北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*キッチン編*
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
Twitterで聞いた!新居のためにAmazonギフト券5,000円分なにを買う?
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

モデルハウス見学!~輸入住宅を扱う会社~その2

f:id:haachan65:20210603162848p:plain

前回にひきつづき、【アーニストホーム】さんのことを書いていきたいと思います。

 見積書等をお願いしたのが、GW前の4月下旬ということもあり書類がそろうのがGW明けになるといわれたその後です。

 

アーニストさんでは、様々な住宅商品を扱っていますが、私が希望しているのは【ナチュルル】という商品です。

earnesthome.com

Mamanの家に似た感じの可愛らしい輸入住宅風デザインです。

f:id:haachan65:20210531114744j:plain

ナチュルル

(HPよりお写真お借りしてます)

 

GWが明けても、とりあえずすぐ連絡がこなかったので、こちらから再度いつぐらいになるかメールしてみることに(5/7)。

すると、5/14ぐらいになるとのこと。ちょうど15、16日でナチュルルで建てたオープンハウスをやるようなので、見学してお話もすることに。

 

オープンハウスの家は深い茶色(ココアっぽい)を外壁に使っており、洗面台をかなり広くして作られていました。

標準でつけられるタイルの手洗い器もかわいい。

検討していた1階の小上がり和室は、下が収納スペースになっていて結構な段差になっていました。これは子どもが小さいうちは踏み外したりして危ないだろうな、というのと通常和室の+40万円?ぐらいとのことで我が家はいらないなと思いました。このように実際に見てみて、参考になるのがオープンハウスのいいところですね。

 

全体を見てから本題の見積書等のお話を。

外観は申し分なしにかわいい、オフホワイトの外壁にメトロストレートの洋風瓦屋根。

 

間取りは、だいたい私の希望は叶えられているものの、キッチンから

1階の和室が全く見えない感じだったり、そこで回遊動線にする必要ある?って感じだったりでいまいち気に入りませんでした。素人なので、もっとこうしてほしいということもうまく伝えられず、「じゃあこうしましょうか」という提案も大して変わらないものばかりでした。

・・というのも、これまで何件も建てている人気の間取りらしく、これでいいでしょう感が伝わってきました。担当していただいた営業の方はわりと年配の男性で、あまり提案力は感じられませんでした。

金額はビアスさんよりも少し安いかな程度の金額で想定の範囲内

 

土地についてはとっても気に入っている分、ちょっとがっかり感が。

でも、帰るときも一緒に出てきて壁や屋根について説明してくれるなど印象は悪くありませんでした。

 

土地に関しては文句はないので、間取りを改善してもらってどうにか希望のとおりになればなあ、という感じです。

 

他社さんとも話が進んでいるので、事前審査をした方がいいということで

審査関係書類は後日自宅に届けてもらい、来週末にまた打ち合わせをして、記入した書類を提出することになりました。

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村