北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

【追記】2階の洗面・手洗い問題について・・

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210616150121p:plain

間取りをつきつめていくと、どんどん要望が増えていきますね^^;

2階は各部屋とトイレだけのスッキリした間取りにしていたのですが、2階にセカンド洗面台あったら便利だよな・・という考えが浮かびました。

 

 

2階の暫定間取りはこんな感じで、赤丸部分に洗面台を置ければいいな、と思ったのです。(謎に深い収納は浅くする予定でした。)

f:id:haachan65:20210611132402p:plain

でも、2階トイレとは反対側なので水道管がうまくいかないらしく、1階の窓部分(大きい掃き出し窓)に重なる感じで排管通すことになり、それがリビングにくるので見た目もよろしくないのでおすすめしないとのことでした。場所的に難しいと思ったらやっぱりNG。。

 

でも費用は15万円前後らしいので、そこはまあまあ予算内。

後付けする方が難しいので、できるなら新築の時につけておきたい・・!

 

ということで、もう一声ねばってみました。

RoomClipなどで見かけた階段上にある手洗い器。洗面台ほどしっかりしたものじゃないけど、ちょっとしたもの洗ったり、2階の掃除の時に役立ちます。

ネットの意見で2階の部屋の加湿器の補充に使う、と書いていてなるほど!となりました。ズボラな夫婦が加湿器の補充するために、わざわざ階段を昇り降りするとはとても思えない・・(苦笑

 

階段上手洗い器のイメージはこんな感じ!

f:id:haachan65:20210611133339j:plain

(画像お借りしてます)
部屋のインテリア実例 eriii.smileさん(Room No. 770714)の部屋 | RoomClip(ルームクリップ)

設置イメージ場所はここ。

f:id:haachan65:20210611133249p:plain

これだったらトイレの近くになりますし、うまいことできないものか・・

ただいま返答待ちです。

 

【2021.06.12追記】

階段の部分でも、今回のまわり階段だと難しいみたいです。。😢 トイレ内に、と言われたけど、トイレ以外につけたくて模索してたんだけど、、

なにかいい案ありませんか・・(´nωn`)?

 

ちなみにこの要望は、工務店の営業さんとメールでやり取りしています。

直接の打ち合わせが2週間後、その時に軽微な修正だけになる本格的な間取り図(正式名忘れたw)を確認することになってるので、その前に慌てて色々要望しているところです(計画性がない・・(-_-;)だって思いつかなかったんだもん)

どこまでが軽微な修正にあたるのかわからないので、ご迷惑だろうけど打合せ前に色々聞いちゃってます。翌日には必ず連絡くれる担当さんに感謝です!!


 あと、2階の収納部分をどうにかもっとうまく使えないかと悩んでいます。

浅めにして使いやすくするのはそうなのですが、そうするとただ廊下が長くなってもったいなく感じてしまって・・

 

こんな風に深いのを縦半分にして、片側通路にすることはできないのかな🤔

きっと通路狭すぎて現実的じゃないんだろうな・・

f:id:haachan65:20210611133244p:plain

ただ、2階ホールは北西側にしか窓がないから、南東側にも窓あったら朝明るいかな~と考えてます。明り取りは確保したい・・!

続きはこちらをどうぞ♫

haachan65.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村