北海道の地元工務店でマイホームづくり

注文住宅で理想のかわいい輸入住宅風の家づくり

	
北海道地元工務店で建てた我が家のWeb内覧会*キッチン編*
新居で活躍中の買ってよかった便利アイテム
Twitterで聞いた!新居のためにAmazonギフト券5,000円分なにを買う?
個人でも可能!サンゲツ・リリカラ・シンコールのサンプル請求方法をご紹介★

我が家の建築状況 -10/26~10/28(着工65日目~67日目)-

f:id:haachan65:20211029150626j:plain

こんにちは!
まこまこといいます

訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*)

わたしは、北海道でのマイホームづくりについて、記録しています♪

 

本日も、引き続き我が家のお家の建築状況をご紹介しますb

前回までの進捗状況はこちら★

haachan65.hatenablog.com

 

建築の様子を始めから見たい方はこちら★

haachan65.hatenablog.com

 

10月26日(火)着工65日目

この日は、出勤前に現場を通ると電気工事業の車が!

電気工事もついに始まる!?

工務店から『電気配線の変更は先週末まで』と言われていたので、最終図面が業者に渡ったようです。

いろんなことが進んでいるのが実感できて嬉しいです!

 

そして、お昼ごろには現場監督さんより連絡が。

エミネルのセンサーですが、ニッチの中だと上手く作動しない恐れがあるため、図の位置に変更したいと思います

f:id:haachan65:20211028113722j:plain

(※画像はわたしが作成したものです)

赤○から緑○への変更のようです。

エミネル(EMINEL)とは、北海道ガス版HEMSとよばれ、暮らしに合わせて暖房器具のコントロール等をしてくれるエネルギーマネジメントシステムです。

そのセンサーが1階と2階にそれぞれ設置されるのですが、電気工事業者さんが現場を見てから変更となったようです。

 

 

・・いや、変更になってませんけど??

打合せの時からそこできいてますよ!!

 

この辺に加湿器とか置く予定ですけど、大丈夫ですか?

加湿器ぐらいであれば大丈夫だと思います

というやりとりをしたのでわたしはばっちり覚えています!

(夫のすけは覚えていませんでしたw)

 

現場監督さんには『元々そこできいてますよ』とやんわり伝えましたが、今後もこういう間違いがちらほら出てくるのかと思うと、恐ろしいです・・(>_<)

 

10月27日(水)着工66日目

いつものように出勤前に現場を通ると、昨日まではなかったものが!

f:id:haachan65:20211029145306j:plain

これは、我が家が採用している塗り壁オメガアクロフレックスの塗装材です。(写真は翌朝撮影したものです)

ついに塗り壁も始まる!?

北海道はこの時期はだいぶ寒くなり昼夜の気温差も大きく、最低気温は1桁が当たり前です。

寒くなると塗装が乾きずらく、かつ寒さで霜が降りたりするのは塗り壁的にNG。

無理に塗装をすると施工後浮きが出たり、トラブルのもとになるので要注意だときいています。

ここ数日は最高気温が15度以上で天気のいい日が続いていたので、このうちに施工しちゃってほしい!!とやきもきしています^^;

10月28日(木)着工67日目

朝夫のすけと息子たろすを送り出した後に、写真を撮るため歩いて現場に向かいました。

現場に着いたのは7時40分ぐらいなので、大工さんはまだいませんでした。

 

壁には我が家が採用している塗り壁用サイディング材セラディールが一部施工されていました。

f:id:haachan65:20211029145328j:plain

現在住んでいるアパートの近くの建設中の物件は、サイディング縦張りだったのでそういうものだと思っていたら、横張りもあるんですね🤣

f:id:haachan65:20211029145922j:plain

塗り壁の仕上げ材もありました☆

我が家は凹凸の少ないセミスムースです(^^)/

 

少しずつ外観も進んでるな~

とのんきに思いながら撮影していると、車の音がして歩いてくる人影が。。

 

 

なんと大工さん登場!

まだ来ないと思っている大工さんが来てしまったのです!

気づかないふりをしようかと悩みましたが、おそるおそるご挨拶。

・・お、おはようございます

あっ、おはようございます

なんでいるんだ!?というような若干の苦笑いをいただきました(笑)

すっぴんマスク姿だったため、大工さんが建物の裏側に行った隙にそそくさと退散しました。。(汗

8時ぐらいまでこないかと思ってたんですけどね。。朝早くからご苦労様です(>_<)

 

なんとなく申し訳なかったので、出勤前にもう一度現場に行き、コーヒーだけ差し入れしていきました( *´艸`)

ついでに廃棄物処理にきていた業者さんにもコーヒーおすそわけ★

 

差し入れの際にちらっと見えただけですが、柱が増えていて階段部分と思わしきものも・・?

31日(日)には現場打合せがありますのでとっても楽しみです!!

 

続きはこちらをご覧ください♩

 

haachan65.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

よかったらクリックして、応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村