北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

我が家の土地の変化~8/20・8/21~

※当サイトではアフィリエイト広告を利用中

f:id:haachan65:20210825155121p:plain

こんにちは、まこまこです。

コロナワクチン2回接種を終え、副反応に苦しみましたが何とか復活しました!

 

本日は、先日動き出した我が家の土地の進捗状況をご紹介します♪

 

土地を毎日見に行っている気持ち悪い施主ですが(笑)どうぞご参考に!

 

我が家の土地に新たな動きが!

前回の記事で我が家の土地が、8月17日についに動き出したことをご報告しました。

 その記事がこちら(*^^*)

haachan65.hatenablog.com

 

それからも、これからどう変化していくのか楽しみで、毎日見に行っていますw

 

動きがあった翌日は大雨警報が出るほどの雨でしたので、動きはなく。

次に変化があったのは、8月20日でした。

 

その日もいつも通り仕事帰りに寄ってみると、

なんかピンクのリボンみたいなの増えてるー!←語彙力

 f:id:haachan65:20210824225503j:plain

地面の至る所にピンクの印がつけられていました。

印のつけられている位置的にたぶん建物の外壁部分を表しているのではないかと思われます。 

f:id:haachan65:20210824230011j:plain

また、木枠の部分にも同じピンク色で糸が張られていました。

これが前にTwitterで教えてもらった基礎の高さを表しているのかな?

 今日は動きがあったな~と、帰ってきた夫のすけに報告しようとすると、こう言われました。

      今日も土地に変化なかったね~

 

 

ん?(・∀・)?

夫のすけ曰く、仕事の移動の合間に15時ごろ土地の前を通ったらなにも作業していなかったので、今日も動いてないんだろう、と思ったとのこと。

 

写真を見せて(変化があるたび撮影してる)、ピンクの印が増えていたことを伝えました。

 

家づくりに対する夫婦の温度差を度々感じるのですが、この時も大いに感じました(笑)

ヲタク気質でなんでも突き詰めたい派のわたしと、成り行きに任せたい感覚派の夫のすけとは根本的に合わないんですよね~。

みなさんの家庭の家づくりはどうですか??

 

謎の穴を発見!

8月21日は、コロナワクチン2回目の接種日だったので、実母に自宅アパートにきてもらい、息子のたろすを見てもらっていました。

そして、ワクチン接種後、実母を家に送り届けた帰りに土地のチェック!

 

すると、土地にたくさんの穴が開いていました!

 

穴をのぞいてみると場所によって穴の深さが違うようです。

f:id:haachan65:20210824225804j:plain
f:id:haachan65:20210824225747j:plain

深めの穴のところには若干水たまりのような感じも。

 

先日の地盤調査結果によると、土地の中でも場所によって強固な地盤のある深さに違いがありました。きっと、その結果に合わせて穴の深さを変えて杭を打つんだな~と解釈しました。

 

息子たろすと土地を見ていると、お隣の奥さまがお庭の手入れをされていたので、「こんにちは」とご挨拶。

こちらに家を建てる○○です。工事等でご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします

ぐらい、言えたらよかったのですが、人見知りなわたしはとっさに言葉が出ず。。

愛想わるいと思われたでしょうか、心配です(>_<)

 

ちなみにこれは、なにを意味しているかわかる方はいますか?

f:id:haachan65:20210824225823j:plain

まるで暗号のようです🤣笑

現場監督さんからの連絡

8月23日(月)に、現場監督さんからLINEのメッセージが届きました。

(現場監督さんとは、地鎮祭前に顔合わせを行い、その時にLINEの友達登録をしました)

こんにちは。
今日より基礎工事の予定となっていましたが基礎屋さんの都合により明日より基礎工事となります。予定がずれてしまい申し訳ありません。パイル工事の方は土曜日に完了しています。

 写真も添付されていましたよ٩(*´︶`*)۶

f:id:haachan65:20210825153639j:plain

わたしが21日に見た状況ですね。

そもそも8月23日から基礎工事の予定だったんですね^^;

 

それよりパイル工事が終了している!?

土曜日に息子のたろすと見たあの穴は、杭打ちがすでに終了したものだったようです( ˊᵕˋ ;)

やはり素人にはわからないものですね🤔

 

これからも逐一土地の変化をご報告していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに(^^♪

続きはこちらからどうぞ♫

 

haachan65.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村