カーテン選びも意外と沼でした-工務店打合せ編①-

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日は、工務店と打ち合わせが始まったカーテンについてです。

カーテンはそんなにこだわりないしな~

と、のんきに考えていましたが、思わぬ沼にはまってしまいました・・

11月14日(日)ICさんと打合せ

工務店のIC(インテリアコーディネーター)さんとカーテンの打ち合わせが始まりました!

以前に打ち合わせが早く終わったときに、ちらっとカーテンのカタログを見せてもらったことはあったのですが、しっかり考えるのはこの日が初めてです。

工務店との契約では、200,000万円までが予算に組み込まれています。

これまでのオプション料金などを考えると、予算的には多少オーバーしても問題ないと考えています。

 

我が家(主にわたし)の要望をまとめるとこんな感じです♫

我が家の要望

・リビングはシェードカーテン
・全部屋レースカーテン有
・和室はコルト扇
・寝室はドレープカーテン
・子ども部屋はロールカーテン

ん?

改めて考えてみると、意外とある程度は要望があったようです(笑)

工務店の方で用意されていたカタログは、サンゲツ・リリカラ・東リ・TOSOでした。

とりあえず全てのカタログを夫のすけと一緒に見ていき、いいなと思ったものをあげていきます。

リビングカーテン

シェードカーテン

わたしのリビングカーテンのこだわりは、

こだわり

・絶対にシェードカーテン
・カラーはライトブルーorベージュ
無地またはエレガンス柄
レースカーテン必須

要望を考え始めると次から次に出てくる(笑)

我が家の窓は、上げ下げ窓が多いのでシェードカーテンに憧れがあります。

 

そんなわたしの第一候補がこちら!

★サンゲツ OP6671

f:id:haachan65:20211124134937j:plain

重厚感たっぷりなクラシック柄でさわやかなライトブルーとなっています。

イメージ画像はこんな感じです♡(サンゲツHPよりお借りしてます)

f:id:haachan65:20211117152338j:plain

引用元:OP6671 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

触り心地もよく、とってもかわいくて気に入っています♡

これのベージュver.もあればいいのに!!

ベージュ系ではまだ気に入ったものがなく、探し中です。

レースカーテン
こだわり

・なにかしらの柄
・ミラー機能必須
・お金をかけたくない
・ダマスク柄憧れ
・トルコレースはもっと憧れ

シェードカーテンにこだわる分、レースカーテンは金額抑え目でいきたいところ。

とりあえずカタログを見ながら選んだのがこちら。

★東リ TKF20739

f:id:haachan65:20211124135141j:plain

ミラー効果・遮熱・UVカット・透けにくいプライバシーレースという機能があります。

柄は一般的によく見る流線形のデザイン。

透けにくい素材ということもあり、テカテカ(ツルツル)した肌触りです。

線の部分がキラキラしてとてもかわいいです。

 

安さ重視だとこちら。

★サンゲツOP6795

f:id:haachan65:20211124142007j:plain

OP6795は、どんなカーテンにも合わせやすい定番の縦流れ柄。

機能は、ミラー効果・耐光性です。

先ほどのTKF20739と同じような流線デザインですが、こちらはかなり控えめ。

写真だとかなりわかりずらいと思います💦(撮影者の腕もありますが・・)

ぜひサンゲツHPでも確認してみてください♫

OP6795 | サンゲツ

 

★サンゲツ OP6801

f:id:haachan65:20211124142242j:plain

OP6801は、こちらもよく見るリーフ柄。

機能は、ミラー効果・耐光性・遮熱です。

 

安さ重視のものの2.5倍ぐらいするけど、採用したいのがこちら。

★サンゲツ AC5663

f:id:haachan65:20211124142345j:plain

とってもかわいいのですが、これだとかわいさが伝わらないのと思うので、サンゲツHP写真もお借りします^^;

AC5663

引用元:AC5663 | サンゲツ (sangetsu.co.jp)

はーめちゃめちゃかわいいです(*ノωノ)💕

機能は、UVカット・ミラー効果・耐光性・遮熱です。

ダマスク柄に憧れがあるのですが、クロスでは残念ながら採用できませんでした。。

カーテンはぜひ採用したい♡

本当はレースカーテンも含めたダブルシェードカーテンにしたいのですが、それだと高額すぎるということで、シングルシェード+カフェカーテン風(突っ張り棒)で見積をとってもらっています。

和室

和室は夫のすけの要望により、TOSOのロールスクリーン「COLT(コルト)」の採用を考えています。

(※画像はTOSOのをお借りしてます)

引用元:プリーツスクリーン - コルト扇|トーソー株式会社 (toso.co.jp)

コルトシリーズの中でも、我が家は「プリーツスクリーン コルト扇」を検討しています。

見た目よりしっかりした生地で、引っ張っても破れたり穴が開いたりする心配はありません

工務店のオープンハウスでICさんの家が公開されていて、見学して見かけたこちらに一目ぼれ。

うちもこれがいい!

とりあえず見積はお願いしましたが、

これは本当高いですよ~

とICさんに脅されているので、あまりにも予算オーバーしたら真っ先に減額対象です(笑)

我が家は天井の色に合わせて、TP7061 チョコレート を希望しています。

f:id:haachan65:20211119155644j:plain

子ども部屋

子ども部屋の、こだわりをまとめると以下のとおりです。

こだわり

・レースカーテンは必須
・窓より大き目の正面付ロールカーテン
・透過性低め

窓からの冷気対策も含めて、わたしはドレープカーテンの方がいいのですが、上げ下げ窓ということもありロールカーテンに。

夫のすけは、子ども時代がロールカーテンでも問題なかったというのでそのとおりにしました。

レースカーテンいらなくない?

と言われましたが、わたし的にレースカーテンは必須なのでそこは死守。

第二子が女の子だったら、絶対必要だと思いますし^^;

とりあえず選んだのがこちら。

★TOSO TR4077 ネイビーブルー

f:id:haachan65:20211124142755j:plain

★TOSO TR4468 アイビーグリーン

f:id:haachan65:20211124142809j:plain

子ども部屋の室内ドアがそれぞれブルーとグリ―ンなので、それに合わせて採用予定です。

どちらも非ウォッシャブル(洗えない)を採用予定です。

こちらサンプルも請求しましたが、アイビーグリーンの色合いがとても好みです💓

 

レースカーテンは、ダマスク柄以外の安いものにする予定です。

2階廊下

2階廊下にも上げ下げ窓が1つあるので、そこにもロールカーテンを採用予定です。

★TOSO TR4043 モスグレー

TR4043

わたしがカラーを悩んでいると

一番近いトイレのドアはホワイトですし、淡いカラーのドアが近くにあるので、これは合うと思いますよ~

と、ICさんのアドバイスをそのまま受け入れました( ´艸`)

廊下なので正直全くこだわりはありません(笑)

チェーン式だと操作が面倒なので、ここだけプルコード式にしようと思います。

寝室

寝室のカーテンのこだわりはこちら。

こだわり

・高窓にはロールカーテン
・カラーはアクセントクロスに
 合わせて濃いブルー系
・2連上げ下げ窓はドレープカーテン
・遮光にこだわりない

寝室には横に細長い高窓2連の上げ下げ窓があります。

高窓

高窓にはレースカーテンはつけず、ロールカーテンのみの予定です。

アクセントクロスの位置にある窓なので、クロスカラーネイビーに合わせて、子ども部屋と同じTOSO TR4077 ネイビーブルーを選びました。

ちなみに、アクセントクロスは、リリカラ LV-3493です。

2連上げ下げ窓

ここは上げ下げ窓ではありますが、寝室ということもあり一般的なドレープカーテンを選びました。

シェードカーテンほどおしゃれにしなくていいけど、ロールカーテンだと心もとない感じがするのでドレープに。

★東リ TKF20579

機能は、遮光1級裏地は黒くなっています。

うちの夫婦は遮光にはこだわっておらず、色で選んだものがたまたま遮光1級だったという感じです(笑)

今住んでいるアパートが二重窓で内側がくもりガラスでプライバシーの心配があまりないので、夫婦どちらもドレープカーテンをしない生活をしているぐらいです(;^ω^)

レースカーテン

レースカーテンはこだわりがなく、子ども部屋と同じで安いものを選ぶ予定。

★サンゲツOP6795しようと検討中

カーテン選び第一段階では、こんな感じの採用を考えています♪

今までニトリでしか、カーテンを買ったことがないわたしには、カーテン選びはかなりハードル高めでした(笑)

 

ハウスメーカーにお願いせず、カーテン施主支給している方も多くお見かけするので地元のカーテン専門店にも相談してみたいと思います!

相見積もり大事っ!!

おわりに

アパート暮らしだとあまり気にならなかったカーテンも新築だと、

せっかくならおしゃれなものを!

と、こだわりたくなりますね(●´ω`●)

次週の打合せで見積書をいただけるので、果たしてどのぐらいの金額になるのか楽しみです(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村