中の幸いで断熱的にはダメージ無いので、今後、気をつけて貰うようにお願いすると良いかと思います。

・断熱性能の低下に繋がるような内容ではないです。ですが、扱い方に問題があります。しかも放置している期間が長いのも気になります。一度、強く管理体制について要望した方が良いですね。

・断熱性能的には問題ないと思います。欠損部はウレタン吹付で補修すればよいかと思います

 

断熱性能に問題なしという意見でも、「施工・扱い方に問題あり」「補修は必要」という声がきかれました。

他にもここが気になる!という意見

・シロアリが怖い作りですね。。

・断熱よりアンカーが、寝てるのが気になりますね

・そもそも汚いですね

・どちらかと言うと奥のモルタル補修した理由のほうが気になる… (まったく問題は無いと思います)

 

断熱材ばかりに気を取られていましたが、他の部分にも気になる点が・・!

 

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!

 

正直、現場監督さんにこのことを伝えようか迷っていました。

今までの打ち合わせでも結構細かく言っている方だと自覚していますし、これ以上面倒な施主だと思われたくないと躊躇していました。

しかし、皆さんの意見に背中をおしていただき、現場監督さんに連絡することにしました。

現場監督さんへ連絡

営業担当者とはメールや電話でやり取りしていますが、現場監督さんとはLINEの友達登録を行い、LINEで連絡を取り合っています。

これまでも工事の進捗状況が写真付きで送られてきたりしていました。

 

申し訳ない気持ちも残しつつ、現場監督さんに写真を添付して連絡しました。

以下のやりとりは原文そのままです。

おはようございます。
断熱材が写真のように欠損していたのですが、問題ないのでしょうか?別途補修などはされますか?ご検討いただけると幸いです

強く出られない性格が出ていますね(笑)

すると、祝日の23日だったにもかかわらずすぐに既読返信が!

おはようございます。
基礎より上なので基礎断熱としては問題ありませんが念のためウレタンで補修いたします

基礎より上なら大丈夫、とのことですが実際は基礎より下まで欠損している気がします。なので、再度写真付きで返信。

反対側から見ると、基礎下までいっているようにも見えます。補修していただけるなら大丈夫です。お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします

f:id:haachan65:20210924123103j:plain

すると、またすぐに返信が!

今現場の近くにいましたので確認に来ました。
補修で大丈夫だと思います。もしくは断熱材自体を張り替えることも可能ですのでそちらも検討したいと思います。
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません

お忙しいところわざわざご確認いただきまして、ありがとうございます。
補修するのはまだしばらく工事が進んでからでしょうか。丁寧に施工いただけると幸いです

先程、基礎工事業者には補修の件伝えて早めに手をかけるよう手配していますので数日の間で補修作業いたします。施工は丁寧に行ってまいります

お手数おかけしてすみません。迅速なご対応ありがとうございます。引き続きどうぞ宜しくお願い致します

 

以上のようなやりとりで話はつきました。

現場監督さんのフットワークの軽さ、対応の早さに頭が下がります。

Twitter民の方のご意見にもあったようにウレタンで補修、もしくは張り替えをしていただけるとのことだったので対応としては十分かと思っています。

 

 

 

・・そう思っていたのですが!

そう簡単には、どうやら終わらないようです。

これで問題解決と安易に考えていましたが、今朝現場を確認してみるとなんともいえない状態に。。。

 

まだまだ長くなりそうなので続きは、こちらをご覧ください♫

haachan65.hatenablog.com

 

基礎工事の段階で色々悩まされるとは思っていませんでした(´Д⊂ヽ

皆さんもマイホームトラブルにはお気を付けください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村