北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

北海道で育てるチューリップ成長記録★北海道の冬を越してもちゃんと花は咲く?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

こんにちは!まこです

訪問いただき、ありがとうございます!

わたしは、北海道でのマイホームぐらしについて、記録しています♪

 

今回は「北海道で育てるチューリップ成長記録★北海道の冬を越してもちゃんと花は咲く?」です。

北海道という寒冷地でのチューリップの成長の様子をご紹介します♪

 

チューリップの成長記録

前回の記事では、北海道で秋にチューリップの球根を植えて無事に芽が出るまでの話をご紹介しました。

haachan65.hatenablog.com

2022年の10月末にチューリップの球根を8個植えました。

すべて芽を出すことには成功しましたが、果たして花も全部咲いてくれるのか!?

 

本記事では、北海道で育てるチューリップの花が咲くまでの成長の様子をご紹介します!

2023/4/9

2023/4/9

だいぶ大きくなってきまして、密集具合がすごいですね(;^ω^)

次回はもっと間隔あけて植えなきゃいけませんね...反省

 

葉の根元には、つぼみができてきています。

植える際にスコップで傷つけてしまった球根は、小さいつぼみもつけてくれました。

球根を傷つけてしまったことでつぼみがつくか心配だったのですが、分離してつぼみがついてくれるとは...‼Σ(゚Д゚)

初心者ガーデナーには予想外の展開ですが、嬉しいです。

 

2023/4/14~2023/4/20

4月14日には、つぼみが葉の中からしっかり顔を出してきてくれました。

だんだんとわたしが知っているチューリップの姿に近づいてきてくれました。

 

4月20日には、花びらがほんのり色づいてきました。

ちゃんと咲いてくれそうでワクワク。

2023/4/22~2023/4/29

つぼみがほんのりと色づいてきたのを確認した2日後の4月22日。

お花がさいた!!

無事に花が開いてくれました♡

約6か月越しの開花に感動もひとしおです。

ひとまず花を咲かせてくれたことに一安心ですε-(´∀`*)ホッ

 

1番手のお花の開花を確認した1週間後の4月29日には、ほかのつぼみも続々と開花しました。

花のカラーは、「ピンクピンク×(前列)」です。

球根を傷つけたことで分裂してできたつぼみも、小さい愛らしい姿で咲いてくれました♡

 

ピンク×白のお花は、ピンクが思っていたより濃い色で少し残念(;´・ω・)

もっとこんな感じの淡い色を想像してた・・(ただの自分の思い込みによる勘違い)

ピンクは文句なしでかわいい♡

はしっこの×オレンジの球根は、ほかの花に比べると花が遅いようです・・
同じ保存方法で同じように植えているのですが、微妙に差が出るものですね。

 

2023/5/2

数日後には、端っこの×オレンジのつぼみも咲いてくれました🌟(右側は影になってしまいましたが(;^ω^))

これもこれでもちろんかわいいのですが、もっと淡い色だと思ってt・・(2回目)

 

後列の右端は赤の球根だったのですが、つぼみがつきませんでした( ノД`)シクシク

葉だけ立派に成長しました💦

 

花が咲かなかった株は、「次年度は養分をしっかり蓄えた開花球になる」といったことをきいたことがあるので、来年はリベンジでさいてくれるといいな🥺

 

昨年10月下旬に8つ植えた球根ですが、7つ花を咲かせてくれました

 

2023/5/11(花の終わり)

先に咲いていた赤やピンクの花が終わりに近づいてきました。
開花からおよそ3週間、かわいい姿を楽しむことができました。

 

ひとつの花が約3週間と長い期間楽しめるのもチューリップのいいところですね🌷

花壇にあるだけでとっても華やかになるので、来年はもっとたくさん植えたいな♡

たくさんの品種もあるので、勉強しなくては!

 

もう少し株間隔をあけて植えることを忘れずに...!!

 

次回は、球根の堀上の様子をご紹介できればと思います🌟

おわりに

北海道で育てた我が家のチューリップの成長をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

今年は大寒波もありましたが、それも乗り越えて愛らしい姿を見せてくれてよかったです♪

 

植えてから咲くまで半年以上の期間がありますが、その分咲いてくれた時の喜びもひとしおです。

初心者ガーデナーのわたしでも咲かせられたので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね(*'ω'*)💓

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

PVアクセスランキング にほんブログ村