北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

我が家の建築状況 -11/17(着工87日目)-

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20211119120523j:plain

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日も、引き続き我が家の建築状況をご紹介します♭

前回までの進捗状況はこちら★

haachan65.hatenablog.com

 

建築の様子を始めから見たい方はこちら★

haachan65.hatenablog.com

 

11月17日(水)着工87日目

仕事前にふらっと現場に立ち寄り、お茶とコーヒーを差し入れしてきました!

いつもはささっと見学して帰るのですが、この日は大工さんに少し話しかけてみました。

キッチンっていつ入る予定ですか?

今のところは金曜日に入る予定ですね

そうなんですね!外の塗り壁って今の状態で完成ですか?

そうですね、作業完了だと聞いています

と、こんな感じで会話してみました!

差し入れしているうちにわたし側は勝手に親近感が芽生えているので(笑)

気軽に話しかけられるようになってきました(*^^*)

 

キッチンが入るのはまだということでしたが、キッチン前の腰壁はもうできていました!

f:id:haachan65:20211119112649j:plain

うんうん、いい感じ♡

ここはレンガ調のクロスが貼られる予定です(^O^)/

 

リモコンや照明スイッチが集結するスイッチニッチもできていました☆

f:id:haachan65:20211119112816j:plain

家でマステを使ってシミュレーションしていたよりも小さいかも、、(・・?

実際にサイズを測ってみたわけではないので、また見学させてもらうときには測ってみようと思います!

 

スイッチニッチの下には収納スペースも。

f:id:haachan65:20211119113019j:plain

子どもが小さいうちには、隠れ家にして遊べそうなサイズですヾ(≧▽≦)ノ

写真だとわかりませんが、左側にも少しスペースがあります。

 

f:id:haachan65:20211119113137j:plain

こちらはリビングに隣接される和室ルームを大開口させるための、3連引き戸のレール部分です。

ここは間取り作成のときに何度もダメ出しされながらもこだわった部分なので、実際にドアが入ってどうなるのか。

完成がとても楽しみです(●´ω`●)

 

そして、外壁の塗り壁は終わったということで、外壁をみてみるとこんなところを発見!

f:id:haachan65:20211119113713j:plain

壁の一部がはがれてる!?

と思い、他にも同じようなところがないか確認してみると、他にも数か所このようになっていることを発見。

なんだろう?と考えてみると、ある共通点を見つけました!

 

 

 

それは、給気口です!!

なんですか、これは!?

と現場監督さんに伝える前に、自分で解決できてよかったです(笑)

図面と照らし合わせても同じ位置だったので、たぶん合っていると思います!

給気口のカバー?ってどのタイミングでつくんですかね🤔?

 

おわりに

外壁の塗り壁作業は11月15日に作業しているのを確認したのが最後だったようですね。

寒くなりすぎる前に終えられてよかったです(*ノωノ)💕

本日19日に屋根の破風を取り付けているのを見ましたので、そろそろ足場もなくなるんじゃないかと思います(`・ω・´)ゞ

足場を撤去する前に上りたいと営業担当者に伝えたら、

(安全上)会社としてはおすすめできませんね~

と、やんわり断られてしまいました(笑)

SNSでたまに見かける「上らせてもらった報告」をしている施主さん、うらやましいです!

足場が外れたら、家全体の写真が撮れるのでそれもまた楽しみです♫♡

続きはこちらをご覧ください♭

 

haachan65.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村