北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*キッチン編*
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
Twitterで聞いた!新居のためにAmazonギフト券5,000円分なにを買う?
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*玄関編*

f:id:haachan65:20211222161636j:plain

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日は、先日引き渡しされたマイホームのWeb内覧会*玄関編*です!

皆さんお待たせしました♡

家系ブロガーさんたちのような素敵なお家ではなく、超庶民の我が家ですがWeb内覧会やっちゃいます!!

広ーい!!

オプション満載で格好いい✨

 

そんな要素は一つもありませんが、せっかくこだわって作ったマイホームなので、ご紹介したいと思います♪

結構長くなっておりますので、覚悟してご覧ください(笑)

今回は玄関編です☆
それではどうぞ!

Web内覧会 玄関編

f:id:haachan65:20211217134707j:plain

まずは玄関です。

建物に対して少し奥まった位置にあるため、太陽の位置次第ではこんな感じで陰になってしまいます^^;

入り口部分がゆるやかなアーチになっているのがお気に入りポイント♡

標準でこの仕様なのですが、とってもかわいいです(*^^*)

 

f:id:haachan65:20211217140718j:plain

もう少し近づくとこんな感じです。

この角度だといい感じに明るいですね♪

 

玄関ドア

それでは、玄関ドアの仕様をご紹介します☆

リクシルエスタ2

*INDIVITY STYLE

インディヴィティスタイル)

*D41型

*片開きタイプ

*木目調(K2仕様)

アイリッシュパイン(CA)

バーハンドル D型

 シルキーマットブラック

1枚目の写真をご覧のとおり、暗くなりがちな玄関の我が家。

採光も取れるデザインを検討し、好みどストライクだったD41型を採用しました♡

複雑なデザインなので、お掃除は少し大変かもしれませんが可愛さを優先しました。

カラーは、第一印象のまま決めたアイリッシュパイン

ぽつぽつとある黒い目(点)が気になるかもしれません

と、ICさんに言われましたが、わたし的には全然OK!!

塗り壁にも合っていると思います(*´▽`*)

 

夜に見るとこんな感じにまた雰囲気が変わります♡

f:id:haachan65:20211217143245j:plain
f:id:haachan65:20211217143255j:plain

ほんとかわいい♡
大満足です♡♡

ジエスタ2 D41型 アイリッシュパイン

完全に自己満足ですが、この写真はお気にいりです💓

 

スマートキーを導入したかったのですが、10万円ぐらいのオプション料金になるということで諦めました・・(´;ω;`)

第二子ができた時に後悔しそうですが^^;

車はタッチで開くのに、家は開かないとなると不便なんですよね。。

ポーチライト

ポーチライトは、オーデリックを採用しました★

f:id:haachan65:20211221115300j:plain

オーデリック ポーチライト

*OG 254 633LC1

*ブラック

*電球色 40w相当

カラーは、他にブラウンとホワイトがあります。

 

こちらは人感センサー付きで、3パターンに切り替えることがことができます。

センサーパターン

①辺りが暗くなり、ライトに近づいた

 時のみ点灯するON-OFF切替パターン

②辺りが暗くなると常時ほんのり点灯

 近づくと100%点灯するパターン

③辺りが暗くなると常時ほんのり点灯

 近づくと100%点灯。点灯から6時間

 経つと,ON-OFF切替のみのパターン

我が家は、③を採用しています。

帰ってきた時に遠くからでもポーチライトがぼんやりついている方が、迎え入れらている感があって良くないですか(*'▽')?

しかし、夜遅くに出かけることはほとんどないので、節電のためタイマー付きモードにしました。

照明のすぐ下のところに切替スイッチがあって、簡単に切り替えられるみたいです。

 

ポスト

ポストは、こちらを楽天で購入しました♫

玄関ドアに合わせて、木目調ブラウンを採用しました💕

ドアと完全一致ではありませんが、雰囲気似ているのでいい感じです!

 

ポストを選ぶ際のポイントはこちら☆

壁掛け式

ざらしにはしたくなかったので、壁掛け式にしました!

少しでも長持ちしてくれることを願います(笑)

宅配ボックス一体型の物も迷いましたが、田舎だからか宅配ボックス採用している家少ないんですよね~(>_<)

最近は配達前に連絡くることも多いので、通常サイズのポストにしました。

ダイヤル式

鍵式にするとたぶん面倒で開けなくなる気がしたので(笑)

めんどくさがりな我が家はダイヤル式を採用。

こちらのポストは、あらかじめ暗証番号が決められており、後から変更ができないタイプでした。

鍵を取り出さなくても開くので、わたし的には満足です。

投函口の大きさ

ネット注文してメール便などでくることも多い角2封筒

それが余裕で入る大きさは確保するものを希望していました。

結構厚いものも入りますが、手は入れられないので防犯性もばっちり♩

デザイン

我が家は塗り壁ですし、玄関も木目調を採用する予定でしたので、それらに合うようにポストも木目調にしてみました。

f:id:haachan65:20211217140718j:plain

色合いは違いますが、それなりにマッチしているのではないかと思います♡

タイル

我が家のタイルは名古屋モザイク シクーロ SIC-R03を採用しました♫

f:id:haachan65:20211222115329j:plain

目地カラーはグレー30cm角のものになります。

タイルには特にこだわりがなく、標準仕様のタイルにしました。

思ってたより色が薄いかな~とも思いましたが、変に主張することなく馴染んでいるかと思います。

来春には、このタイルと近い色のアプローチを施工する予定です💕

表札

写真のとおり表札はまだついておりませんが、購入したのはこちらです★

 

実は表札がまだついていないのには理由がありまして・・

引っ越し日に、

表札つけようよ♫

(裏の両面テープを見て)
粘着力弱くない?大丈夫?

・・たぶん大丈夫だと思う!!

といって、壁にはりつけ遠目から確認しようと思ったら・・

 

ガシャン!パリーン!!

!!?

!!?

 

タイルの表札が割れて粉々に!!

 

割れちゃった・・

というなんとも悲しい事件がありました。。

 

楽天の商品ページを見直すと、「シールは補助的な物で、別途外壁用接着剤を必ずご使用ください」と書いてありました。。

皆さんも注意事項は細かくチェックすることをおすすめします・・(>_<)

同じものを注文しましたので、届きましたらまたご紹介します♪

Web内覧会 内玄関

続いて、玄関ドアを開けた中の様子をご紹介します♪

シューズクロ-ク

f:id:haachan65:20211222120403j:plain

まず、正面に1帖半ほどのシューズクロークがあります。

ここもアーチ垂れ壁にしてもらい可愛らしい雰囲気になっています。

f:id:haachan65:20211222120657j:plain

右側には、ハンガーポールもつけてもらいコート掛けとして使います!

本当はもう少しスペースを取りたかったのですが、パイプスペースの関係もあり、家族分はかけれるかなという程度になりました(;^ω^)

 

棚は正面が6段左側を5段にしてもらいました。

左側の一番下にバーを設置して、傘をかけるスペースにしようと計画中です。

 

また、まだついていませんがレースカーテンで目隠しをする予定です。

 

レンガ調のアクセントクロスは、サンゲツ RE51300です。

レンガ調クロスで悩んでいたところ、オープンハウスで採用されているのを見て気に入り、採用しました!

玄関ホール

f:id:haachan65:20211222121255j:plain

玄関ホールの床材は、リクシル ラシッサD フレンチヘリンボーン調を採用しました💕

ある家系ブロガーさんのお家に憧れて、真似しちゃいました!!

イメージ通りかわいい♡

ヘリンボーンなだけで、おしゃれに感じませんか?←

 

正直ここは狭いな~と思っているのですが、間取り上広さは諦めた部分でもあります💦

ホール照明

内玄関の照明はオーデリックの人気シリーズAQUAを採用しています(^^♪

f:id:haachan65:20211222131045j:plain
f:id:haachan65:20211222131215j:plain
オーデリック AQUA

*Water(ウォーター) OP252739R

*電球色 60w相当

*LED一体型タイプ

*ペンダントライト

波のような影が壁に映し出されます♡

f:id:haachan65:20211222133501j:plain

照明ってうまく撮るの難しいですよね(/_;)

ここは別途人感センサーもついているので、暗い中スイッチを探す手間を省いています。

ただスイッチを押すことに慣れてしまっている息子たろすは、間違って消しがちです(笑)

採光用窓

日当たりがあまりよくない玄関なので、暗くなることを恐れて採光用の窓もつけています。

f:id:haachan65:20211222140456j:plain

サイズは、W300×H1,570 H=2,000(mm)FIX窓(くもりガラス)です。

採光有玄関ドアとこの窓のおかげで、暗いと感じることは今のところありません。

 

おわりに

長くなってしまいましたが、Web内覧会*玄関編*いかがでしたでしょうか。

こんなペースで書いてたら、Web内覧会がいつ完了できるのか気が遠くなりそうです。。

でも、せっかくなので詳しくご紹介していきたいと思いますので、よかったらどうぞお付き合いくださいませ(ㅅ⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

また、ご紹介したものは楽天ROOMにも掲載していますので、そちらもよかったらご覧ください💓

room.rakuten.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村