北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【徹底解説】WEB完結・完全無料!!パナソニックあかりプランはマイホーム照明計画の参考におすすめ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

今回は、誰もが知っている有名電気機器メーカーパナソニックが無料でサービスを提供している「あかりプラン」について徹底解説します!

照明計画はとにかく難しい

家づくりも後半になってくると家全体の照明計画を考えなくてはなりません。

この照明計画ですが、かなーーーり難しいと思いませんか?

わたしもめちゃくちゃ悩みました!!

工務店のインテリアコーディネーター(IC)さんから照明プランをもらっても、これでいいのか悪いのかすらわからない、、

 

どれぐらいの明るさが必要なのか、この空間にはなんの照明が合うのかなどちんぷんかんぷん・・・

 

特にわたしのようにほぼアパート暮らししかしていない場合、本当に全くわかりませんでした!!

 

・ダイニングはどれくらいの照明が必要か

・2階廊下照明は一つで足りるのか

などなど、ひとつひとつICさんのプランを見ながら相談しつつ考えていたのですが、三者の意見もききたいなーと思っていました。

 

そんな時家づくりの先輩からSNSで教えてもらったのが、パナソニックの「無料プラン作成サービス」です。

 

パナソニック「eあかり+」とは?

パナソニックの住宅照明プランニングシステム「eあかり+」とは、おうちの「あかりプラン」を気軽に作成してもらえる無料サービスです。

eあかり+ | 照明器具 | 住まいの設備と建材 | Panasonic

 

必要なのはこちらだけ!!

・マイページ登録時のメールアドレス
・間取り図

 

たったこれだけで無料で照明プランを作ってもらえるなんてすごいと思いませんか!?

でも、いろいろ不安・・

 

無料で作成してもらえるとなると、いろいろ不安になる方もいると思います。

 

・参考になる程のプランじゃないのでは?

・営業電話とかしつこそう!

などなど不安になる方もいると思いますので、実際にわたしがやってみたいと思います!

 

実際にプラン作成を申し込んでみた!

ここからは、わたしが実際に体験した無料プランを作成してもらうまでの流れをご紹介します!

(画像はスマホ用画面になります)

 

新規会員登録の方法をタップ(クリック)して開く

 

1.新規会員登録をする

1ー1. 「新規会員登録はこちら」をタップ。

1ー2. メールアドレスを入力。

ご自身のメールアドレスを入力したら、「送信」をタップ。

 

1ー3. メールを認証する。

入力したメールアドレスに「新規会員登録に向けたメール認証のお願い」のお願いメールが届きますので、メール本文内のURLをタップ。

 

1ー4. 規約等に同意する

「個人情報取り扱いのご確認・会員規約」の画面になりますので、内容を確認し、画面下の「同意する」をタップ。

再度確認のポップアップが出るので、つづけて「OK」をタップ。

 

1ー5. 会員情報の入力をしていきます。

氏名(苗字のみ)や依頼住宅会社名やどこでサービスを知ったのか、などの簡単なアンケートに答え「次へ」をタップ。

入力した内容に問題がなければ「登録完了」をタップ。

 

これで会員登録は完了です。

「マイページトップ」をタップします。

 

プラン依頼方法をタップ(クリック)して開く

2. あかりプランを依頼

2ー1. 情報を入力

「新規あかりプランを依頼」をタップ。

建設予定地や家族構成、入居予定月などを入力し「次へ」をタップ。

 

入力した内容に問題がなければ「次へ」をタップ。

2ー2. コースの選択

プラン作成は、2つのコースから選ぶことができます。

1)お手軽コース

・所要目安10分

・どんな照明にしようかわからない方向け

2)こだわりコース

・所要目安20分

・部屋ごとに要望を伝えたい方

・商品の解説動画を見ながら選べる

ちなみに、「特に要望がない方はこちら」というのもありますので、すぐに図面を送って作成してもらいたい方はこちらをどうぞ!

こだわりコースをやってみた!

せっかくなので実際にこだわりコースでプランを作ってもらうことにしました!

 

まず、プランを依頼したい部屋を選択します。

選択肢はぜんぶで10項目もありますので、結構こまかく依頼できる予感がしますね!

・リビング、ダイニング
・キッチン
・寝室
・個室、こども室
・和室
・外玄関、エクステリア
・玄関ホール、廊下
・階段
・トイレ
・洗面室、浴室

 

こちらもせっかくなので全部の部屋をやってみます(笑)
 
選択肢の写真を見ながら自身の希望を選んでいきます。
・吹き抜けのあり、なし
・照明器具のスタイル希望
・光の色の希望
・「明るさを調節したい」などのオプション希望
・その他部屋ごとに自由記述

すべて選択できたら「次へ」をタップ、選択内容を確認して「次へ」をタップ。

 

 

平面図または電気配線図のデータファイルを添付します。

図面だけでなく希望の照明の雰囲気がわかる参考画像も添付できるようです。

 

そのほかにも「天井高」「準耐火仕様」「予算」などを入力し、「次へ」をタップ。

内容に問題がなければ「プラン依頼を完了する」をタップすると申込完了です。



 

内容を確認後、3営業日以内にプラン完成予定日の連絡がくるようです!

 

わたしは9月の3連休期間の9月19日(月・祝)に申込みをしたのですが、プラン完成予定日の連絡は翌日の9月20日にきました!

(メールには届かず、マイページ内のメッセージだけだったよう?)

 

メッセージによると、プラン完成予定日は10月13日(木)だそうです!(申込日から23日目)

プラン完成が楽しみ!

 

 

やってみて感じたメリット・デメリット

わたしが実際に申し込みをして感じたメリット・デメリットをまとめました!

メリット

完全WEBのみで完結

わたしが考える最大の魅力は、完全WEB完結であること!

電話での問い合わせや営業なども全くなく、完全にネットだけで完結するのが助かります。

電話などが苦手な現代人も増えている中、気軽にさっと申し込みができるのが魅力だと感じました。

 

無料で第三者の意見をきける

なんといってもこのサービス内容で完全無料なのがすごい!!

企業側からすればかなりの手間・労力だと思いますが、これを無料でやってくれるのは施主側としては感謝しかありません。

正直お金とってもいいサービスだと思います(笑)

 

提供する個人情報が最低限

サービスを受けるために提供する個人情報がメールアドレスだけでいいのもポイント。

電話番号や住所、氏名を登録する必要がないので、今のご時世気になる個人情報についても安心です。

営業電話などの心配もいりません!

 

パターン別で何度もプラン依頼がOK

1人一度と決められているわけではないので、好み別に何度でもプランの作成をお願いすることができます。

間接照明メイン・ダウンライトメインなどなど部屋ごとに指定できるので、パターン別に作成することもできちゃいます!!

 

こだわりプランをやってみましたが、これだけ細かく指定できるなら自分の好みのプランが作成されるのではないかと期待が持てます。

 

デメリット

パナソニック製品のみのプラン

デメリットというか、当たり前のことなのですがパナソニックの製品しかない」ということですかね。

パナソニックさんのサービスなので当たり前ですが・・^^;

他社の照明を希望している場合も、この空間にはなんの種類の照明が合うのか、などの参考にはなると思います。

 

プランが届くまでに日数がかかる

わたしの場合はですが、申込日からプラン完成予定日まで約3週間ほどです。

申込状況により差はあると思いますが、無料で気軽に申し込める分結構時間がかかるんだなという印象を持ちました。

期日に余裕があればなにも問題ないですが、急いでいる場合には向かないサービスかもしれません。

 

おわりに

パナソニック照明プラン無料作成サービス「あかりプラン」について、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

実は、家づくり中の1年以上前にもこのサービスを利用したのですが、その頃よりサービスが向上しているようだったので、今回再度やってみることにしました。

 

実際にこだわりプランをやってみましたが、所要時間の20分よりも早く簡単にできました!

ある程度お部屋や照明のイメージが決まっている方は、こだわりコースでのプラン作成をおすすめします♪

 

わたしの田舎のようにショールームがほとんどない地域の場合、かなり嬉しいサービスなので、他社さんもぜひやってほしい!!

 

他社さんでもショールームに直接問い合わせをした場合、プランを作成していただけることもあるようなので、気になる方は一度問い合わせてみることをおすすめします!

 

照明プランが届きましたら、また紹介記事を更新したいと思いますのでよかったらご覧ください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

また、マイホームで活躍中の商品を含めたおすすめ品を掲載していますので、楽天ROOMもよかったらのぞいてみてください(●´ω`●)

room.rakuten.co.jp

 

わたしがおすすめするマイホームブロガーさんはこちらから♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村