窓の悩みシリーズ① ~リビング東側・テレビの上の窓~

こんにちは!まこです♪

夏バテとともに家づくりのやる気が落ちております・・

なにもしたくないよ~(´-ω-`)

 

 

今回は、窓の悩みについてご紹介します。

気になる窓は複数個所ありますので、シリーズ化しようと思っています(笑)

 

まず、最初はリビング東側にある窓について、ご紹介します!

 

リビング東側の横長の窓

我が家は、南向きの土地になっていますので、日当たりはいいのではないかと思っています。

その中で東側に横長の窓があります。

サイズは、W1512×H597(mm) H=2,000(mm) です。

工務店からいただいたパース図だと下にテレビが置いてありました。

テレビの上の窓のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)

イメージはきっとこんな感じです(※お写真お借りしてます)。

我が家はこんなオシャレにはできないと思いますけど(笑)

 

窓の大きさをイメージするために○○を使ってみた

我が家は8月に着工予定なのですが、7月中ぐらいを目途に間取りや窓を確定させなければいけないと言われていました。

しかし、窓の大きさなどを考えるより、間取りを細かくチェックしたり玄関ドアを決めることなどを優先していました。(単純に考えるのが楽しくないので後回しにしていたともいえます^^;)

 

それでも、後悔しないためにはしっかり検討しなければなりません。。

そこでネットでお見かけした、マスキングテープ(マステ)を図面の窓の大きさに切って壁に貼るという方法を実践しました!

マスキングテープとは、100円均一などに売ってる粘着力の弱いテープです。はがしやすいので仮止めとして使われたり、カラフルなものも多く装飾やラッピング用に使われています。

055] マスキングテープ カラーコラージュシリーズ | MONOCHIMO

こんな感じのもので、うちにも成長アルバムを作成するときに買ったものがいくつかありました。

 

 今住んでるアパートが天井が低く、220cmしかありません。(新居は240cm)

なので若干誤差はありますが、夫のすけの部屋の壁にマステを貼って夫婦で考えてみました。

※メジャーは使っていますが、結構適当に貼ってるのでその壁は見せられませんw

基本わたしに丸投げののすけですが、これは一緒にやってくれたので夫婦で家づくりしてる感が出て、わたしは楽しかったです♪

実際の大きさのイメージがわかないよ、という方はぜひ試してみてください(^^)/

 

イメージ図を作ってみた

さらに、イメージをふくらませるべくエクセルでもこんな表を作ってみました。

f:id:haachan65:20210729144730p:plain

縦を天井高240cmに見立てた24列分、横を図面約2マス分の18行にして作成しました。

茶色がテレビボード、黒いのがテレビを表していて実際に購入を考えているものの大体のサイズ感にしています。

上の四角の白い部分がサッシ、水色が実際の窓のサイズとしています。先ほど紹介したW1512×H597(mm) H=2,000(mm) のサイズです。

わたしとのすけのイメージでは、テレビ上窓はもう少し細いイメージでした。

くもりガラスにもしない窓にしては、太すぎない?せめてもう少し高い位置ならいいかな・・

実際にこの窓の大きさを採用されているお家も見たのですが、やっぱり大きいなと感じました・・

 

そこで、縦幅を少し狭く変更してみました。

W1512×H400(mm) H=2,000(mm) 

そのイメージ図がこちら。

f:id:haachan65:20210729144739p:plain

うん、こちらのほうがすっきり!最初に載せたおしゃれなイメージ図もこちらに近い気がします!

うん、こっちのほうがいいね!

この窓は、開かないFIX窓なのでもう少し高くしてもいいかなと思っていますが、皆さんはどう思いますか??

担当営業は、

高窓ですし、カーテンはいらないですよね?くもりガラスにされる方もいません

 という感じだったのですが、、

カーテンはいらないにしても、だったらもう少し高くしたほうがいいのでは?少なくともレースカーテンはつけたい!!

と心の中でモヤモヤしています(笑)

 

 とりあえず、高さは変えず窓サイズの変更だけで進めています。

まとめ

間取りもそうですが、平面図だけだとなかなかイメージするのが難しいですよね。。

身近なものを利用して、少しでもイメージをふくらませて後悔のないマイホームを建てたいですね!

シリーズ第2弾はこちらからどうぞ♫

haachan65.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村