北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【床材まとめ】無垢やフローリング、クッションフロアまで!実例写真100枚以上メーカー別にまとめました

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

今回は、Twitter連動企画】「みなさんのお家の床材を見せてください!!」です(^^)/

みなさんからお家の床材の実例写真をたくさんご提供いただき、まとめさせていただきました!

フローリングから無垢、クッションフロアなどいろいろな写真を集めましたので、検討中の方の参考になれば幸いです!

 

【 目 次 】

 

Twitterのみなさんにお願い!

床材を選ぶときってかなり悩みませんでしたか?

「このクロスに合うかな?」とか「カタログとは別に実物が見たい!」とか。

わたしの地元は田舎でショールームが全然ないので、SNSでの写真を見てイメージを膨らませていました。

なので、実際に家を建てたみなさんの実例写真はきっと家づくり中のみなさんの役に立つはずだと考えました!

 

みんなのお家の床材を見せてほしい!

そこで、Twitterで床材写真の提供をお願いしたら、たくさんの方がご協力してくださいました!!

お願いツイートはこちら★

ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございます🙇

 

ご提供いただいた写真を僭越ながらまとめさせていただきましたので、どうぞご覧ください!!

 

また、これまで行ったTwitter連動企画もよかったらご覧ください❤

 

朝日ウッドテック

突板フロア(GGシリーズ) ハードメイプル

ミカンの家

コンタックスさん・ミカンさんご夫婦のブログはこちら👆

 

ゆきち@駅遠戸建の民(@nyanco97)さん

 

突板フロア(GGシリーズ) 栗クリア

WEB内覧会7~書斎・子供部屋編~

フミさんのブログ記事はこちら👆

 

ライブナチュラルプラス

ライブナチュラルプラス|ライブナチュラル|朝日ウッドテック

ブラックウォルナット

yohei_channell (@FUFJUlpWiPEdCw4)

ハードメイプル

最近のDIYと使ったものまとめ

torikajiさんのブログ記事はこちら👆

 

ライブナチュラルプレミアム(無垢材挽板)

[フローリング] ライブナチュラルプレミアム | 朝日ウッドテック

ブラックウォルナット

奥さんがモダンで大人な雰囲気が好きで採用!

by yoheiさん

yohei_channell(@FUFJUlpWiPEdCw4)さん

 

ウォルナットクリア(スタンダード)

WEB内覧会6~寝室編~

フミさんのブログ記事はこちら👆

オーク(ラスティック)

YP🎶🐠🥘 -ダイワハウスで家建てた-(@yp_xevo)

明るめで節などを入れた自然がほしくて採用。温かみのある色でお気に入りです

by YPさん

 

オーククリア

挽板でも高級感があり、床暖をつけたくて採用

by フミさん

WEB内覧会3~リビング編~

フミさんのブログ記事はこちら👆

 

オーク

お高いオプションですが、妻の強い希望により採用しました(笑)

by てんぱぱさん

ほべほべすっぺ | 【頭金なしフルローン】共働き世帯が一条工務店で建築したマイホームの記録

てんぱぱさんのブログはこちら👆

 

ライブナチュラMSX

ハードメイプル

最近のDIYと使ったものまとめ

torikajiさんのブログ記事はこちら👆

ブラックウォルナット

最近のDIYと使ったものまとめ

torikajiさんのブログ記事はこちら👆

ライブナチュラルMRX

オーク

シ マ タ ◎ 心地良い家の作り方 ◎(@myhome_smt)

ブラックウォルナット

シ マ タ ◎ 心地良い家の作り方 ◎(@myhome_smt)

ブラックチェリー

オークが特にお気に入り😍

by シマタさん

シ マ タ ◎ 心地良い家の作り方 ◎(@myhome_smt)

アネックスサニタリー エクルオニキス柄

アネックス サニタリー/サニタリー455|ANEX|朝日ウッドテック

最近のDIYと使ったものまとめ

torikajiさんのブログ記事はこちら👆

 

イクタ

銘木フロアーラスティック

フローリング・複合フローリング・床材・突き板のイクタ|銘木フロアーラスティック

・突板で経年劣化が楽しめる

光触媒コーティングで除菌効果がある

・足がサラサラで気持ちいい

by しろくまさん

【WEB内覧会】35坪の家の良かった点・後悔した点、ウィザースホームの家 | しろくまの家づくりブログ|ウィザースホームで注文住宅を建築

ウッドワン

ピノアース ナチュラ

無垢フローリング ピノアース – WOODONE

ショールームで無垢床を踏んで即決!

色は自然な感じが好みで、内装や照明に合わせて選びました

by ぽへさん

◆住宅カンペブログ◆

ぽへさんのブログはこちら👆

 

ナチュラルな雰囲気と、表面が浮造り仕上げで足触りがよくすべりにくい。

経年劣化で飴色に変化するはずなので、それも楽しみ!

by Almaさん

Alma🌷12/25引っ越し完了!(@jBLi5PaZXI0hepa)さん

 

DAIKEN

ナラ飴色(GG-YD-NRA)

まよ@住友林業 (@mayosumirin)

 

トリニティ

オーク

無垢材のような見た目、シートなので経年劣化があまりなくお手入れのしやすさが決め手。

by あやみんさん

あやみん|アイ工務店|先に知りたい家づくり情報 (@ayamin_home)

 

シートとは思えない超ハイクオリティ!

by かなぴさん

かなぴ家のフローリング仕様について~1階:国産ナラ(無垢)、2階:トリニティ(シート)~

かなぴさんのブログ記事はこちら👆

チェリー

YP🎶🐠🥘 -ダイワハウスで家建てた-(@yp_xevo)

アッシュ

YP🎶🐠🥘 -ダイワハウスで家建てた-(@yp_xevo)

ウォルナット

リアルな質感とカラーごとに手触りもちがう

by YPさん

YP🎶🐠🥘 -ダイワハウスで家建てた-(@yp_xevo)

バーチ柄グレー

寝室は落ち着いた雰囲気にしたくて暗めのこちらを採用

by あやみんさん

あやみん|アイ工務店|先に知りたい家づくり情報 (@ayamin_home)

チェスナット

サラっとした感触で裸足で歩いても心地よい。

溝が少なくお手入れしやすいメリットも。

by じゅりいさん

【床材@タマホーム】1Fの床はDAIKENの「トリニティ」、2Fの床は「ハピアフロア」。傷のつきにくい床です。

じゅりいさんのブログ記事はこちら👆

 

バーチ

多少の木質感があってお気に入り

by ぺいまるさん

ぺいまるとうさまるちゃんたち@OKINAWA50~沖縄大好き(@peipei_usamaru)さん

ハピアフロア

ト-プグレー

ぺいまるとうさまるちゃんたち@OKINAWA50~沖縄大好き(@peipei_usamaru)さん

 

【床材@タマホーム】1Fの床はDAIKENの「トリニティ」、2Fの床は「ハピアフロア」。傷のつきにくい床です。

じゅりいさんのブログ記事はこちら👆

 

ビアンコ柄

Tomoaki-新しい家と新しい生活(@Tomoaki67954240)さん

MYフロア

ペカン柄

Web内覧会 まとめ

松本彩可さんのブログ記事はこちら👆

 

MYフロア

ラスティックオーク

傷や汚れに強く、木目調が綺麗で好き♡

by 松本彩可さん

Web内覧会 まとめ

松本彩可さんのブログ記事はこちら👆

オーク柄チャコール

ゴミ等が目立たず、汚れにも気づきにくい

by いっぴきさん

いっぴき。大雪の中無事に引き渡し終わりました。(@VIF5yhcG9S3CUUh)さん

サニーアート ソリッド調 スタッコホワイト

Web内覧会 まとめ

松本彩可さんのブログ記事はこちら👆

 

清流ちゅら縁無(畳)

ミカンの家

コンタックスさん・ミカンさんご夫婦のブログはこちら👆

 

住友林業クレスト

国産ナラ(無垢)

かなぴ家のフローリング仕様について~1階:国産ナラ(無垢)、2階:トリニティ(シート)

かなぴさんのブログ記事はこちら👆

 

ゆきち@駅遠戸建の民(@nyanco97)さん

 

まよ@住友林業(@mayosumirin)さん

ウォールナット(無垢)

展示場で見たのがかっこよくて採用!

by コンタックスさん

ミカンの家

コンタックスさん・ミカンさんご夫婦のブログはこちら👆 

 

オークピュアナチュラル(無垢)

ミカンの家

コンタックスさん・ミカンさんご夫婦のブログはこちら👆

 

オークなぐり調(挽板)

ゆきち@駅遠戸建の民(@nyanco97)さん

チーク(挽板)

ゆきち@駅遠戸建の民(@nyanco97)さん

 

木の濃淡に惹かれた!

by びびさん

ちょっと意外な住友林業の人気床材ランキング(オーナー46人にアンケートしてみた)【床材の画像あり】

びびさんのブログ記事はこちら👆

 

リクシル

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ Sフロア・ラシッサ Dフロア

ラシッサDフロア

ホワイトオーク

Tomoaki-新しい家と新しい生活(@Tomoaki67954240)さん

 

憧れのフレンチシックを目指してホワイトオークを採用♪

by まこ

北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*リビングダイニング編*

ナチュラルクレイ調

ケ・セラ・セラ@断捨離中 (@dragonm09821211)

グレージュエルム

和室をリフォームしこちらに!

一緒にリフォームしたリビングに続く廊下などのカラーにあわせてグレー系に

by ケ・セラ・セラさん

ケ・セラ・セラ@断捨離中 (@dragonm09821211)

フレンチヘリンボーン調ホワイトオーク 

SNSで見かけて一目ぼれしたヘリンボーン調がかわいくて採用♡

by まこ

北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*リビングダイニング編*

メイプル

<2階>我が家のクロス・フロアすべて紹介します!!【オプション料金も全公開!!】

わたしのブログ記事はこちら👆

ラシッサS クリエペール

Alma🌷12/25引っ越し完了!(@jBLi5PaZXI0hepa)さん

 

永大産業

突板 チーク

比較的水に強いのでキッチンに採用!

by びびさん

ちょっと意外な住友林業の人気床材ランキング(オーナー46人にアンケートしてみた)【床材の画像あり】

びびさんのブログ記事はこちら👆

メイプルクリア(無垢)

ミカンの家

コンタックスさん・ミカンさんご夫婦のブログはこちら👆

 

セキスイハイムオリジナル

銘木調 HD オーク

こうちゃん@ハイムで建てた家でコーギーを飼う (@kochang_JunXJun)

銘木調 HD バーチグレ-

こうちゃん@ハイムで建てた家でコーギーを飼う (@kochang_JunXJun)

銘木調 HD メイプル

こうちゃん@ハイムで建てた家でコーギーを飼う (@kochang_JunXJun)

 

プレイリーホームズ

サクラ(西南カバ) 120 デラックス オスモオイル塗装|PHFL0525

西南サクラ 節なし(PHFL0525)

無垢床の中で桜はもっとも安いらしい。

サラサラで気持ち良くほんのり暖かい

by ふくちゃんさん

ふくちゃん(福井県)地元工務店で建築中 (@6hPT9qEwrzlxvuQ)

 

アルネットホームオリジナル

シラカバ(無垢)

シラカバはアイススティックに使われるほど肌触りがいい👍

傷つきやすくメンテにも気を遣うけど最高です!

by はるさん

こはるびより

はるさんのブログはこちら👆

マルホン

https://www.mokuzai.com/Product/List/Flooring

チーク(無垢)

床材迷っている方必見!住友林業施主がマルホンのショールームへ行ってみた

BLFさんのブログ記事はこちら👆

チーク(無垢)バスケットチェック貼り

展示場でみたチークに惹かれた♪

住友林業の無垢は特有の溝が気になり、さらにマルホンの床材の方が安かったのでこちらを採用!

by BLFさん

床材迷っている方必見!住友林業施主がマルホンのショールームへ行ってみた

BLFさんのブログ記事はこちら👆

 

東リ

PWT2446(銭湯風)

かなぴ家の洗面脱衣室について~洗面室、脱衣室を独立型にしました~

かなぴさんのブログ記事はこちら👆

ロイヤルストーン(PST-2083)

ぺいまるとうさまるちゃんたち@OKINAWA50~沖縄大好き (@peipei_usamaru)

ロイヤルストーン ヘキサゴン(PST-2036)

トイレは攻めたデザインにしたくてヘキサゴンを選びました

by いーぐるさん

我が家の玄関タイル、床材、タイルマット〜悩むこと床材

いーぐるさんのブログ記事はこちら👆

 

エスタ(VT959-600)

本物のタイルの質感に似ていて選びました👍

水も弾くしタイルのように冷たすぎず使い勝手も良いです

by いーぐるさん

我が家の玄関タイル、床材、タイルマット〜悩むこと床材

いーぐるさんのブログ記事はこちら👆

 

サンゲツ

オーク柄(HM10067)

ふくちゃん(福井県)地元工務店で建築中 (@6hPT9qEwrzlxvuQ)

ヘリンボーン柄(HM10041)

HM10041 | サンゲツ

こうちゃん@ハイムで建てた家でコーギーを飼う(@kochang_JunXJun)さん

ナチュラルタイル(CM10219)

CM10219 | サンゲツ

SNSで見かけてかわいさにひとめぼれ💕

目に入るたびかわいさにテンション上がります

by まこ

<1階編>我が家のクロス・フロアすべて紹介します!!【オプション料金も全公開!!】

わたしのブログ記事はこちら👆

 

ストーンラスティタイル(HM10094)

HM10094 | サンゲツ

いっぴき。大雪の中無事に引き渡し終わりました。 (@VIF5yhcG9S3CUUh)

プレーン&パターン(HM10121)

 HM10121 | サンゲツ

いっぴき。大雪の中無事に引き渡し終わりました。 (@VIF5yhcG9S3CUUh)

無添加住宅オリジナル建材

シンゴン集成材

マメ科のとても柔らかい木で油分が少なく揮発成分も少ない。

気温に左右されにくいコルクのような木です。

by きらりんさん

きらりん無添加住宅2022.8新生活始まりました✨🏠✨(@kirarinhome)さん

バルドーサ シナモングレー

オリジナルタイル。水拭きができるのが○

by きらりんさん

きらりん無添加住宅2022.8新生活始まりました✨🏠✨(@kirarinhome)さん

チャネルオリジナル

オーク(無垢)

Ikapei's PICK | 中古リノベーションと書斎

いかぺいさんのブログはこちら👆

ホワイトオーク(無垢)

Ikapei's PICK | 中古リノベーションと書斎

いかぺいさんのブログはこちら👆

オーク(無垢・床暖対応)

パインほど明るくなく、暗めのウォルナットなどはなし。

木材の適度な柔らかさと白の漆喰壁に合うオークを選びました!

by いかぺいさん

Ikapei's PICK | 中古リノベーションと書斎

いかぺいさんのブログはこちら👆

オーク(ラスティックグレード)

色々な色味が混じって節もあるラスティックグレードが、一番「無垢選んだ感」がある笑

オークは木の感触や温もりは弱めですが、インテリアの面でカッコいい!

by ヤストリアスさん

ヤストリアス@家や家具、生活など。 (@yastorius_kie)

 

NODA(ノダ)

ラスティック フェイス リッチ・Jベース(1本溝タイプ) | 床材 | 製品情報 | 株式会社ノダ

ラスティクフェイスリッチ エルム(JRF1YS1V-EM)

標準だが色味も質感も天然木感があったので採用

by いーぐるさん

我が家の玄関タイル、床材、タイルマット〜悩むこと床材

いーぐるさんのブログ記事はこちら👆

 

一条工務店

モクリア グレーウォールナット

さらさらで裸足で気持ちがよい。

溝に丸みがあって、赤ちゃんに優しい

by ソラマルさん

【モクリアが良い理由】一条工務店フローリング比較『キズ対策紹介』

ソラマルさんのブログ記事はこちら👆

EBコートフローリング ホワイトウォールナット

娘の希望で白い床に。

髪の毛は目立つが苦にならない程度です

by のりーくさん

https://mobile.twitter.com/nori_ku_icube

 

標準フローリング

にゃんたのお家@一条工務店&YouTube (@nyanta69850127)

 

ナガイ

ボルドーパイン フローリング(乱尺)

新しくてピカピカじゃない古材風にこだわり。

ラフでアンティークな感じが理想!

by はりねずみさん

ピカピカじゃない無垢材のフローリング

ブログ記事はこちら👆

綿半林業

very wood 取扱商品 | 株式会社綿半林業

ロシア産 赤松

樹齢300年モノで足ざわり最高!

by KTさん

着工85日目 2階の床材をもう一回選んだドン+レンガの状況

KTさんのブログ記事はこちら👆

 

ホームビルダーズ研究会

フローリング | HBK ホームビルダー研究会

ブラックウォルナット(無垢)

サラサラしていて頑丈でいい!

by KTさん

 

パナソニック

ベリティスフロアーW クラフト グレージュ

ベリティスフロアーW クラフト | フローリング | 室内ドア・フローリング・収納 | Panasonic

書斎なので暗めの床材で、衝撃やキャスターに強い突版を選びました

by いかぺいさん

Ikapei's PICK | 中古リノベーションと書斎

いかぺいさんのブログはこちら👆

 

三層フローリング(挽板)

設計事務所さんおススメのポプラ・パイン・ナラの三層フローリング。

オイルフィニッシュ、床暖房対応です

by domaniwaさん

設計事務所による土間庭の家

domaniwaさんのブログはこちら👆

 

スギゴコチ

鳥取産杉 浮造り(オイル塗装)

・調べた無垢床の中で一番お値打ち

・サンプルを踏んだ時に一番暖かい

・目を瞑りかぐと甘い香りが!

by ヴェントさん

ヴェント (@GoGokisopakkin)

 

二宮木材

関東有数「八溝山系」の木材を製材|二宮木材株式会社

足に優しいこと・冬に暖かいこと・コスパ等を考慮し、杉にしました

by みやもりさん

みやもり@入居から3ヶ月経過 (@miyamori_tweet)

 

TOYOTEX

商品情報 – 美しさと強さのTOYOTEX

WILDシリーズ ワイルドチェリー

色合いを気に入って採用

足触りもよくて傷も目立ちにくく妻も満足しています

by Warmes Haus ibarakiさん

Warmes Haus ibaraki@WHi (@fndpy034)

 

パイン無垢材(アンティーク塗装)

建築 | はりねずみの家づくり

はりねずみさんのブログはこちら👆

 

おわりに

みなさまからご提供いただいた床材のお写真をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

 

みなさんのそれぞれの個性やこだわりが見られて、とっても参考になると思います!

素敵なお写真ばかりで眼福♥️

 

これまで行ったTwitter連動企画もよかったらご覧ください❤

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

また、マイホームで活躍中の商品を含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村