北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
Twitterで1,071人にきいた!マイホーム建物総額坪単価まとめ
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
【共働き・子育て中買ってよかった!】家事楽時短家電・便利グッズまとめ【QOL爆上げ】
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

そろそろ家を建てたい、、まずは住宅展示場へ!~家づくりのきっかけ~

f:id:haachan65:20210603154757p:plain

こんにちは♫まこです

まこの夫のすけです!

スポーツ大好き!長男たろすです♫

 

このたび北海道の地元工務店でマイホームを建てる計画を始めました!

マイホーム計画を立ててから実際に家が建つまで、そしてその後の生活について、このブログに記録していきたいと思います(*^^*)

同じように家づくり中の方、マイホームを建ててその後の生活を楽しんでいる方、子育て世帯の方などなど、どうぞよろしくお願いします!

 

家を建てようと思ったきっかけ

f:id:haachan65:20210927164146j:plain

我が家がマイホームを建てようと思い始めたのは、2021年3月頃

息子たろすが翌年で小学生となる年齢になり、夫のすけと結婚する前の同棲期間から住んでいるアパートがいいかげん狭いなあ、と思ったのがきっかけです。

 

今までマイホームの話をしてもあまり乗り気ではなかった夫のすけも、少し前向きになったので本格的に行動することにしました。

 

といっても、なんの勉強もしておらず、なにから始めればいいのかもわからない素人のわたしたち。

とりあえず近くの住宅展示場に行ってみることにしました。

 

ローコストで有名なタマホーム

収入的にも大手のハウスメーカーで建てるのは難しい我が家。

とりあえず20代でも家が建てられると謳っているCMでも有名なタマホームへ。

www.tamahome.jp

 

担当してくれたのは、いかにも新入社員といった感じの若めの男性。

 

モデルハウス内を歩きながら自社の強みなど、ちゃんとマニュアル的に暗記しているらしく、色々と説明してくれました。

まだ、なにをきけばいいのかもわからず、なんの良し悪しもわかっていない段階の私たちは

なるほど、そんな風に家を作っていくんだ~

よくわからないけど、すごいんだろうなあ

といった感じで話を聞いていました(笑)

 

私たちが建築を希望する土地は、市内では人気エリアで少しお高めの土地。

事前に用意してあった、かなりざっくりとした見積書をいただきましたが、希望地の平均価格より結構低く見積もられていました。

それでも土地や諸経費込みで3,000万円ほど。

ローコストで有名なタマホームでもそんな金額なのかとびっくりしました。

なんせ我が家の当初考えていた予算は3,000万円だったのです。

・・都会にお住まいの方は予算の低さに驚きでしょうが、私の住む北海道の田舎町では、3,000万円を超えるかどうかが銀行の審査の分かれ目と営業担当者がいっていたぐらいそれなりの価格のようです。

色々な資料を受け取り、子どもが飽きちゃうので1日に数件周るのは無理だと判断してこの日は帰宅しました。

とりあえず来店キャンペーンの4,000円のクオカードをもらえて嬉しい♫

 

知名度の高いセキスイハイム

夫のすけは日曜日しか仕事の休みがないので、翌週の日曜日も家族3人で展示場へ。

この日は、知名度の高い大手ハウスメーカーセキスイハイム

www.sekisuiheim.com

営業担当者は同世代と思われる30代ぐらいの男性。

タマホームでも聞いたことも聞きつつ(我が家の希望地は高い等)、自社の説明をききました。

自社の強みで特に熱心に推してきたのが、

初期費用が高いがその分メンテナンス費用が抑えられ、他のメーカーよりトータルのコストは抑えられる

ということでした。

確かにメンテナンス費用が安いのは助かりますが、決して高くはない収入での日々の生活の中で、はじめから月々の支払いの負担が大きいのは現実的に難しいよな~、と思いました。

 

また、自社の弱み?できないこととして、平坦の屋根しかできないことをあげていました。

マイホームは可愛らしい三角屋根をイメージしていたので、そういう点でも中々難しいかな~と感じました。

 

ちなみに、現在は2DKで4万円という安いですが、とても古いアパートで暮らしています。(わたしたち夫婦が生まれる前からある築年数)

夫のすけは正社員、私はパートで夫の収入の半分ぐらいなので、月々の支払いは7万円前後を希望しています。

(こんな予算なのでなかなか大手は厳しいのは重々承知です^^;)

”金額的に厳しいよな~”と思いつつ、うまく断ることができず、次回建売住宅の見学の約束をしました。自分の要望をうまく伝えられない素人感が出てますね(笑)

 

もっとたくさんの会社のことが知りたい!

f:id:haachan65:20210922154342j:plain

せっかちぎみな性格のわたしは、2週間かけて2件しか話をきけていない効率の悪さがもどかしい!

ということで、ある程度の知名度がある大手ハウスメーカーと地元の建設会社で大きめのところを十数件ピックアップして、とりあえず資料請求をすることにしました。

よく見る一括資料請求!なども、この田舎ではほとんど対応していません(笑)

一括資料請求や見積作成など、便利なサイトもあるので対応している地域の方は、ぜひ活用してみてください♫

こちらのサイトもおすすめです(*^^*)

各ホームページを訪問し、1件1件申込フォームを入力するという、手間はかけたくないですよね(;^ω^)

 

また、基本めんどくさいことは私に丸投げの夫のすけ。

今回の家づくりもいつものパターンになりそうなので、夫がいなくても気にせずにいろいろ見学などに行くことにしました!

とりあえずの目標は、

 ・いろいろな会社の特徴を知る!

 ・たくさんの家を見てみる!

 ・家の要望をまとめる!

を達成できるように頑張ります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村