北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

モデルハウス見学!~理想のお家を建てた建築会社~

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210603162248p:plain

次に、モデルハウスを見学したのは可愛らしい輸入住宅を扱っているメーカーです。

わたしの家の近所に”これぞ理想♡”というかわいい家があるのですが、この家を建てたのがこちらのメーカーでした。

 

その住宅商品は【インターデコハウス】というのですが、全国にFC展開しています。

www.idh.co.jp

 

私の地域では、【ビアスワークス】という会社が加盟しています。

beus.jp

インターデコハウスだけでなく、他にもおしゃれな商品を扱っています。他ではあまり見ないようなデザインばかり!

 

見学当日は子どもも連れていくと事前に話していたら、2人で待っていてくださり、一人はずっと子どもの遊び相手になっていただき、大変助かりました。

私の理想の家を建てているということもあり、楽しく話をすることができました。

(モデルハウス自体は別のジャンルで建てられたもので、結構特殊な作りなのであまり参考にはなりませんでした^^;)

 

事前に送付されてきた資料もたくさんの手書きの付箋が貼ってあったりと、かなりの好印象でした。

 

こちらの希望を伝えて、次回見積書や間取り等をお願いすることにしました。

予算はオーバーなはずですが、理想の家なのでどれぐらいになるのか詳しくきいてみることにしたのです。

 

2回目以降は別の担当者がつき、さすがにそれ以降は子の遊び相手要員はいなかったです(笑)←当たり前か

 

正直この2回目以降の担当さんがあまり好きではなく(笑)

いかにも営業って感じのお調子者タイプ。

書類を忘れてきたり、前回とほぼ同じ内容で話に進展がなかったりと効率重視タイプのわたしはちょっとイライラもしましたw

 

まあ、それでもなんとか以下のように標準より色々グレードを下げると、

 ・無垢の床材 → フローリング

 ・タイルキッチン → 普通のキッチン などなど

 

なんとか希望金額内に収まりそうですし、理想の可愛らしいお家を作れそうでしたので最終候補に残しています。

 

まだ家が建っている状態なので、更地にするまで時間がかかりますがわたしの希望範囲に土地があるというのも高ポイントでした。

60坪ほどで800万程度ということで予算的にもOK。

市内の人気エリアのわりには他と比較して坪単価抑えめの印象でした。

前記事のハウジングカフェに紹介された土地が条件的に今ひとつだったので、相対的にこちらの評価が上がった感じです。

 

初めに提案された間取りは、こちらの希望があまり叶えられておらず、35坪程度と決して小さくはない家なのにそれができないってなんなんだろう、、と思って悩んでいました。

希望条件はこちらの記事をご参考ください。

haachan65.hatenablog.com

 

 何度目かの打ち合わせの際に、他のメーカーの建売住宅で理想に近い間取りの家があり、「これに近いもので土地に合わせて作ってほしい」と伝えてみました。

そうすると、参考資料以上の間取りを再提案してくれて

やればできるじゃん・・!

と夫と感動しました(笑)

フリースペースなど(我が家にとって)余計なものはいらないので、各部屋をきちんと広くしてくれればいいのです(`・ω・´)

 

1か月ほど色々な打ち合わせを重ねて、今は事前審査をお願いしている状態です。

担当はコミュニケーション能力の高い方ですし、レスポンスも早くフットワークも軽いのでその点は助かっています。

 

事前審査でなんとか希望額承認されればいいのですが、、それについてはまた別の記事で書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村