北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【悩み】トイレの窓って必要?~メリット・デメリットから考える我が家の結論~

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210616160723p:plain

わたしは、とっても悩んでおります。

それは、、トイレの窓についてです。

 

マンションなどにお住いの方はトイレに窓がないのが当たり前なのかな~と思います。

しかし、私が住んできた賃貸一軒家、アパートともに窓はありました

夫が住んできた家も同様です。

 

ただ窓があると、夏暑くないですか?冬寒くないですか?

気密性は、窓じゃなく壁のほうがもちろん高いです。

先輩ビルダーさんでも、いらない設備にトイレの窓をあげている人も多いです。

お気づきかもしれませんが、私はトイレの窓不要派です。

 窓なしの方がスタイリッシュでデザイン性の高いものが多いイメージですね、お店のとか。

f:id:haachan65:20210618114345p:plain

こんな感じとか。画像お借りしてます。

 

しかし、トイレの窓にもメリット・デメリットがありますので簡単にご紹介したいと思います。 

 

メリット(夫の言い分)

自然光で明るくなる

 日中は太陽の光が入り、明るくなりますよね。

外が明るいのに照明をつけるなんて、、という、うちの夫のようなタイプには大きなメリットです。

f:id:haachan65:20210618114548p:plain

画像お借りしてます。

 

換気が早くできる(気がする)

使用後のにおいがきになるので早く換気したい!という方も窓が欲しいと感じるようです。消臭スプレーなどの方がいいのでは?と思ってしまいますが^^;

実際に窓を開けた場合の換気効果について、詳しく説明してくれているページもあります。ぜひご参考に!

tuliphouse.jp

部屋が広く感じる

窓があると外からの光や景色によって、奥行きが感じられます。

すると、同じ広さでもなんだか広く感じませんか?開放感というか。

これに関しては私も同意です。

 

デメリット(妻の言い分)

トイレの窓は開けない

換気をするという夫ですが、夫が使用後に窓を開けているところを見たことがありません。(一緒に住んで10年)

私もほとんど開けたことがありません。窓を開けてもドアを開けなければ空気は通らないのでは?と思っているのですが、どうなんでしょう。でも、窓とドアまで開けるとトイレの匂いが玄関やお部屋に届いてしまう!そんなの嫌じゃないですか・・?

24時間換気の排気口と消臭剤だけじゃだめ・・?

外の気温に左右される

窓があるとどうしても外の気温に左右されます。真夏とかトイレだけやたら蒸し暑かったりしませんか?そして、北海道の冬は本当に寒いです。新居の間取りでも、トイレは玄関からすぐの廊下にありますので、もれなくそうなると思います。

コストダウンにつながる

窓を一つつけるために数万円~の費用がかかります。うちの工務店の契約がどうなっているのか確認していませんが、窓を減らすことでコストダウンできる可能性があります。コストを抑えたい我が家は確認必須! 

 

24時間換気だけで十分??

 現在の住宅は24時間換気が義務化され、新居の間取り図のトイレにも排気口がついていました。
しかし、この排気口ってどれぐらい効果があるのでしょうか?
また、お風呂やキッチンにあるような強制的に換気できるファンがついている家はどれくらいあるのでしょうか。
(あるのが当たり前だと思ってた!というブログをお見かけしましたが、どれぐらい一般的?)
使用後の匂いが気になるなら換気ファンじゃないと意味がないような気がするのですが、そこまでするものなのかなーと。この田舎じゃつけてるとこ少なそう・・?
 

我が家の結論

・・と、メリット・デメリットなどご紹介しましたが、我が家の選択は
 
 
 
 
 
 
FIX窓(はめごろし窓)にしようと思います!
FIX窓とは、開閉できない固定された窓のことをいいます。
窓のメリットである明かりを確保して、空間を広く見せることはできる。
光が入るので夏の暑さはしのげませんが、冬の寒さは緩和されるかな?
ただ、FIX窓にすると外からしか窓の掃除ができなくなりますので、2階だけ小さめの普通の窓にしようかな~と考え中です(;^ω^)ブレブレ
週末の打ち合わせで相談必須案件ですね!!
 
うちはこうしたよ!こうする予定だよ!という皆さんの意見もきかせてもらえたら嬉しいです♡
 
読んでいただきありがとうございました(*^^*)
 
 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村